日誌

2018年8月の記事一覧

くにみ小学校のお兄さんお姉さんがやって来た!

今日はくにみ小学校の2年生51名が、藤田保育所に来てくれました。

 

保育所・保育者への質問がたくさんあり、熱心に書き留めて勉強する2年生の姿が見られました。

 

お兄さんお姉さんが来てくれて、保育所の子どもたちはとても喜んでいました。

2年生、子どもたちと一緒に遊んでくれてありがとう!

 

夏祭り

イキイキ子育てクラブで、夏祭りが行われました。

ぱんだ・ぞう組も一緒に参加しました。

 

手作りのおみこしを担いで保育所内を練り歩き、遊戯室では、全員で盆踊りも行いました。

 


縁日も開かれました。

「さかなつり」「水ヨーヨーつり」「おめんくじ」「モンスターゲート」(ボール転がしゲーム)「かきごおり」とたくさんの縁日が並びました。保育ボランティアの方々がお手伝いしていただき、

子どもたちはとても楽しい時間を過ごすことができました。

野菜の先生と一緒に

保育所で育てている野菜がたくさん実っています。

 

今日は野菜の先生の中村先生と一緒に野菜を収穫し、その場で美味しくいただきました。

 

「トマトたくさん赤くなってるね〜」

「きゅうりも大きくなってるよ!」

などと、子どもたちは中村先生と一緒に収穫を楽しみました。

保育者が野菜を洗い、みんなで美味しくいただきました。

 

いちごみるくゲーム

今日はぞう組の遊びの様子を紹介します。

 

ぞう組では、「いちごみるくゲーム」を楽しんでいます。

フルーツバスケットと同じルールで、「いちご」「みるく」「いちごみるく」の役割で席取りを楽しむゲームです。

 

何度も繰り返し行うことで、子どもたちもルールを理解して楽しむようになりました。

 

チャンピオン目指して頑張っています!