日誌

2023年1月の記事一覧

りす組参観日

今日はりす組の参観日でした。

まずは、事前に撮影した給食の様子、一斉活動の様子を保護者の方に見ていただきました。

クラス懇談会では、歯磨きのことや寝る時間について話が盛り上がりました。

 

親子で節分の製作をしました。大好きなお父さんお母さんと一緒に行う活動に、子どもたちは笑顔で楽しんでいました。

 

お忙しい中、お集まりいただき、ありがとうございました。

 

 

ひよこ組参観日

今日から、参観週間です。

初日は、ひよこ組です。お忙しい中、お集まりいただき、ありがとうございました。

 

給食の様子、一切活動の様子を撮影し、保護者の方に見ていただきました。

 

事前アンケートをもとに、クラス懇談会を行いました。

ひよこ組では、食事やミルクについての話で盛り上がりました。

 

その後は親子で節分の製作を楽しんだり、好きな遊びをして過ごしました。

 

ぱんだ組も雪遊び!

ぱんだ組の子どもたちも、外の雪を見て、元気に遊びに行きました!

 

スコップで雪をすくったり、雪の上を歩いて雪の感触を楽しんだり、タライに雪を集めたりして、存分に楽しんでいました。

1月生まれの誕生会

今月は4人のお友だちをお祝いしました。

担任の先生が、好きな遊びや上手に出来ることをみんなに紹介しました。

「ハッピーバースデー」の歌を歌ってもらったり、仲良しのお友だちからプレゼントをもらったりしました。みんなからお祝いされていることが分かり、笑顔を見せていました。

 

 

 

先生からのプレゼントは、パネルシアター「雪だるまのチャチャチャ」です。

顔のない雪だるまに、目や鼻をつけていくと、いろんな表情の雪だるまが出来上がりました。

最後はみんなで、「ゆきだるまのチャチャチャ」を歌って盛り上がりました。

 

今日のごちそうもとても美味しかったです!

 

 

 

 

 

ぞう組も雪遊び!

ぞう組の子どもたちも、所庭の雪を見て、元気に飛び出していきました!

 

 

 

大人には辛い寒波ですが、子どもたちは笑顔いっぱいで楽しんでいます!

お外で雪遊び!

今日は気温も高めで晴れていたので、雪遊びにぴったりのお天気!

昨日約束したうさぎ組が、お外で雪遊びをしました。

雪の上を歩く感覚を味わったり、雪だるま作りを楽しんだりしました。

 

お部屋の中で雪遊び②

うさぎ組も保育室に雪を運んで、雪遊びをしました。

 

今年度初めての雪に、子どもたちは興味津々です!

「冷たーい」「雪だるまかわいい」などと言いながら、雪遊びを楽しみました!

 

保育士と子どもたちで、「次はお外で雪遊びしようね!」と約束していました。

 

 

幼稚園の先生が来てくれました!

4月から幼稚園に通う子どもたちの姿を、幼稚園の先生たちが見に来てくれました。

4月からの環境の変化に、子どもたちが少しでもスムーズに慣れることができるように連携を図っていきます。

 

幼稚園の先生たちから、「4月に待ってるね〜!」と声をかけていただき、子どもたちもとても嬉しそうでした!

お部屋の中で雪遊び

りす組では、雪を保育室に運び、子どもたちと雪遊びをしました。

雪を触ってみて冷たくてびっくりしたり、先生が雪だるまを作ってくれたりして楽しみました。

 

体が小さいと、体調面を考慮して外に中々出られないですが、工夫しながら楽しんでいきたいと思います。

 

 

冬ならでは

ぱんだ組の子どもたちが氷遊びをしました。

 

寒波到来によるチャンス!

前日から子どもたちが色水を作り、タライに入れて氷を作りました。

 

タライをひっくり返して、太鼓みたいに叩いてみると、氷が割れる音がして落ちてきました。

 

手で触って冷たさを感じたり、足で踏んで割れる様子を楽しんだりしました。

 

大寒波も遊びのチャンス!

今後も体調に気をつけながら、冬の遊びを存分に楽しみたいと思います。