日誌

藤田保育所のお知らせ

お別れ会をしました

今日はぞう組さんへ、「今までありがとう!幼稚園に行っても頑張ってね!」の気持ちを込めて、お別れ会を行いました。

継続児からメダルのプレゼントを貰ったり、一緒にきんらきらぽんを踊ったりと、楽しく過ごしました。

ごちそうも美味しくいただきました。

ぞう組のみんな、幼稚園でも楽しく元気に過ごしてね!

3月生まれの誕生会

今月は5人のお友だちをお祝いしました。残念ながら1人お休みでしたが、後日お部屋でお祝いしたいと思います。

ぞう組のお友だちは、名前や年齢などのインタビューを受けました。上手にこたえることができました。 

うさぎ、ひよこ組のお友だちは好きな遊びやできるようになったことを、担任の先生が紹介しました。

先生からのプレゼントは、えみこ先生からのペープサート「ぽんぽこひなまつり」でした。

ひなあられが食べたいたねきくんが、雛人形に変身!こっそりひなあられを食べようとします。

最後はばれてしまいますが、みんなで美味しいひなあられを食べることができました。

子どもたちも「よかったねぇ」と呟きながら笑顔で見ていました。

ごちそうも美味しくいただきました。

3月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!

2月生まれの誕生会

先月のお誕生会をお休みしたお友だちも一緒に、3人のお友だちをお祝いしました。

みんなから「ハッピーバースデー」の歌を歌ってもらったり、仲良しのお友だちからプレゼントをもらったりしてお祝いされると、とても嬉しそうでした。

先生からのプレゼントは、さち先生とえり先生からの表現遊び「みんなでまねっこやってみよう!」でした。

みんなで「てをたたきましょう」の手遊びをしたり、動物たちのシルエットクイズをしたりして、楽しく過ごしました。

元気いっぱい「てをたたきましょう」を歌うと、泣いたり怒ったりしていた動物たちがみんなニッコリ笑顔になり、子どもたちはとても嬉しそうでした。

ごちそうも美味しくいただきました。

2月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!

 

豆まき会をしました。

2月3日は節分です。本日、保育所で豆まき会を行いました。

「どうして豆をまくの?」「鬼さんはお魚と、とげとげの葉っぱが嫌いなんだよ」などと、節分という行事について、のぞみ先生とさやか先生とえみこ先生が分かりやすく教えてくれました。

みんなで一緒に豆まきの歌をうたったり、代表のお友だちが手作りのお面と升を紹介してくれたりしました。

最後は、力いっぱい鬼のモチーフに向かって豆まきをしました。

みんなの中にいる悪い鬼さん、追い出すことができたかな?!

ご家庭でも、是非豆まきを楽しんでください。

避難訓練をしました。

今日は予告なしの避難訓練を行いました。

ぱんだ・うさぎ組はトイレを済ませたタイミングでしたが、泣かずにはきかけのズボンを自分で上げて、先生のお話をよく聞いて上手に避難できていました。心も体も大きく成長したなぁと感じました。

ひよこ・りす組も、散歩や遊戯室に移動する際、避難車に乗って移動していたことから、避難車に乗ることもすっかり慣れ、上手に移動できました。

一時保育のお友だちも、泣かずに上手に避難できました。

ぞう組も、いつも通り上手におしゃべりをしないで、素早く避難できていました。さすが、来年度幼稚園に行く子どもたちですね。

1月生まれの誕生会

今月は7名のお友だちをお祝いしました。残念ながら一人お休みでしたが、来月のお誕生会でみんなでお祝いしたいと思います。

ぞう組のお友だちは「何歳ですか?」「大きくなったら何になりたいですか?」などのインタビューを受けました。みんなの前でも、上手に答えることができました!

ひよこ、うさぎ組のお友だちは、担任の先生が好きな遊びや上手にできることをみんなに紹介しました。

「ハッピーバースデー」の歌を歌ってもらったり、仲良しのお友だちからプレゼントをもらったりしてお祝いされると、とても嬉しそうでした。

先生からのプレゼントは、ペープサート「メーベェさんの寒い日」でした。

ふわふわ毛皮のひつじさんの所に、寒そうな動物たちがやってきます。ひつじさんと一緒に子どもたちが「いとまきの歌」を歌うと、暖かそうな帽子やマフラーが出来上がり!嬉しそうな動物たちを子どもたちもにこにこ笑顔で見ていました。

ごちそうも美味しくいただきました。

1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!

雪遊びをしました。

今年度初めての雪が降りました!

登所してくると、子どもたちは目を輝かせていました。

一日雪が降っていたので、バケツで雪をとってきて、保育室で雪遊びを行いました。

〈りす組〉

〈うさぎ組〉

〈ぱんだ組〉

〈ぞう組〉

冷たい感覚、溶けていく不思議さ、形作る楽しさなど、感じていました。

わらべうた遊びを教えていただきました。

今日は、国見町の地域学校協働活動推進委員のみちよ先生が、ぞう組の子どもたちにわらべ歌遊びを教えに来てくれました。

お手玉や綺麗な布を使ったわらべ歌遊びを教えていただき、子どもたちはとても楽しそうでした。

普段耳にすることが少ないわらべ歌遊びに触れる、素敵な機会となりました。

避難訓練を行いました。

今日は避難訓練を行いました。

予告なしで行いましたが、小さいクラスの子どもたちは、先生と一緒に泣かずに避難できました。

大きいクラスの子どもたちは、今年度9回目の避難訓練ということもあり、素早く避難することができていました。

所長先生から「みんなとっても上手に逃げられましたね」とお話をいただきました。

12月生まれの誕生会をしました。

今月は2名のお友だちをお祝いしました。

ぞう組のお友だちは「何歳ですか?」「大きくなったら何になりたいですか?」などのインタビューを受けました。

みんなの前に立ち、少し緊張していましたが上手に答えることができました!

