日誌

2019年11月の記事一覧

11月生まれの誕生会

今月は5名のお友達をお祝いしました。

ぞう組のお友だちはインタビューされます。

「あなたのお名前は?」

「何歳ですか?」

「大きくなったら何になりますか?」 

インタビューされる事がとても嬉しい子どもたちです。

 

▽「大きくなったらバイキンマンになりたいです」

恥ずかしがりながらも、嬉しそうに答えていました。

うさぎ組とひよこ組のお友だちは、担任の先生がみんなに好きな遊びや得意な事を紹介します!

▽ブロック遊びが大好きです!

 

▽ぽぽちゃん人形のお世話をしてくれるすてきなお姉さんです。

▽伝い歩きが上手で、テラスの探険が大好きです!

▽ハイハイがとても上手で、保育室の探検が大好きです!

 

仲良しのお友だちから、プレゼントをもらいました。

「お誕生日おめでとう!」

今月の誕生会は「民話に触れよう」というテーマです。

ぱんだ組の先生が中心になって国見町にまつわる民話「お金は木の葉っぱ」を、国見なまりを交えて子どもたちに分かりやすくペープサートで披露しました。

また、わらべうた遊びも一緒に楽しみ、昔の遊びにも触れる事ができました。

 

 

 

 

 

合同避難訓練

今年度2回目の合同避難訓練が行われました。

隣接するデイサービスと一緒に、火災を想定した通報訓練を行いました。

 

消防士が立ち合いのもと、保育所の調乳室から発火という設定で、保育士が119番します。

火災ベルがなり、全クラス外へ避します。

避難訓練は毎月行っていますので、避難の仕方は上手になっています。今日は火災ベルにびっくりした子もいましたが、きちんと先生の話を聞いて避難していました。

 

 

所長先生、消防士さんからお話を聞きました。

上手に避難できましたと、褒めていただきました。

職員が水消化器を使って初期消化訓練を行いました。

 

 

 

先生たちの初期消化訓練を子どもたちも応援してくれました。

今日の訓練を忘れずに、いざと言う時に生かしたいと思います。

 

小麦粉粘土で遊ぼう!

今日のイキイキ子育てクラブでは、小麦粉粘土で遊びました。

 

小麦粉粘土は、小麦粉、塩、油、食紅で作られた粘土です。全て食べられる材料ですので、間違って食べてしまっても問題ないので小さい子にはぴったりの活動です。

また、小麦のいい香り、感触に触る事が食育の1つとしても大変良いとされています。

 

参加された親子のみなさん、とても楽しそうに遊んでしました。

 

 

 

▽私も大きくなったら遊びまーす

 

 

 

人形劇観賞会

今日はサークルエプロンさんが保育所に来てくれて、楽しい人形劇を披露してくれました。

保育所の子どもたち58名と、イキイキ子育てクラブの親子5組が観賞会に参加しました。

サークルエプロンさんのオープニングと言えば「こぶたぬきつねこ」

4匹の動物が音楽に合わせて動いていてとても可愛いらしいです。

小さいクラスの子どもたちも集中して見ています。

 次は新作の「アイアイ」

新しいさるたちの人形の登場に子どもたちは拍手していました。

キュートな後ろ姿を見て、子どもたちは大笑いです。

 

子どもたちの反応もバッチリ!

さすが、エプロンさんですね。

 

次はおせんたくのエプロンシアターを披露してくれました。

エプロンのポケットから、お父さんのパンツやお母さんのエプロンなどの色んなものが出てきて子どもたちはビックリ!

 

次はあおむしたちの登場です。

軽快な音楽に合わせて、様々な動きを見せてくれました。

 

このあおむし、エプロンさんの看板にもいるんですよ。

大人気のあおむしです。みんな夢中で見ています。

 

 

次は「3びきのこぶた」の人形劇です。

オオカミの登場にビックリした子もいましたが、可愛いこぶたたちの動きに最後まで釘付けです。

 

 

イキイキ子育てクラブの親子の皆さんも真剣に見ています。

 

次が最後の演目です。これまたサークルエプロンさんのエンディングと言えばこの曲!

みんな大好き「さんぽ」です。

大人気のトトロやネコバス、めいちゃんが登場して子どもたちもとても嬉しそうでした。

 

エプロンさん、今日は本当にありがとうございました。