日誌

2019年12月の記事一覧

12月生まれの誕生会

 12月18日に、 12月生まれの誕生会を行いました。

 

今月は2人のお友だちをお祝いしました。

 

担任の先生がみんなに紹介しました。

▽おままごと遊びが大好きです。お友だちや保育者、お人形さんにも美味しいごちそうを作ってくれます。

 

▽ブロック遊びが大好きです。上手に高く積み上げたり、長く並べて電車ごっこをしたりして楽しんでいます。

 

 

仲良しのお友だちから、プレゼントをもらいました。

 

みんなで「ハッピーバースデー」の歌を歌いました。

 

 

先生からのプレゼントは、ペープサート「サンタさんからプレゼント」です。

サンタさんの大きな袋から、色々なプレゼントが出てきました。

車、人形、ケーキ、チキン……

最後に出てきたのは……

素敵な音色のハンドベルでした。

このハンドベルで、先生たちが「きらきら星」「シンデレラガール」の2曲を演奏しました。

今日のごちそうもとても美味しかったです。

 

 

 

 

 

ジェシカ先生と英語で遊ぼう!

「Good mooning!」

 

 

学校支援ボランティアの英語活動として、素敵な笑顔のジェシカ先生が来てくれました。

 

 

音楽に合わせてダンスしたり、絵本の読み聞かせをしたりしました。

 

▽Open shut them

 


▽Hokey Pokey

 

▽We wish you a Merry Christmas

 

▽Dear SANTA

12月の避難訓練

今日は、避難訓練を行いました。

保育者には、発生時間などの詳しい事は事前に伝えず、いつ訓練を行うか秘密にしていました。

 

どんな状況でも、子どもたちを無事に避難させる事ができるように、様々な設定で毎月行っています。

 

今日は給食前の忙しい時間帯に訓練を行いました。

毎月の訓練の成果もあり、保育者は瞬時に自分たちの役割を把握し、臨機応変に対応しながら子どもたちを避難させました。

子どもたちはスムーズに、とても素早く避難する事ができました。

来月も予告なしで訓練を行う予定です。

 

 

 

 

イキイキ子育てのクリスマス会

今日はイキイキ子育てクラブでクリスマス会が行われました。

13組の親子が参加しました。

 

サンタクロースの登場に、お母さんたちは大喜び!

子どもたちはびっくり!

一人一人プレゼントをもらい、記念撮影も行いました。