日誌

2020年1月の記事一覧

防犯訓練③

今年度3回目の防犯訓練を行いました。

 

今回は、事務室の窓から不審者が訪ねてくるという設定で行いました。

 

不審者の対応を所長が行い、他の職員が各クラスに報告し、不審者に気づかれないようにりす組とデイサービスに避難しました。

子どもたちも保育者の話をきちんと聞いています。

保育者も子どもたちを守るためにどのように行動したら良いか、よく考え、反省を出し合って次回につなげています。

 

万が一の時を想定して、日頃から訓練を行う事の大切さを改めて実感しました。

 

 

 

1月生まれの誕生会

今月は5人のお友だちをお祝いしました。

 

 

ぞう組のお友だちは、

「あなたのお名前は?」

「何歳ですか?」

「大きくなったら何になりますか?」

の3つのインタビューを受けました。

 

▽大きくなったら、バズ・ライトイヤーになりたいです!

 

 

少し緊張していたけど、とっても上手に答えることができました。

 

▽大きくなったら、ドキンちゃんになりたいです!

 

ちょっぴり恥ずかしかったけど、インタビューが嬉しくて上手に答えることができました!

 

うさぎ組、ひよこ組のお友だちは、担任の先生がみんなに紹介しました。

 

▽お買い物ごっこが大好きで、「行ってきまーす」と元気に買い物に出かけています。

▽お人形のお世話が大好きで、先生の真似をして、お人形をおんぶしたりミルクをあげたりしています。

▽ずりばいがとても上手になり、大好きボール遊びをしながら、たくさん体を動かしています。

 

みんなから「ハッピーバースデー」の歌をうたってもらったり、仲良しやお友だちからプレゼントをもらったりはして、お祝いしてもらいました。

 

 

先生からのプレゼントは「鬼のパンツ」のペープサートでした。

鬼の登場に少しびっくりしていた子どもたちでしたが、楽しい音楽が始まるとそれに合わせて手遊びを楽しみました。

 

1月の避難訓練

今月の避難訓練は、予告なしで、居残り保育の時間に行いました。

子どもたちは訓練の放送に少しびっくりしていましたが、きちんと保育者の話を聞いて行動していました。

保育士も避難訓練がある事を知らされていませんでしたが、慌てず、いつもの訓練を生かして、スムーズに子どもたちを避難させることができました。

 

毎月の訓練の大切さを改めて感じました。