日誌

2016年6月の記事一覧

デイサービスとの交流

 ぞう、ぱんだ組の2歳児の子どもたちが、普段、保育所で歌ったり、踊ったりしている「カエルのうた」「おたまじゃくし体操の1.2}をデイサービスのおじいさんとおばあさんに見ていただきました。「かわいいね」「小さいのにすごいね」「上手だね」とほめていただきました。おじいさん、おばあさんが大勢いらっしゃったので、はじめ驚いて緊張した子もいましたが、プレゼントされた妖怪ウォッチ「ジバニャン」のペンダントをかけていただき笑顔になりました。「ありがとうございました」のお礼もきちんということができました。
     

6月の誕生会

  6月生まれの6名をみんなで祝いました。

 6月4日は、虫歯予防デーだったことや6月7日に歯科健診を行ったことから「虫歯予防」に関連した内容のこあら組職員のによる寸劇「虫歯バイキングをやっつけろ!」を行いました。「虫歯キンク」「歯磨きレンジャー」がでてきてみんなお驚き、喜んでいました。
 はるたくんは、甘い食べ物が大好きです。  甘いものをたくさん食べた、はるたくんの歯は
        
虫歯バイキングがやってきて、歯をとかし虫歯にしようとしました。
   
 そこへ、歯磨きレンジャーがやってきて「ブラッシング攻撃」「うがいフラッシュ」でやっつけてくれました!!          虫歯バイキングに負けないようにみんなも歯磨きしてね
       
虫歯バイキング  歯磨きレンジャー



合同避難訓練

 デイサービスのおじいさん、おばあさんと一緒に避難訓練を行いました。今回は、消防士さんにもおいでいただき「避難の仕方」「消火器の使い方」を教えていただきました。
 本当に火災ベルを鳴らしたので、大きな音に驚き泣き出す子もいましたが、保育士の指示を聞いて動くことができていました。
 

消防士さんにも「友だちも先生もみんな、機敏に動き避難していたので立派でした」とほめていただきました。
  
  

まちに待ったプール開き!!

  天候に恵まれ、絶好のプール開き日和でした。子どもたちがプールに入るころには、水温27℃・気温29℃になり、ひよこ組以外のクラスの子どもたちが楽しみました。
  6つの約束の絵カードを真剣に見て話を聞いていました。
  
 所長がお清め」の塩をまくときには、子どもたちから「がんばれ!がんばれ!」の声援が上がりました。        テープカットも上手にできました。
 
ぞう組 ~体に水をかけてから遊びました~

ぱんだ組~歩いて水の感触を楽しみました~

こあら組・うさぎ組・りす組は、~ビニールプールでおもちゃを使って遊びました~


   つぎのプール遊びも楽しみですね!!