日誌

2018年7月の記事一覧

野菜の収穫②

ぞう組に引き続き、今日はぱんだ組が保育所の畑の野菜を収穫しました。

赤い色に染まったトマトを探す子どもたちの姿が、とても微笑ましかったです。

保育者が洗い、全員で頂きました。

「美味しいね〜」

「もっと食べたいな〜」

「このトマト大きいよ!」

などの声がたくさん聞こえてきました。

 

 

あさがお製作

こあら組の様子を紹介します。

 

毎月、その季節ならではの製作を楽しんでいます。

今月はあさがお製作。

夏らしく、絵の具を使いました。

好きな色の絵の具を選んで、画用紙にポンポンと押し当てました。

丸い白画用紙がキレイなあさがお色に染まっていく様子に子どもたちも大喜びでした。

 

お兄さんお姉さん、ありがとう

7月25日、26日の2日間、サマーショートボランティアの小・中学生が保育所に来てくれました。

一緒にプール遊びをしたり、ままごとで素敵なごちそうを作ってくれたり、オムツ交換や食事の介助もしてくれたりしました。

 

最初は、初めて会ったお兄さんお姉さんに緊張してしまう子どもたちもいましたが、優しいお兄さんお姉さんが声をかけてくれたり、お世話をしてくれたりしたので、すぐに仲良しになっていました。

お兄さんお姉さんが帰る時には寂しそうな表情を見せていました。

「また来てね〜」

とずーっと手を振り続けている子もいました。

 

ボランティアの皆さん、2日間ありがとうございました。

 

野菜の収穫

保育所で育てているきゅうり、ミニトマト、ピーマンがたくさん実るようになりました。

今日は、ぞう組の子どもたちがミニトマトを収穫し、みんなで食べました。

 

「赤いトマトを取るんだよね」

「これはまだ緑だね」

「美味しそう!」

 

様々な声が出て聞こえてきました。

 

保育所が洗ってから、収穫したミニトマトをお外で食べました。

苗植え、水やりと世話をしてきた野菜は特別な味でした!

 

美味しいスイカを食べました〜

ぱんだ組、ぞう組のお友だちがスイカを割ることができました!

 

真っ赤なスイカが現れました‼︎

 

みんなでたくさんスイカを食べました!

甘くてとっても美味しいスイカでした。

「おいしいね〜」

「おかわり!」

の声が響いていました。

 

ひよこ組の様子

 

りす組の様子

 

 こあら組の様子

 

 

ぱんだ組の様子

 

 

 

ぞう組の様子

 

スイカ割り

今日は7月生まれの誕生会の出し物として、スイカ割りを行いました。

大きなスイカの登場に子どもたちは大喜びです。

 

ひよこ組からスタート!

 

りす組スタート!

 

 

こあら組スタート!

 

 

 

ぱんだ、ぞう組スタート!

トマト贈呈式

くにみ農業ビジネス訓練所で育てたトマトを、子どもたちにいただきました。

ぞう組の子どもたちが、代表で受け取りました。「トマトだ〜」「美味しそうだね」と子どもたち同士で話していました。全員でお礼の言葉を言いました。

本日開催していたひろばニコニコの子どもたちにもプレゼントしていただきました。

 

とても甘くて美味しいトマトなので、みなさんぜひ食べてみてください。

避難訓練

保育所では、いざという時に備え、毎月避難訓練を実施しています。

火事、地震、居残りの時間など、様々な場面を想定して行っています。

 

今回は保育者に実施する時間を知らせず、いつ訓練が始まるか分からないという設定で行いました。今年度初めての設定でした。

 

絵本の読み聞かせをしているクラス、おやつを食べているクラスなど色々な状況でしたが、保育所は素早く対応し、子どもたちを避難させることができました。

 

これからも子どもたちの安全確保のため、訓練を重ねていきたいと思います。

 

人形劇鑑賞会

7月11日(水)、イキイキ子育てクラブ主催で人形劇鑑賞会を開催し、保育所の子どもたちも一緒に参加しました。

いつも楽しい手遊び、シアター、人形劇を披露してくださり、子どもたちに大人気のサークルエプロンさんをお呼びしました。

美味しそうなスイカが登場するエプロンシアター、パペット「こぶたぬきつねこ」「あおむし」、人形劇「3匹のこぶた」「たなばたさま」など、音楽に合わせて子どもたちを楽しませてくださいました。

サークルエプロンさん、ありがとうございました。

 

七夕会

明日の7月7日は七夕ですね。

保育所では、1日早く本日七夕会を行いました。

遊戯室に各クラスで飾り付けをした笹を持ち寄り、子どもたちが制作した七夕飾りを披露しました。

七夕の由来のお話を聞いたり、「たなばたさま」の歌を歌ったりしながら、「七夕」という季節の行事を感じることができた子どもたちです。

今日のごちそうは、給食の先生がたくさんのお星さまを作ってくれました。

明日はどうか晴れますように!