日誌

藤田保育所のお知らせ

サマーボランテイアのお兄さん、お姉さん!!

 7月26日(水)、27日(木)に、小学4年生~高校1年生のお兄さんお姉さんが、28人来てくれました。絵本を読んでもらったり、プール遊びを一緒に楽しだり、着替えや給食を手伝ってもらったり、たくさん子どもたちとかかわってもらうことができました。子どもたちもお兄さん、お姉さんに遊んでもらい大喜びでした。
 また、草取りやプール掃除などの環境整備も手伝っていただき大変助かりました。
 2日間、本当にありがとうございました!!
           

7月の誕生会

 本日(7月20日木)、7月生まれの友だち6人を祝いました。誕生児の名前や年齢、「大きくなったらなりたいもの」を発表した後、暑いこの時期にぴったりの「すいかわり」を行いました。
 まず、「すいかわりって、どんなふうに行うかわかるんな?」「やってみるね」っと手作りのすいかを使って、保育者が説明しました。その後、0歳児、1歳児、2歳児の順に「すいかわり」を行いました。「すいかが割れないと食べることができない」とみんな一生懸命に叩きましたが、なかなか割ることができませんでした。そこで、7月生まれのぞう組の子が代表で「魔法の棒」を使って割ってくれました。「パカッ!」と割れたときは、「やったー!」と大喜びでした。
  お誕生日おめでとう!!

                                                 とても大きいすいか!
   
      
なかなか割れないね!「魔法の棒」の登場!
 
甘くて、おいしい!~笑顔いっぱい~
      今日のごちそう!!

イキイキ子育て「人形劇鑑賞」

 7月19日(水)のイキイキ子育てで,エプロンサークルの方による人形劇を保育所の子どもたちと一緒に楽しみました。あお虫の人形のコミカルな動きに大笑いしたり、「だるまちゃんとてんぐちゃん」の人形劇を真剣に見入って「だるまちゃ=ん」と応援したりする姿が見られました。
 最後に、子どもたちが大好きな「トトロ」人形がでてきたときには、みんなで歌い楽しみました。
 エプロンサークルのみなさんいつもありがとうございます。次回、また、楽しみにしています!!
  
大勢で見るのって楽しいですね。

きゅうりの収穫2!

 1歳児のこあら組の子どもたちもきゅうりを収穫して食べました。
 自分で見つけて、自分で食べることがとても楽しかった様子です。「もっと」「ちょうだい」とぱくぱく食べていました。
    新鮮なきゅうりは、おいしいね!
みんなで「きゅうりとりました!」と写真を撮りました。

きゅうりの収穫!!

 今日、ぞう組とぱんだ組の子どもたちが水をかけたり、草を取ったりったりして世話をしてきた畑のきゅうりを収穫し食べました。自分たちで育て、世話をし、収穫した「きゅうり」の味は格別です!!「おいしい!」「もっと食べる」と新鮮な野菜に大喜びでした。
       ミニトマトが赤くなったら、お世話になった中村先生と一緒に収穫して食べようね !!

0~2歳児に必要な運動とは?

 7月6日(木)の午後、職員の所内研修を行いました。0~2歳児の「体の機能」「発達にあった運動」など実践を入れながら講話いただきました。「寝返りを促す方法」や「0歳児は、握る力をまずつけること」「経験させることが大事」などわかりやすく具体的に教えていただきました。
     

七夕

 7月7日(金)の「七夕」では、クラスごとに作った笹飾りを前にいわれについての保育者による寸劇を観たり、クラスごと笹飾り作りで工夫したところの発表を保育者と一緒に行ったりしました。
 等身大の「おりひめ」「ひこぼし」の劇にみんな見入っていました。
      ごちそうは、星形のハムが入ったそうめんとおにぎり、星形コロッケにスティックサラダ!そして、デザートは、ぶどうでした

