日誌

2021年1月の記事一覧

1月生まれの誕生会

今月は6人のお友達をお祝いしました。

ぱんだ組のお友達には、

「おなまえは?」

「なんさいですか?」

「おおきくなったらなにになりますか?」

の3つをインタビューしました。

 

▽おおきくなったら、ママみたいになりたいです。大きな声で答えることができました。

▽おおきくなったら、おまわりさんになりたいです。とても上手に答えました。

 

うさぎ組のお友達は好きな遊びや上手にできることを担任の先生がみんなに紹介しました。

 

 

▽ブロックで遊ぶことが大好きで、かっこいい車や大きいお家を作ったり、高く積み上げたりしてたのしんでいます。

▽ままごと遊びが大好きで、お友達と一緒にアイスやケーキを作ってパーティーを楽しんでいます。

▽ままごと遊びが大好きで、お友達や先生にごちそうを作ったり、お人形さんに食べさせたりして楽しんでいます。

▽車が大好きで、救急車やパトカーのおもちゃを走らせたり、車の絵本を見たりすることが大好きです。

 

仲良しのお友達からプレゼントをもらったり、みんなからハッピーバースデーの歌を歌ってもらったりしました。

 

 

 

先生からのプレゼントは、ペープサート「おでんのゆ」です。

可愛いおでんたちが、お鍋のお風呂に入りにくるお話です。おでんの具が次々と増えていく様子が楽しくて、子どもたちはとても喜んでいました。

 

今日のごちそうは、味ご飯、唐揚げ、フライドポテト、お浸し、いちごでした。

「おいしいね〜!」

「いちご、大きいよ〜!」

と大喜びでした。

 

 

 

 

お弁当美味しいね

厨房のエアコン工事のため、今日からお昼ご飯はハローランチの宅配弁当になりました。

 

いつもの給食も美味しくて大好きな子どもたちですが、こちらのお弁当も嬉しくてたくさん食べていました。

様々な室内遊びを楽しんでます!

この季節は、室内で過ごす時間が増えてしまいます。

子どもたちが色んな遊びを楽しめるように、先生たちが室内遊びを工夫しています。

遊戯室にエアー遊具を設置したり、お正月遊びやパズル遊びを楽しんだりしています。

 

天気の良い日は、外で雪遊びやも楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

避難訓練

令和3年も子どもたちの元気な声が保育所中に響いています。

今年もよろしくお願いします。

 

今日は居残り保育時の避難訓練を行いました。

居残り保育時は担任が不在の時もありますので、様々なことを想定して訓練を行いました。

 

うさぎ、ぱんだ、ぞう組の子どもたちは、きちんと保育者の話を聞いてスムーズに行動していました。

ひよこ、りす組の避難は、保育者の動きが重要になります。

保育者が慌てずに、一人一人が役割をきちんとこなすことで、子どもたちも安全に避難することができました。

今後もきちんと訓練をしていきたいと思います。