日誌

2017年12月の記事一覧

イキイキ子育て クリスマス会

 12月20日(水)のイキイキ子育てクラブは、「クリスマス会」でした。小さな人形のサンタさんと朝の挨拶をしたり。保育者によるサンタの寸劇を見たりしました。また、紙皿を使って「リース作り」もしました。お父さん、お母さんと力を合わせて作りました。すると、「シャンシャン!!」と鈴の音が聞こえてきてサンタさんがプレゼントをもってきてくれました。サンタさんに子どもたちだけでなく、お父さん、お母さんもびっくりでした。
        
サンタありがとうございました!!みんなさんのお家にもサンタさんがくるといいですね。

お誕生 おめでとう!!

 3名の誕生の友だちをみんなで祝いました。2歳の誕生を迎えたこあら、うさぎ組の子どもたちです。話す言葉も少しずつ増えてきていて、友だちとかかわる姿も多くなってきています。
 保育者からのプレゼントは、寸劇「不思議な袋」でした。大きな白い袋が落ちていて、くまが「なにかなぁ~」と見ながら「パン食べたい」というとパンがでてきて、「ボールがほしい」というとボールが袋の中からでできました。その不思議な袋は、サンタさんの袋でした。・・・というストーリーでした。「サンタさんの袋いいなぁ」と子どもたちは見ていました。

今日のごちそうもおいしかったです!!

おじいさん、おばあさん、見てください!!

 ぞう、ぱんだ組の子どもたちが、クリスマス会で発表した劇をデイサービスのおじいさん、おばあさんに見ていただきました。クリスマス会から数日たっているので本番の時のようにはいかない部分もありましたが、おじいさん、おばあさんに見ていただこうとがんばっていました。
 おじいさん、おばあさんからは、たくさんの暖かい拍手と「お部屋に飾ってください」と雪だるまの壁飾りをいただきました。

みんなでがんばったクリスマス会!!

 12月9日(土)に「クリスマス会」を行いました。0歳から2歳までの子どもたちの育ちに会った内容をクラス担任を中心に副担任と知恵を出し合い考えました。練習も子どもたちと職員が一つになってがんばりました。「クリスマス会」当日は、たくさんのお客様を前に泣いてしまった子もいましたが、全員、ステージにでて動くことができていました。2歳児、1・2歳児混合のクラスの子どもたちはセリフを大きな声でいうこともできていました。子どもたちのがんばりに感動をたくさんもらうことができました。
 がんばったごほうびにサンタさんから、一人一人にプレゼントをいただき大喜びでした!!
~はじめのことば~2歳児

~ドコノコキノコ~0・1歳児 りす、うさぎ組

~かわいいかくれんぼ~1・2歳児 ぱんだ組

~ねこときどきらいおん~0歳児 ひよこ組 
  
~へんしん!にんじゃじゃん~1歳児

~ぞうぐみのどうぞのいす~2歳児 ぞう組
 
 
サンタさん,ありがとうございます!!
 
~先生たちの発表~「ジングルベル」