保育参観

 7月6日(木)に「保育参観」を行いました。クラスの普段の遊ぶ様子やおまつりごっこ、表現遊びなど育ちを考えた内容を参観していただきました。お家の方の姿を見ると甘えて泣いてしまうクラスは、窓に紙を貼ってわからないようにして参観していただきました。1~2歳児クラスのぱんだ組は、廊下で見ているお家の方がいても普段通り過ごすことができました。一番大きいクラスのぞう組は、保育室のにお家の方がいても普段通りにすごし、一緒に集団遊びを楽しむこともできました。その後のクラス懇談会や保護者講演会も熱心に参加いただき感謝申し上げます。
              

ひろばニコニコ

 月に一度、町の保健師さんと管理栄養士さんがいらっしゃり、身長、体重の測定や心配なことや離乳食についてなどの育児相談を行っています。この日は、測定の後、保育者と遊びを楽しんだり、七夕飾り作りを行いました。遊んだ後の片づけは、2歳の子とお母さんが進んで保育者の手伝いをしてくださいました。
 参加ご希望の方は、町の保健福祉課、藤田哺育所にお申込みください。


  片づけありがとうございます!

こんな時には・・・

 6月29日(木)に「防犯訓練①」を行いました。犯人役の保育者の動きがリアルだったので、0~1歳児の子は泣き出す子もいました。2歳児の子どもたちは、緊張した面持ちではありましたが、保育種の話を聞き静かに避難することができていました。
 

おじいさん、おばあさんと一緒に

 6月28日(水)デイサービスにいらっしゃっているおじいさん、おばあさんに、いつもクラスで歌っている「かたつむり」の歌や「ペンギン体操を行い、見ていただきました。
 おじいさん、おばあさんから「かわいいね」「上手だね」と温かい言葉と笑顔をたくさんいただきました。そして、子どもたちが大好きなアンパンマンのペンダントをプレゼントをいただき、子どもたちは大喜びでした。握手をしてお別れし、おじいさんたちがデイサービスに帰っていくのを廊下でお見送りしました。「またきてね!」「また、遊ぼうね」と子どもたちから言葉をかけていました。
      
     アンパンマン大好き!おじいさん、おばあさん、ありがとうございます!

6月の誕生会

 6月22日(木)に誕生会を行いました。6月生まれの6人の友だちと5月に欠席した友だち1人を祝いました。職員からのプレゼントの出し物は、「歯磨き」に関する内容のものでした。かばくんの歯が虫ばい菌に食べられそうになるを心配そうに真剣な表情で見ていました。正義の味方「ピカリン」が出てきて、虫ばい菌がやっつけてくれると「やったー」と大喜びでした。




歯磨きは、大事だからわすれないでね!とピカリン!
  
ごちそうのデザートは、なんと、さくらんぼ!でした。

みーさんと一緒

 学校支援ボランテイアの鈴木さんに「手遊び」「表現遊び」「リズム遊び」を教えていただきました。「かたつむり」の歌に合わせて手拍子を打ちリズムを上手に取ることが1歳児ができ、職員も驚きました。また、鈴木さんが叩く太鼓の音に合わせて歩いたり、合図で止まったり、ポーズを決めることも2歳児はできていました。あまりの楽しさにみーさんとお別れするときに「もっとやりたかった」と涙ぐんでいる子もいました。
         
 みーさん、ぜひ、また、藤田哺育所に来てください。

友だちと一緒って楽しい(「イキイキ子育て」)

 子育て支援事業「イキイキ子育てクラブ」は、6月14日(水)で、17回、開催予定の内、3回が終了しました。ふれあい体操やてるてる坊主作り、お絵かき、かたつむり作りなど楽しんできました。回を重ねるごとに親子同士の交流を深めています。これからもいろいろな企画を考えていますので、興味のある方は、どうぞ藤田保育所子育て担当までご連絡ください。
       

合同避難訓練

 デイサービスのおじいさん、おばあさんと「合同避難訓練」を行いました。今回は、伊達西分署の消防士さんにもおいでいただき「避難の仕方」「消火器の使い方」を教えていただきました。「火災ベル」を鳴らしての訓練だったので、大きな音に驚き泣き出す子もいましたが、保育者の指示を聞いて動くことができていました。
         
避難訓練の後、ぞう組、ぱんだ組は、「消防車」を見せていただきました。まじかで見た本物の消防車に大喜びでした。
 

戸外遊びっていろんなことがあるね!!

