日誌

2016年4月の記事一覧

今年度、はじめての誕生会

 平成28年度、はじめての誕生会を行いました。保育所の乳幼児全員での集会がはじめてだったので、いつもと違う雰囲気に少し緊張していた新入所児の子の姿も見られました。しかし、会が進むにつれ楽しさも感じていました。
7人のお友達「おめでとうございます。」

先生からの出し物のプレゼントは、子どもたちに馴染みのある「ちゅうりっぷ」「おはながわらった」の歌のペープサートと絵カードでした!!
  
みんな大きな声で歌ったり、真剣に見たりしていました。
  
そして、今日のごちそうは、「手作りハンバーグ!」こあら組の子どもたちもおおきな口で「ぱくぱく」と食べていました。
  

元気におよぐ!こいのぼり!

  4月14日(木)に武者人形をかざりました。0~2歳児の子どもが見やすい高さ、子どもたちみんなが多く通るところを考え、職員室前の廊下に飾りました。武者人形の顔が黒いので、ちょっぴり怖い気持ちもありますが、通るたびに興味をもって見ています。
    
 4月19日(火)、このぼりも元気におよぎました。風にたなびくこいのぼりを見て「すごいね!」「おおきい」「ピンクのさかな」と話していました。
 
  

遊ぶって!たのしい!

  4月12日(火)から、継続児も新入所児も通常保育になりました。新入所児の中には、午睡時間に帰りたくなり泣いてしまう子もいましたが、遊ぶ時は、元気いっぱい!笑顔でいっぱい!で過ごしています。
 2歳のお兄さん、お姉さんの次に遊戯室で遊ぶため順番待ちをしている「うさぎ組」「りす組」
  もーいーかい?

 1歳児の「こあら組」は、遊戯室のゲームボックスが大好きです!
  登ったり、降りたり、すべったり、楽しい!

 2歳児の「ぱんだ組」「ぞう組」は、走ったり、アスレチックで遊んだり、体を動かして楽しんでいます。
  いっぱい遊んだ後は、給食をもりもり食べることができます。

新年度スタート!!

 

 

 4月2日(土)に平成28年度入所式を挙行いたしました。
 新入所児19名、継続時46名の65名でスタートし、3日目となります。新しい保育室、担任、友だちと一緒の生活は、
楽しい中にもちょっぴり緊張もあるようですが、一番大きい「ぞう組」になった子どもたちは、給食をおいしそうに食べていました。
 今年度も子どもたち一人一人の健やかな成長をめざし保育してまいります。