日誌

2021年2月の記事一覧

野菜のプレゼント

リトルオリーブこども基金さんから、「まごころ直送便プロジェクト」として地方の農家で取れた新鮮な野菜・お米・たまごを箱詰めにして、産地から直送で保育所に頂きました。

とても美味しくて、たくさん入っていて、保護者の方からもとても好評でした。

ありがとうございました。

 

2月生まれの誕生会

今月は5人のお友だちをお祝いしました!

ぱんだ組のお友だちにはインタビューをしました。

▽大きくなったらサッカー選手になりたいです。

うさぎ組とひよこ組のお友だちは、担任の先生が、好きな遊びや上手にできることをみんなに紹介しました。

 

▽お人形のお世話が大好きで、お母さんのように抱っこやおんぶをしてくれます。

▽音の鳴る絵本が大好きで、上手にボタンを押して楽しんでいます。

▽マラカスやラトルのおもちゃが大好きで、いつも先生と一緒に楽しんでいます。

 

▽体を動かすことが大好きで、トンネルくぐりやつかまり立ちを楽しんでいます。

 

 

仲良しのお友だちからプレゼントをもらいました。

 

みんなからもハッピーバースデーの歌を歌ってもらったり、お祝いの言葉を言ってもらったりしました。

 

 

先生からのプレゼントはリトミック「動物園に行こう!」です。

あいか飼育員とさち飼育員がくにみどうぶつえんにいる動物のことを色々と教えてくれました。みんなで動物の真似をして楽しみました。

 

豆まき会②

ひよこ、りす組は鬼のモチーフに向かってボールを投げて鬼退治をしました。

 

 

うさぎ、ぱんだ、ぞう組は鬼が登場して、豆まきをしました。

 

みんな、悪い鬼をやっつけることができました。

豆まき会①

今年は124年ぶりに2月2日が節分です。

保育所でも豆まき会をしました。

 

所長先生が節分の由来について、子どもたちに分かりやすく教えてくれました。

 

うさぎ組の先生たちがペープサート「ふくちゃんとおにくん」を披露し、鬼をやっつける方法を教えてもらいました。