 奉仕作業でお父さん方に日よけの土台を作っていただきました。そこにネットを張って砂遊びを楽しんでいます。日影を作ることができ、涼しいところで遊ぶことができています。
 ありがとうございます!!




  
虫がいるよ!あっ、ダンゴ虫!ぼく、つかめるよ!
  

やったー!プール遊びだ!

 天候に恵まれ本日、「プール開き」を行いました。
 プールに入る時の約束の絵カードを見ながら話を聞き、「ペンギン体操」を行い、お清めの塩をまくのを見てからプールに入りました。水温・気温共に少し低めだったので、設置プールには、足だけ入れて遊びました。
 こあら、うさぎ、りす組の子どもたちは、ビニールプールにお湯をいれて、短い時間楽しみました。
 暑くなったらもっとたくさん楽しみましょうね!!
         

立つことって、楽しいね

 0歳児のひよこ組の子どもたちは、「自分で立つことが楽しい」「つたって歩くことがうれしい」という子が多くなってきています。そこで保育者は、考えました「自分の力で立ったり、つたったりできるものを牛乳パックで作ろう」と・・・出来上がると今度は、「子どもたちは、はたして喜んで使ってくれるかな」とドキドキ心配になりましたが、子どもたちの背丈と手のにぎるサイズにぴったりで、すぐに使ってくれました。「やったー!たくさん使ってね」と大喜びの保育者たちでした。


ありがとうございました

 6月3日(土)、早朝より奉仕作業にご協力をいただきましてありがとうございました。
 きれいになった所庭で子どもたちは、元気に戸外遊びを楽しんでいます。

  
お父さん方には、砂場の日よけを張る支柱の重しの部分に砂を詰める作業も行っていただきました。 ありがとうございました!!


 感謝申し上げます。

親子でリフレッシュ!!

 5月24日(水)に子育て支援事業「イキイキ子育て」を行いました。13組の親子が参加くださいました。今回は、「体を動かして、親子でリフレッシュしましょう」ということで、子どもたち向けの「ペンギン体操」「わ~お」、大人向けに「エビカニックス」を行いました。体を動かして「気分もリフレッシュ!」できたでしょうか
      

誕生会にペンギンがやってきた!

 11名の誕生児をみんなで祝いました。今回は、ペンギンさんが遊びに来てくれて、「プールに入るときには、まず体を動かさないとだよね。冷たいお水に体がびっくりしちゃうからね。体操をしてから入りましょう」と6月9日(金)のプール開きに向けて「ペンギン体操」を教えてくれました。
 みんなで楽しく「ペンギン体操」を行いました。覚えやすく、動きやすい体操に大喜びでした!!
     ごちそうは、ハート型の炊き込みご飯、とりの照り焼き、サラダ、ジバニャンの模様のかまぼこ、スープ、パイナップルでした。

~おめでとうございます!!~
  

きゅうりが育ってきたね!

 12日に植えた苗がすくすくと育っています。中村先生が来所され「きゅうりの棚」を作ってくださいました。ありがとうございます。
 たくさんのおいしい野菜が収穫できますよーに!



 ともか先生、お手伝い!!

おおきくな~れ!

 ぞう組、ぱんだ組の子どもたちが、学校支援ボランテイアの中村先生と植えた苗に「おおきくな~れ、おおきくな~れ」といいながら水をやっています。自分たちで世話をすることにより、野菜の生長への期待がふくらんでいます。
  

5月17日のひろばニコニコについて

 今週、月曜日から「インフルエンザB」を発症し欠席している乳幼児が5名、職員2名います。
 感染のおそれがあるため今回の「ひろばニコニコ」は、中止といたします。
 なお、相談したいことがございましたら遠慮なく保健福祉課へお電話いただきますようお願いいたします

 次回の「ひろばニコニコ」は、6月7日(水)です。お待ちしております。

中村先生、ありがとうございます!

