日誌

2018年5月の記事一覧

みんな大好き!外遊び!!

天気の良い日は外遊びを楽しんでいます。

大きいクラスの子どもたちは、三輪車やダンゴムシ探しが人気です。

小さいクラスの子どもたちは、保育者と一緒に砂遊びやアスレチックを楽しんでいます。

学校支援ボランティアの中村先生がお世話をしてくださっている野菜の成長にも興味津々です。

 

「先生、ダンゴムシ見つけたよ!」

「よいしょっ!よいしょっ!上まで自分で登るんだ!」

「野菜大きくなっているね!」「これがきゅうり(の苗)でしょ?」「トマトはまだかな・・・」

 

子どもたちのかわいいつぶやきが毎日聞きえてきます。

これからも外遊びを楽しみながら、丈夫な体作りを目指したいと思います。

 

室内遊び

新しいクラスでの生活に慣れてきた子どもたちです。毎日子どもたちの笑い声、笑顔があふれています。今日は室内遊びに様子をお伝えしたいと思います。

ままごと遊び、人形遊び、運動遊びなどでお友だちや先生と仲良く遊ぶ姿が多くみられるようになりました。言葉のやり取りを楽しんだり、少しずつおもちゃの貸し借りもできるようになってきています。絵本を見ることが好きな子が多く、「先生、これ読んで~」とお気に入りの絵本を持ってきて喜んで見ています。

また、季節の製作活動にも取り組んでいます。もうすぐ梅雨の季節ですね。アジサイ、かたつむり、てるてるぼうずなど、各クラスで様々な製作を楽しんでいます。

次回は、戸外遊びの様子をお知らせしたいと思います。

 

 

 

イキイキ子育てクラブ開所式

昨日の5月9日(水)、⼦育て⽀援事業「イキイキ⼦育てクラブ」の開所式を⾏いました。12組の親⼦と保育ボランティアの⽅々が参加くださり、にぎやかに楽しく⾏うことができました。

式の後は、⼦どもたちが待っていた手遊び「むすんでひらいて」、絵本の読み聞かせ「はる どうぞ」、ペープサート「おはながわらった」などを⾏い、⼤喜びでした 。

今年度は、2⽉までの17回、開催いたします。保育者やいろいろなお⺟さんとの交流を図る機会やお⼦さんが友だちとかかわる機会にしていただけるといいなと考えています。会員を募集しておりますので、興味のある⽅は、是⾮、藤⽥保育所にお申込み・お問い合わせください。℡024-585-2374

 

野菜の苗植え

5月10日(木)、学校⽀援ボランテイアの中村先⽣と学校⽀援コーディネーターの佐藤さんに来ていただき、「ミニトマト」「きゅうり」「おくら」「ピーマン」の苗を⼀緒に植えていただきました。中村先⽣には、事前に耕し肥料を⼊れて⼟づくりから⾏っていただいていました。

ペープサートを使ったクイズややさいの手遊び歌を行ったりしました。

これからも中村先⽣に世話の仕⽅を教えていただいたり、野菜の成長を⼀緒に⾒たりしていきま

す。よろしくお願いいたします。

 

子どもの日の会

5月2日(水)、子どもの日の会を行いました。

子どもの⽇のいわれや、ショウブや柏餅の話などを所⻑から聞いたり、ペープサート「こいのぼりものがたり」を⾒たりしました。

クラスごと⼯夫した「こいのぼり」を代表の⼦が友だちの前に⽴って披露しました。

おいしい給食にも大喜びの子どもたちでした。