ひよこ組のお友だちは、担任の先生が好きな遊びや上手にできることをみんなに紹介しました。

「ハッピーバースデー」の歌を歌ってもらったり、仲良しのお友だちからプレゼントをもらったりしてお祝いされると、とても嬉しそうでした。

先生からのプレゼントは、お空のサンタさんにお願いして、エプロンサークルさんに来ていただきました!

子どもたちの大好きな人形劇をたくさん披露してくださり、子どもたちは笑顔いっぱいで音楽に合わせて体を揺らしながら見ていました。

ごちそうも美味しくいただきました。

12月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!

バナナをいただきました。

今日は桑折町にある、伊達果実農業協同組合さんからバナナをいただきました。

代表でぞう組のお友だち4名が、バナナを受け取りました。

お礼もとっても上手に言えました。

各保育室にもっていくと、「バナナ大好き!」「おいしそう!」と大喜びの子どもたちでした。

11月生まれの誕生会をしました。

今月は5人のお友だちをお祝いしました。

誕生日のお友だちは、みんなからハッピーバースデーの歌を歌ってもらったり、仲良しのお友だちからプレゼントをもらったりして、とても嬉しそうでした。

先生からのプレゼントは、ゆうこ先生からの「わらべうた遊び」でした。

♪おちょず

♪もちっこやいて

♪おてぶしてぶし

♪ちょっとぱーさん

♪十五夜さんのもちつき

色々なわらべうた遊びを教えてもらいました。

子ども達は先生のまねをして、手や足を動かしながら楽しんでいました。

普段耳にすることの少ないわらべ歌に触れる素敵な機会となりました。

ごちそうも美味しくいただきました。

11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!

合同避難訓練を行いました。

今日はデイサービスさんとの合同避難訓練を行いました。

厨房からの出火を想定して、訓練を行いました。 

非常ベルの音に驚いた子もいましたが、先生と一緒に手をつないだり、抱かれたりすると泣き止み、上手に避難することができました。

消防士さんからも、「上手に避難できましたね!」とお話をいただきました。

職員3名が初期消化訓練も行いました。

訓練の後はクラスごとに、消防車の前で記念撮影をさせてもらいました。

 

お散歩に行ってきました(ひよこ・りす組)

今日は、ひよこ・りす組の子どもたちが避難車に乗って、保育所の周りを散歩しました。

天気も良く暖かい気候で、子どもたちはとっても気持ちよさそうでした。

青い空や紅葉した葉っぱも綺麗でした。

大きな車やトラックが通ると「お~!」と声をあげながら指さしたり、電車を見て「バイバイ」と手を振ったりと楽しく過ごしました。

今日はお休みの子もいたので、今後も晴れた日にみんなでお散歩に行きたいと思います。

防犯訓練を実施しました。

今日は、保護者駐車場に不審者が来た設定で、防犯訓練を実施しました。

子ども達は先生の「よーいどん、するよー!」の声掛けで上手に集まり、遊戯室に避難することができました。

今後も非常時に備え、色々な想定で訓練を実施していきます。

10月の誕生会を行いました。

今日は10月の誕生会を行いました。

今月は5人のお友達をお祝いしました。

ぞう組のお友達は、名前や年齢をインタビューされると、上手に答えることができました。

ひよこ、うさぎ組のお友達は、担任の先生が好きな遊びや上手にできるようになったことを紹介しました。

先生からのプレゼントは劇「おおきなかぶ」でした。犬や猫になりきった先生たちが登場すると、子どもたちは楽しそうに声をあげながら劇を見ていました。

最後にかぶが抜けると、「おっき~い」「抜けたー!」と歓声があがりました。


ごちそうも美味しくいただきました。

10月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!

 

いもほりをしました。

今日は、ぞう組の子どもたちが5月から大切に育ててきた、さつまいもの収穫をしました。

 さつまいも畑に行くと、つると葉っぱだけの畑を見て「おいもどこにあるのかなぁ?」と首をかしげていた子ども達ですが、つるを引っ張ると・・・・

飛び出てきた大きなおいもに「わぁ!!」「出てきたぁ~!!」と大興奮でした!

両手でもたないと落ちてしまいそうなほど大きなおいももあって、子どもたちはとても嬉しそうでした。

段ボールいっぱい収穫できました!

収穫したさつまいもは、30日(月)にふかし芋にしてもらい、おやつに食べたいと思います。

 

 

どんぐり拾いに行ってきました

今日はぞう組の子どもたちが、観月台文化センターの神社にどんぐり拾いに行ってきました。

誘導ロープにつかまって上手に歩きながら、赤くなったはっぱや柿を見たり、きんもくせいの花を見たりしました。

先日の交通教室で教えてもらった道路の渡り方もとっても上手にできました。

神社にはどんぐりがたくさん落ちていて、「こっちにもあった!」「どんぐりの帽子、とげとげしてるね」と楽しみながら拾っていました。

みんな集中して拾っていて、手作りバッグがパンパンになるほどでした。