日誌

2019年7月の記事一覧

サマーショートボランティア&プール遊び ①


今日はサマーショートボランティアのお兄さんお姉さん10名が保育所に来てくれて、子どもたちとたくさん遊んでくれました。

そして久しぶりの晴れ!子どもたちはこの日を待ってました。

「今日はプールに入るよ!」という先生の言葉に大喜び。お兄さんお姉さんも一緒にプール遊びを楽しみました!

 

 

7月生まれの誕生会

今日は7月生まれの誕生会を行いました。

先月お休みしたお友だちも一緒に、4名のお友だちをお祝いしました。

 

ぞう組のお友だちには、インタビューをしました。

▽おおきくなったら…

「仮面ライダージオウになりたいです」

 

▽おおきくなったら…

「カレーパンマンになりたいです」

 

とても上手に答えていました。

 

うさぎ組、ひよこ組のお友だちは、担任の先生が紹介しました。

▽おままごと遊びで保育者や友だちにたくさんのごちそうを作ってくれる優しい女の子です。

 

▽歩くことができるようになりました!保育者と一緒にたくさん歩いて探検して楽しんでいます。

 

 

仲良しのお友だちからプレゼントをもらいました。とっても嬉しそうですね。

 

みんなからは、歌「ハッピーバースデー」のプレゼントです。

 

 

お誕生日おめでとう!

さぁ、これからお楽しみのすいか割りが始まりますよ〜

 

 

 

 

職場体験2日目

今日も県北中学校2年生8名が職場体験に来ました。

昨日よりも緊張がほぐれていました。

子どもたちも「お姉ちゃん先生!」と甘えていました。一緒に遊んでもらって楽しそうでした。

 

 

 

 

職場体験1日目


今日から2日間、県北中学校の2年生8名が職場体験に来てくれました。

 

子どもたちも中学生もちょっぴり緊張…

でもすぐに仲良しになっていました。

着脱、おやつ、給食の援助をしてくれたり、遊戯室や所庭で子どもたちと遊んでくれたりと、とっても素晴らしいお姉さん先生です。

 

 

また明日、2日目の様子をお伝えします。