日誌

2019年8月の記事一覧

8月生まれの誕生会

更新が遅れてしまって大変申し訳ありません。

8月29日に行われた誕生会についてお知らせします。

8月は5人のお友達をお祝いしました。

ぞう組のお友達は、インタビューに答えました。

▽大きくなったらシンカリオンになりたいです

 

▽大きくなったらプリンセスになりたいです

さすがぞう組さんです。インタビューにしっかりと答えることができました。

 

うさぎ組、りす組のお友達は担任の先生が紹介しました。

 

▽ポポちゃん人形で遊ぶことが大好きです

 

 

▽ 音のなるおもちゃで遊ぶことが大好きです

 

 

 ▽ 伝い歩きが上手にできるようになりました

 

 

仲良しのお友達からプレゼントをもらったり、お祝いの歌を歌ってもらったりしました。

 


先生からはマジックショーのプレゼントです。

透明な水が赤や青に変わったり、新聞紙の中に水を入れても新聞紙が濡れなかったりと不思議なことがたくさん!

子供たちはとても不思議そうに見ていました。

 

 

 

 

イキイキ子育て夏祭り

イキイキ子育てサークルの親子と保育所の2歳児が、夏祭りを楽しみました。

 

お神輿を担いで保育所を練り歩いたり、盆踊りを踊ったり、縁日を楽しんだりしました。

 

保育ボランティアの皆さんのご協力のおかげで、楽しい1日を過ごしことができました。

ありがとうございました。

 

 

野菜の先生と試食会

保育所の野菜のお世話をしてくれている野菜の先生の中村先生と、採れたてのミニトマトを一緒に食べました。

みんなで

「甘くておいしいね」

「僕たちがお世話したんだよね」

と嬉しそうに食べていました。

 

ミニトマトが苦手な子どもたちも、今日の試食会では食べることができました。

野菜を育てることで食育につながり、とてもいい経験になったなと感じています。

 

 

ジェシカ先生と遊ぼう

ALTのジェシカ先生が保育所に来てくれました。みんなで、英語の手遊びや歌を楽しみました。

 

子どもたちはジェシカ先生が話す英語を聞きながら、言葉の壁を感じることなく、笑顔で楽しむ姿が見られました。

 

また英語に触れる機会を作っていきたいと思います。

 

 

地域実習生

福島医科大学3年生の7名が、「子育ての現場見学」という目的で藤田保育所に来てくださいました。

 

医師を志す7名ですが、今日は乳幼児について学び、子どもたちとたくさん関わりました。プール遊びや着脱の援助などを経験されていきました。

実習終了後、実習生から

「子どもの面倒を見るのがこんなに大変だと思わなかった」

「私は3人兄弟ですが、子育てを頑張ってくれた親に感謝をしたい」

という意見を頂きました。

 

また、医療と絡めて、子どもの感染症や病気について、現場の様子も勉強されていきました。

 

子どもたちはお兄さんお姉さんとたくさん遊ぶことができて、とても喜んでいました。