日誌

2018年9月の記事一覧

読み聞かせと音楽のコラボレーション

イキイキ子育てクラブ事業で、NPO法人夢ネットワークさんと、チェリーズハートさんをお呼びして、「絵本の読み聞かせとミニコンサート」を開催しました。

 

大型紙芝居「それいけ!アンパンマン」では、アンパンマンの音楽をフルートで演奏しながら行ってくださいました。

大好きなアンパンマンときれいなフルートの音色に、子どもたちは夢中で見ていました。

 

大型絵本「サンドイッチ サンドイッチ」の読み聞かせでは、美味しそうなサンドイッチが出来上がっていく様子を大きな絵本で見ることで、「うわぁ!すごい!」「美味しそうだね」と絵本の世界に引き込まれていました。

 

スライドを利用した「花咲き山」の読み聞かせでは、ヴィオリラという楽器で奏でる音楽に載せて、読み聞かせを行ってくださいました。

花咲き山のきれいな絵の世界と、初めて耳にするヴィオリラの音色に、子どもたちは最後まで集中して楽しむ姿が見られました。

 

とても素晴らしいコンサートになりました。

 

運動会の練習

10月6日の運動会に向けて、練習を行っています。

全クラス合同で、開会式や閉会式の練習を遊戯室で行いました。

 

ぱんだ、ぞう組は「はじめのことば」「おわりのことば」を保育所の代表としがんばって練習しています。

ひよこ、りす、うさぎ組も、準備体操を元気に踊る姿が見られています。

 

本番も頑張ろうね!

バス遠足

仙台のアンパンマンミュージアムに、遠足に行ってきました。

天気にも恵まれ、家族でアンパンマンの世界を楽しむことができました。

交通教室②

昨日の交通教室では、手作り横断歩道で練習しましたが、今日は本物の横断歩道にチャレンジ!

 

さぁ、上手に渡れるかな〜?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通教室①

遊戯室で交通教室を行いました。

第1回目の今日は、保育所の遊戯室で信号のおやくそくの話を聞きました。

その後、手作り横断歩道で道路を渡る練習をしました。

 

右を見て〜、左を見て〜、また右を見て〜

手をあげて渡りましょう

 

と先生に教えてもらいながら、練習しました。

明日は本物の横断歩道を渡りますよ!