 5月12日(金)に学校支援ボランテイアの中村先生と学校支援コーディネーターのオスタフィエブさんに来ていただき、「ミニトマト」「きゅうり」「おくら」「ピーマン」の苗を一緒に植えていただきました。中村先生には、事前に耕し肥料を入れて土づくりから行っていただいていました。
 カードを使った「苗当てクイズ」を行ったり、「野菜のうた」をうたったりしました。これから中村先生に世話の仕方を教えていただいたり、野菜の生長を一緒に見たりしていきます。よろしくお願いいたします!!「やさいのごはんは、お水だよ」とさっそく教えていただきました。
        0・1歳児の子テラスから見て参加しました。

平成29年度イキイキ子育て開所式

 親子で保育所に来ていただき、保育士やいろいろな親子の方と交流を図り楽しんでもらう「イキイキ子育てクラブ」の開所式を行いました。
 親子17組、保育ボランティアのみなさんに参加いただきました。イキイキ子育てクラブ17回の内容をお知らせし、持ち物の説明をさせていただいた後、「ちょうちょ」の歌をうたったり、「だるまさんの」の絵本を観たりして楽しみました。
 今年は、気軽に体を動かしてリフレッシュする内容も行います。
       ボランデイアのみなさん、お忙しい中、ありがとうございました!
「イキイキ子育てクラブ」みんなで楽しみましょう!

給食おいしいね!

 保育所の生活に慣れ、笑顔で過ごす子が多くなってきています。
 いっぱい遊んで体を動かした後の給食は、おいしくて「パクパク」と進みます。
 1歳児もスプーンやフォークをもって自分で食べています。
     

こどもの日の会

 5月5日のこどもの日を前に、本日、「こどもの日の会」を行いみんなで祝いました。
  所長から「こどもの日のいわれ」や「菖蒲」について話を聞き、「こいのぼり」の歌をうたったり、自分たちの手を加えて作った「こいのぼり」を友だちに紹介しました。
 クラスに戻ってから「菖蒲」や「よもぎ」を手にしてにおいをかぎました。「お薬みたいなにおいだね」「くさ~い」と言っていました。こいのぼりのように元気に大きく成長できますよーに!
  
手形や写真などを使って作ったこいのぼりかわいいね!!


    本当だ!!お薬のにおい・・・
 今日のごちそうは、おさかなの形のごはんとエビフライ、そして、手作りの兜が飾られていました。「すごい!」と大喜びでした。一つ一つ心こめて折っていただきありがとうございます。
  おいしい!!♡
~ぞう組~

~ぱんだ組~

~こあら組~


お天気がいい日には!

 ポカポカと温かい日には、所庭で体を動かして遊んでいます。
 1・2歳児は、三輪スクーターに乗ったり、砂遊びをしたりして楽しんでいます。
 0歳児のひよこ組は、テラスにござを敷き日向ぼっこをしながらそよ風の心地よさを感じています。


元気に泳ぐ、こいのぼり

 4月19日(水)に武者人形とこいのぼりを飾りました。青空を悠々と泳ぐこいのぼりに子どもたちは興味津々、大喜びで見上げたり、「こいのぼり」の歌を歌ったりしています。職員室前に飾った、武者人形にも興味を示し保育者、友だち、おうちの方と見て話しをしています。

 

 

誕生会

 4月20日(木)に平成29年度初めての誕生会を行いました。
 誕生の友だちに「名前」「年齢」「大きくなったらなりたいもの」を聞いたり、保育者が話したりして子どもたちの紹介をしました。また、保育者からも毎月、人形劇や手遊びなどの出し物のプレゼントを行います。今月は、「ふうせん」と「かわいいかくれんぼ」の歌に合わせたパネルシアターでした。
 3歳の誕生日を迎えた子どもたちは、みんなの前でも名前や年齢などはっきりと話すことができました。小さい子たちも泣かずに参加していました。
~お誕生 おめでとうこ゛ざいます!!~
 
  
~プレゼント~
 
~ごちそう~
   
~いつも おいしいごちそう、給食ありがとうございます!~

すこしずつ、すこしずつ

  入所式から10日が過ぎました。まだ、朝、ご家庭の方と離れるときや午睡の時に泣いてしまう子がいますが、日を追うごとに泣く時間が短くなってきています。少しでも早く慣れることができるよう保育してまいります。
~こんなにニコニコ遊ぶこともできるようになってきました!!~
               
先生や友だちとたくさん遊びましょうね!!

