日誌

2016年12月の記事一覧

イキイキ子育てクラブクリスマス会

 子育て支援「イキイキ子育てクラブ」でもクリスマス会を行いました。
 「まどからのおくりもの」の大型絵本の読み聞かせや、「あわてんぼうのサンタクロース」のペープサートを見たり,サンタクロースの靴下製作したりしていると・・・「リンリンリン」という音が聞こえてきました。そして、なんとサンタさんが登場!!
 大喜びの子、びっくりしてちょっと泣いてしまった子がいましたが、プレゼントをもらってにこにこ笑顔になりました。
     

すてきな音色!オカリナ

 本日、「オカリナクラブ」の方が7人、来所し演奏をしてくださいました。
 子どもたちが馴染みのある8曲だったので、オカリナ演奏に合わせて歌い楽しみました。
 〈演奏曲〉
  ・どんぐりころころ ・まつぼっくり ・大きな栗の木の下で ・きらきらぼし
  ・ぞうさん ・ジングルベル ・ま赤な鼻のトナカイ ・きよしこの夜
 「もうすぐクリスマス」ということで、クリスマスソングも演奏してくださいました。オカリナのやさしい音色に子どもたちは、聞き入っていました。そして、「きらきら星」は、ぞう組の子どもたちがクリスマス会で歌った曲だったので喜んで大きな声で歌っていました。
     
「小さい子どもたちなのに上手に聞いてくれて、歌ってくれてうれしかったです」というあたたかい言葉もいただきました。
子どもたちも「ありがとうございました」「またきてください」とあいさつをし、その後、子どもたちの法から「タッチ!」と言って、タッチしていただいていました。

12月の誕生会

 12月15日(木)に誕生会を行いました。1歳、3歳になったことをみんなで祝いました。職員からのプレゼントは、ペープサートでした。「あわてんぼうのサンタクロース」の歌に合わせてコミカルに動くサンタさんに大喜びでした。一緒に歌ったり、手拍子を打っていました
~お誕生日おめでとう!!~

~♪あわてんぼうのサンタクロース・・・リリリン、リリリン、リリリーン♪~
 
~今月からりす、うさぎ、こあら組さんも立って、「ハッピーバースデイ」の歌をうたうことができるようになりました。~

~ぞう、ぱんだ組は、今月から、椅子に座って参加しています。(椅子に座って、話を聞くということに少しずつ慣れることを目的にしています。)~

~今日のごちそう!!~

おじいさん、おばあさんにプレゼント

 今日は、デイサービスのおじいさんとおばあさんに2歳児のぞう組、ぱんだ組のこどもたちが、「クリスマス会」で発表した出しものを披露しました。
 おじいさん、おばあさんを前に、クリスマス会とは違う緊張があったようですが、笑顔でがんば゛っている姿が多くみられました。小さい子どもたちのがんばりに、おじいさん、おばあさんも笑顔で拍手してくださいました。
 最後に、おじいさんおばあさんが「見せてくれてありがとう」とかわいいツリーをプレゼトしてくださいました。みんな大喜びで「ありがとう」「また、きてね」と話していました。
           かわいいツリーありがとうございました!!

サンタさんがやってきた!!

 12月10日(土)藤田保育所の「クリスマス会」を行いました。たくさんのご家族のみなさんにお越しいたき、友だちや保育者と練習してきた成果を見ていただくことができました。
 小さいながらも一人一人本当によく、がんばっていました。
 0歳児、1歳児、2歳児がもつ力のすばらしさを発表に感じることができました。暖かい拍手とたくさんの笑顔をいただきありがとうございました。
~ひよこ組・どんいろがすき?~

~りす・うさぎ組・くだものカーニバル~

~こあら組・おばけなんてないさ~

~ぱんだ組・おでんのゆ~

~ぞう組・こぶたとおおかみ~

 みんなががんばって発表したので、サンタさんがプレゼントをもってきてくれました。一人一人プレゼントをもらって大喜びでした。
  プレゼントをいただき「ありがとうございました」「さようなら」のあいさつを笑顔でしました。サンタさん来年もまたきてください!!