日誌

2021年3月の記事一覧

みやび先生のお別れ会

ぱんだ組担任の武田みやび先生が、くにみ幼稚園に異動のため、クラスでお別れ会を行いました。

 

「みんなと離れるのはさみしいけど、くにみ幼稚園で待ってるからまた一緒に遊ぼうね」

とみやび先生から子どもたちにお話しました。

 

代表児童が、みやび先生に花束を渡しました。

クラスの先生から、記念品を渡しました。

 

クラス全員でみやび先生をお見送りしました。

 

 

 

 

修了式の練習

3月20日に修了式が行われます。

 

2歳児22名が、所長先生から一人一人修了証書を受け取ります。

並び方、受け取り方、歩き方、座り方とたくさん覚えることがありますが、練習を重ねるたびにとても上手になっていきます。

 

さすが、幼稚園に行くお兄さんお姉さんたちです。

 

今日はうさぎ組の子どもたちが見学に来ていました。お兄さんお姉さんたちのかっこいい姿にとても夢中になっていました。

お別れ会

修了する22名の子どもたちへ、継続児が手作りメダルをプレゼントしました。

「お兄さんお姉さん、いっぱい遊んでくれてありがとう」という思いを込めて作りました。

 

 

 

ネックレス部分をうさぎ組の子どもたちがストローのひも通しで作りました。

りす組とひよこ組は、メダル部分をシールで飾り付けしました。

 

うさぎ組の子どもたちが、修了児にプレゼントしました。

 

 

 

 

 

メダルをプレゼントされた修了児の子どもたちは、

「ありがとう」

「幼稚園に行っても頑張ります。」

と伝えていました。

 

 

ひなまつり誕生会

今日は3月3日のひなまつりですね。保育所でも3月の誕生会と合わせてひなまつり誕生会を開催しました。

 

今月は3人のお友だちをお祝いしました。

 

ぱんだ組のお友だちにはインタビューしました。

▽大きくなったらエルサになりたいです。

うさぎ組とひよこ組のお友だちは、担任の先生が好きな遊びや上手にできることをみんなに紹介しました。

▽お人形遊びが大好きで、お世話をすることを楽しんでいます。

▽音が鳴るおもちゃが大好きで、上手にボタンを押したりひもを引っ張ったりして楽しんでいます。

 

仲良しのお友だちからプレゼントをもらったり、みんなからハッピーバースデーの歌を歌ってもらったりして、お祝いしてもらいました。

 

 

所長先生がひなまつりの由来について、子どもたちに分かりやすく教えてくれました。

ゆうこ先生とまゆみ先生と一緒にひなまつりシアター「なぞなぞひなまつり」を行いました。

なぞなぞを楽しみながら、雛人形について知ることができました。