かえるで遊ぼう!!

 うさぎ組の男の子のお兄ちゃん(小学3年生)が折り紙で「カエル」を100匹折ってきてくれました。色とりどりのきれいなカエルに大喜びでした。
 
みんなで楽しく遊びました。 おにいさんありがとうございます!!




デイサービスとの交流

 3月29日(水)、県北中学校の吹奏楽部のお兄さんとお姉さんがデイサービスにきて演奏してくださいました。おじいさん、おばあさん向けの曲と保育所の子どもたち向けの曲の演奏があり、子どもたちは「アンパンマン」「ドラえもん」など馴染みのある曲に大喜びでした。
 すてきな演奏ありがとうございました!!

修了式

3月18日(土)に平成28年度の修了式を終えました。
小さいながらも修了証書授与を行ったり、わかれの言葉を言ったりしました。
保護者の皆さま、来賓のみなさまに見守られながら立派にに行うことができました。
これからも幼稚園や保育所で元気に楽しく過ごしてください。
  

給食、おいしかったです!

 毎日、給食やおやつを作っていただいていた三人の方に感謝の気持ちを込めて「ペン立て」と「たいせつなたからもの」の歌をプレゼントしました。「誕生日のごちそうもおいしかった」「エビフライもおいしかった」と進んで話していました。
 「こんなすてきなプレゼントありがとう」「上手な歌もありがとう」「幼稚園でも元気でね」と言っていただきました。最後に握手やタッチをしてもらい大喜びでした。片づけ前の忙しい時間に来ていただきありがとうございました。
 そして、おいしい給食、本当にありがとうございました!
     

ピンクダイヤモンド

 保護者の方からやさしいピンク色のちゅうりつぷをいただきました。
 「春」を感じるやさしい色に子どもたちも職員も心いやされています。
 「ピンクダイヤモンドっていうちゅうりっぷだよ」「えー!ダイヤモンド」「きれいだね」とみんなで見ています。
 ありがとうございます。

おわかれパーティー

 4月から幼稚園に入園するぞう、ぱんだ組のお兄さん、お姉さんとの「おわかれパーティー」3月7日(火)に行いました。今まで一緒に過ごしてきたぞう、ぱんだ組さんと別れることは、寂しいですが「今まで一緒に過ごして楽しかったです」「元気でがんばってください」という思いをこめてプレゼントを贈ったり、ダンスを発表したりしました。
 ぞう、ぱんだ組の子からも小さい子が大好きなアンパンマンの体操を発表したり、「お世話になりました」「幼稚園でもがんばります」という思いのこもったペン立てを各クラス贈ったりしました。
 その後、遊戯室にみんなそろって集まりごちそうを食べました。みんなで食べるごちそうはおいしくて、何度も「おかわり」する子もいました。思い出に残る時間となりました

     
        

ひなまつり誕生会

 本日、「ひなまつり誕生会」を行いました。
 今年、元国見町にお住まいだった方から7段飾りをいただきました。その立派なおひな様を囲んでみんなで祝いました。

等身大のおだいり様とおひな様も登場し、子どもたちの質問に答え、いわれや雛飾りの一つ一つの名前を教えてくれました。そして、教えてもらったお礼に「うれしいひなまつり」の歌をうたってプレゼントしました。
     
 すてきな歌をありがとう!!病気になったり、けがをしたりしないでね。また、会いましょう。と等身大のおひな様は、帰っていきました。
 その後、クラスの代表が作ったおひな様を見せ「工夫したところ」を保育者と一緒に発表しました。

