日誌

2017年11月の記事一覧

アロハ~!

 11月22日(水)のイキイキ子育てクラブは、「親子ハワイアンリトミック」を行いました。
 講師の先生が乳児から大人までの衣装やレイ、かんむりなど準備してくださいました。カラフルな柄、色の衣装を身に着けると「南国」の雰囲気がでてきました。そして、先生がウクレレで演奏すると更に南国ムードになりました。その雰囲気の中で、親子で踊ったり、体操をしたりしました。
 また、風船やリトミックスカーフ、パラバルーンを使用した遊びも楽しみました。
     

合同避難訓練

 デイサービスさんと一緒に今年度2回目の「合同避難訓練」を行いました。消防署への通報も兼ねた訓練でした。4月から、毎月、訓練を行ってきたので大きなベルの音を怖がらずに避難することができました。訓練の後、消防士さんから「上手に避難できましたね。火事の時は、「押さない、走らない、しゃべらない、もどらないの約束で避難してくださいね」と話していただきました。
 デイサービスの職員2名と保育所職員4名が消火器の使い方の訓練を行いました。
     

誕生会

  今月は、ひよこ組(0歳児)2名とこあら組(1歳児)5名の友だちをみんなで祝いました。


  先生からのプレゼントは、国見の民話「小坂のじぞうさま」をペープサートにしものでした。なぜ木彫りのじぞうさま16体がまつられるようになったのかと言う話を方言で行いました。
  聞きなれない言葉や語尾だったりするのですが、文のテンポや言葉のニュアンスで意味を感じとり楽しんでいました。
     
ごちそうは、ちゅうりっぷ型の栗ごはん、ハンバーグ、甘ーいみかんなどでした!!

よいやさ!よいやさ!

 10月27日(金)に、社元と錦町の若連の方が「山車」をもってきてくださり、太鼓と笛の音色を聞かせてくださいました。デイサービスのおじいさん、おばあさんと一緒に迫力のある祭囃子を楽しみました。