日誌

2022年5月の記事一覧

5月生まれの誕生会

今月は7人のお友だちをお祝いしました。

ぞう組のお友だちは、

「お名前は?」

「何歳ですか?」

「大きくなったら何になりますか?」

のインタビューを受けました。

少し緊張していましたが、担任の先生と一緒に答えることができました。

うさぎ組とひよこ組のお友だちは、担任の先生が好きな遊びや上手にできることなどを紹介しました。

仲良しのお友達からプレゼントをもらったり、みんなからハッピーバースデーを歌ってもらったりして、お祝いしてもらいました。

 

先生からのプレゼントは、新しい体操「ジャングルぐるぐる」を教えてもらいました。

ジャングル探検隊のえみこ先生が、子どもたちをジャングルに連れて行ってくれました。川やトンネルがあったり、ヘビやサイも出てきます。色んな場面に合った動きを取り入れた可愛らしい体操でした。

 

今日のごちそうもとっても美味しかったです。

 

子育て支援事業

今日はイキイキ子育てクラブが開催されました。4組の親子が参加してくれました。

 

今日の活動は、戸外遊びでした。

保育所の所庭で、すべり台や砂場、ベビーカーでお散歩など、好きな遊びをして過ごしました。

 

興味のある方はぜひご連絡ください。

 

連絡先 藤田保育所(585-2374)

担当 桑島由美

避難訓練

今日は大きな地震があり、遊戯室まで避難する設定で実施しました。

今年度、初めて避難をする訓練でした。

 

地震が起きて避難を指示する放送に驚いて泣いてしまう子もいましたが、保育者と一緒に避難することができました。


毎月、様々な設定で避難訓練を実施していきたいと思います。

交通教室(室内)

5月13日に予定していた交通教室は、雨のため、本日19日に行いました。

 

2歳児のぞう組とぱんだ組が参加しました。

 

遊戯室では、手作りの信号と横断歩道を使って、手を挙げて渡る練習をしました。

 

さぁ、次はいよいよ、本物の道路を歩いてみます!

子育て支援事業

今日はひろばニコニコ相談会が開催されました。

今年度はこの5名の職員で活動していきます。

 

今日は3組の親子が参加しました。

好きな遊びを楽しみながら、身体測定をしたり、気軽に育児相談をしたりして過ごしました。

 

 

興味のある方はぜひご連絡ください。

 

連絡先 藤田保育所(585-2374)

担当 桑島由美

 

 

 

 

 

 

野菜の苗植え

保育所の畑に今年も野菜の苗を植えました。

 

ぞう組とぱんだ組が中心となって行いました。

正子先生(保育所の野菜の先生です!)が子どもたちに苗の植え方や、育て方を丁寧に教えてくれました。

 


今年はきゅうり、ピーマン、トマトをりす組テラス前で育て、ミニトマトはプランターに植えて倉庫前で育てたいと思います。(ミニトマトの誤飲防止のため)

明日から毎日水やり当番も頑張ってくれるお兄さんお姉さんたちです!

収穫できる日が楽しみですね。

子育て支援事業

子育て支援事業の1つの「イキイキ子育てクラブ」活動が今日から始まりました。

年17回、計画しています。

「イキイキ子育てクラブ」では、季節の製作や親子のふれあい遊び、誕生会など、たくさん企画しています。 

今日のイキイキ子育てクラブでは、5組の親子が参加してくださいました。

今年度初めての活動だったため、「はじめましての会」を行いました。

 その後、好きな遊びを存分に楽しんでいました。

 

 

興味のある方はぜひご連絡ください。

 

連絡先 藤田保育所(585-2374)

担当 桑島由美

 

 

 

子どもの日の会

5月5日の子どもの日です。

保育所では本日、「子どもの日の会」を行いました。

所長先生から「子どもの日」について分かりやすく教えてもらいました。

 

さやか先生が、ペープサート「どうしてこいのぼりをかざるの?」を披露しました。

 

 

 

その後、みんなでこいのぼりの歌を歌ったり、美味しいごちそうを食べたりして、子どもたちの健やかな成長をお祝いしました。

各クラスのこいのぼり製作

▽ひよこ組

 

 

▽りす組

▽うさぎ組

 

▽ぱんだ組

 

▽ぞう組

 とっても可愛らしいこいのぼりがそろいました!