日誌

2023年3月の記事一覧

離任式

2人の先生とお別れをしました。

主任の清野真純先生が、くにみ幼稚園に異動となりました。

早番担任の佐久間悦子先生が、ご退職されました。

2人の先生方、大変お世話になりました。

修了式予行練習

3月18日(土)に修了式が執り行われます。

今日は予告練習です。

当日は不参加のひよこ組、りす組、うさぎ組、ぱんだ組(1歳児)の子どもたちも、見学しました。

 

練習を重ねてきたお兄さんお姉さんたち、とても立派です。

 

小さいお友達も、応援してくれました。

お別れパーティーもしました!

今日は26名のお兄さんお姉さんとの別れを惜しんで、美味しいごちそうをいただきました。

 

のり巻きやスパゲッティ、唐揚げ、ポテトと子どもたちが大好きなメニューが並びました。

 

写真を撮る間も、ごちそうに夢中の子どもたちでした。

 

お別れ会

4月から幼稚園へ行くお兄さんお姉さんへ、お友達がプレゼントを作りました。お兄さんお姉さんが大好きなパウパトロールのメダルです。

「遊んでくれてありがとう」

「幼稚園にいってもがんばってね」

とメッセージを込めて、プレゼントしました。

 

自分たちより小さいお友達が作ってくれたメダルをとても大切そうにしていました。

 

幼稚園でもたくさん楽しんでね!

3月生まれのひな祭り誕生会

今月は6人のお友達がお誕生を迎えます!

 

お休みしたお友達は、後日、クラスでお祝いをしたいと思います!

 

ぱんだ組のお友達は、インタビューを受けました。大きな声でインタビューに答えることができました。

うさぎ組のお友達は、担任の先生が好きな遊びや得意なことをみんなに紹介しました。

仲良しのお友達からプレゼントをもらったり、みんなから「ハッピーバースデー」を歌ってもらったりして、お祝いしてもらいました。

今日はひな祭りですので、先生からのプレゼントは、ひなまつりシアター「今日はうれしいひなまつり」をあいか先生が披露しました。

ひなまつりってどんな行事なのか、子どもたちに分かりやすく教えてくれました。

今日のごちそうは、ひな祭りらしいちらし寿司でした!

避難訓練

今月は日時の予告なしで行いました。

 

天候の関係で、避難場所を急遽変更しましたが、放送を良く聞いて、臨機応変に対応していた先生たちです。

子どもたちもよく話を聞いて行動していました。