日誌

2020年9月の記事一覧

さつまいも堀りをしました!

保育所で育てたさつまいもが立派に生長しました!

お世話をしてくれたぞう組とぱんだ組の子どもたちが、さつまいも掘りをしました。

絵本の「おおきなかぶ」のように、

 

『うんとこしょ どっこいしょ』

 

と掛け声をかけながら、さつまいものつるを引っ張りました。

 

たくさんのさつまいもが穫れました!

 

9月の誕生会

今月は8人のお友達をお祝いしました。

ぞう組のお友だちには、インタビューをしました。

 

▽大きくなったらダンプカーの運転手になりたいです。

▽大きくなったら仮面ライダーになりたいです。

▽大きくなったらダンプカーの運転手になりたいです。

 

とても上手に答えていました。

少し緊張していましたが、みんなからお祝いしてもらえて嬉しそうでした。

 

うさぎ組とひよこ組のお友だちは、担任の先生が好きな遊びや上手にできることをみんなに紹介しました。

 

▽車のおもちゃを長くつなげて走らせることが大好きです。

▽お話がとても上手で、いつも「先生!」と可愛く呼びかけてくれます。

▽ブロックを高く積み上げて遊ぶことが大好きです。

▽車のおもちゃを上手に走らせて楽しんでいます。

▽上手に歩くことができるようになり、保育者の元に笑顔で来てくれます。

 

たくさんのお友だちにお祝いしてもらいました。

 

 

先生からのプレゼントもあります。

亜佑美先生と咲季先生が忍者に変身して、子どもたちに楽しいダンスを教えてくれました。

 

ポイントは3つ!

「ニンニンの術」

「シュリケンの術」

「おしりフリフリダンスの術」

 

この3つの術をしっかりと教えてもらい、子どもたちもとっても上手に踊っていました。

 

 とってもおいしそうな給食もパクパク食べていました!

9月の避難訓練

今回の避難訓練は、風水害を想定した避難でした。

 

先日の大雨で保育所が停電したこともあり、とても身になる訓練でした。

各クラス慌てずに避難することができました。

 

最近は地震や火事だけでなく、台風による暴風雨も予想されます。

いざという時の為にも避難訓練の大切さを職員全員で再確認しました。

 

 

いちごみるくゲーム(ぞう組)

ぞう組の子どもたちが、いちごみるくゲームを行いました。

 

いちごみるくゲームとは、いちごチームとみるくチームに分かれて楽しみます。ルールはフルーツバスケットと同じになります。

 

初めは保育者がお客さん役になって見本を見せます。

 

 

 

次は子どもたちもお客さん役に挑戦!

ぞう組の子どもたちは、ゲームのルールを理解して楽しむことができていました。今後もさまざまなゲームを楽しんで行きたいと思います。