 今日の誕生児は、8人でした。(残念ですが一人の友だちが欠席でした。)大きな声ではっきりと話したり、恥ずかしがらずに前に立つことができました。

ごちそうは、ちゅうりっぷ型の炊き込みごはんとエビフライなどでした。ちゅうりっぷ型のごはんに「かわいい」と特に女の子が喜んでいました。
 おいしかったね♡


イキイキ子育て閉所式

 平成28年度のイキイキ子育てクラブが、本日、17回の活動を終え閉所式を行いました。
 5月、始まったばかりのころは、泣いていたり、「子育て保育室」にいることができずに廊下に出て行ったりしていた子もいましたが、今日は、みんな遊戯室にいて一人一人、修了証書を受け取ることができていました。1年の成長がみられました。
 また、「夏祭り」「ミニミニ運動会」でお世話になった保育ボランティアのみなさんも来てくださいました。感謝の気持ちを込めて、親子で作った「バックとリース」をプレゼントしました。
        
 一年間、楽しんでいただけていたらうれしいです!!来年もまた、たくさんの友だちが来てくれますよーに         ~子育て支援担当より~

誕生会

 5人の誕生児をみんなで祝いました。誕生会の雰囲気や流れをすっかり覚え、みんな楽しく参加しています。今月の保育者からのプレゼントは、「動物クイズ」でした。草原や木に動物がかくれています。「だれかな?」「わかるんな?」と聞かれ、ぞう組、ぱんだ組の子どもたちは、「ぞう!」「うさぎ」と大きな声で答えていました。その後、そのかくれていた動物「ぞう」「うさぎ」「へび」「アヒル」「ゴリラ」になって動いて遊びました。
   
友だちに祝ってもらっい、ごきげんでした。

〈今日のごちそう〉~大きな いちご~に大喜び!!でした。

みんな、笑顔いっぱい!!~いちご、おいしい!~
    



絵本の読み聞かせ

 イキイキ子育てクラブのお母さん方が「絵本の読み聞かせ」について話を聞きました。
 講師は、ハートランド(福島こどものとも社)上野氏でした。柔らかくゆったりとした話し方にお母さんたちも心が癒されている感じでした。
 「絵本の読み聞かせは、聞かせるだけでなく、親子間の信頼関係を深め子どもの心の安定を図ることができ、豊かな言語獲得につながる」「読み聞かせは、誰にでもできる育児習慣である」などの話から始まりました。
 「読み終えないうちにページをめくろうとするんですが・・・」「文字数の少ない本の読み方はどうしたらいいのですか」などお母さんたちからも質問がだされました。
 「今は、ページをめくるのが楽しい時期なのだなと考え、合わせて読んであげるといいですよ。きちんと見ることができる時期が来ますから」「絵本をよく見ると、言葉と言葉、文章と文章に「間」があるので、それにあわせてゆっくりと「間」をおいて読むとよいと思います」という回答を聞いて、安心したようにお母さんたちは大きくうなずいていました。

「子どもにとって、本当に必要なのは、日常の『ちょっとだけ』なのです。」という話も心に残りました。




こわ~い鬼が来た!!

 節分の今日、藤田保育所に「赤鬼」「青鬼」がやつてきて、大暴れしました。怖くて泣き出してしまう子やかかんに豆をぶつけにいく子、落ちている豆を拾い集める子など様々な姿が見られました。子どもたちに豆をぶつけられた鬼は、「藤田保育所の友だちは、強いからいやだ!」と山に逃げて行きました。鬼がいなくなると子どもたちは、「やったー」と大喜びでした。
 逃げて行った鬼と一緒に、みんなのところから病気になる鬼やけがをする鬼などの悪い鬼も逃げて行ったことを願います。
   
鬼がなぜ「ひいらぎ」「豆」「いわし」が嫌いなのか本物を見ながら話をききました。                               
                       〈木製の「ます」〉

 
クラスに戻って、いわしのにおいを嗅いでみたり、柊の葉っぱを触ってみたりしました。 
「立春」についても話をききました。
今は、まだ寒いけど・・・       これから少しずつ暖かくなり・・・    春になります。
  
クラスごと子どもの育ちに合わせた「鬼の面」と「ます」を作りました。子どもの手が加わった作品です。
どんなところを工夫したのか代表の友だちが、前に並び紹介しました。



先生と一緒に、給食!!

 2歳児クラスのぞう組、ぱんだ組の子は、好き嫌いなく給食を食べることができるようになり、箸を使った食事も上手になってきています。保育者がそばについて食べ方を教えてくれなくても大丈夫です。
 2月1日(水)から保育者も子どもたちと一緒に給食を食べることにしました。保育者と一緒に食べる給食は、特別な味のようで笑顔いっぱいの子どもたちでした。
 
  箸の使い方が、ほんとに上手になってきています。すごいですね!!

28年度最後の「ひろばニコニコ」

 2月1日(水)が、今年度最後の「ひろばにこにこ」でした。保健師さん、管理栄養士さんが来てくださり、身長・体重の測定と栄養相談など行ってくださる子育て支援事業の一つです。
測定を待っている時、測定後は、お母さんや保育士と一緒に遊びます。

測定器に乗ることも慣れましたね
 
すきなおもちゃを選んで遊びます
 来年もまた、きてください!

保育参観

 「保育参観、」「平成29年度入所説明会」「平成28年度保護者会総会」に、朝、早くからお集まりいただきありがとうございました。降り積もった雪で駐車しにくいところもあったかと思います。ご迷惑をおかけしました。
 今日の参観では、「集団遊び」「製作遊び」「親子体操」など育ちに合った活動を見ていただきました。子どもたちの成長を感じていただければ幸いです。
  給食の様子も見ていただきました。好き嫌いが減っていたり、完食できたりする子が多くなってきました。また、ぱんだ、ぞう組の子どもたちは、箸を使って食事ができる子も増えてきました。お父さん、お母さん、おばあさんがいらっしゃっていることで、うれしくてはりきっている子もいました。
        メニューは、煮魚、ブロッコリー、ポテトサラダ、リンゴでした。藤田保育所の子どもたちは、魚も大好きです!!

 

誕生会

 今月の誕生児は、2歳児の子が一人でしたが、みんなの前でもがんばって「名前」「年齢」「おおきくなってなりたいもの」を発表しました。
 新幹線の運転手さんになりたいという夢が叶うといいですね。
 
 保育者の出し物は「こころの中の鬼は?」というペープサートでした
 さるくんとぶたちゃんは、「『ぼくたちの中に鬼っているのかな?』と考えました。」というストーリーです。節分につながる内容でした。
 
0歳児のひよこ組の子どもたちも参加しています。お兄さん、お姉さんが歌をうたう姿をキョロキョロと興味深げに見ていました。その表情が、とてもかわいいひよこ組さんです。

そして、今日のごちそうは、エビフライ、ハート型のチキンライス、いちごなどでした。彩りもきれいでみんな大喜びでした。
  おいしいごちそうありがとうございます!!



 

たくさんの雪!!

 降り積もった雪に子どもたちは、大喜びでした。「先生、雪で遊ぶの?」「雪いっぱいだね」と朝から子どもたちは、わくわくしていました。
 ジヤンパー、帽子、手袋を身に着け、ぞう、ぱんだ、こあら、うさぎ、りす組の子どもたちは、雪遊びを楽しみました。そりに雪を積んで運んだり、職員が作った雪山を滑ったりして遊びました

       また、雪遊びできるといいなぁ!!

2017年!!

 1月4日(水)から保育所の新しい年がスタートしました。「今年も健康で元気に過ごすことができますよーに!」と願いを込め全クラス集合して写真撮影を行いました。
 今年もよろしくお願いいたします!!


イキイキ子育てクラブは、本日、1月11日(水)にスタートしました。
寒さに負けずに元気に集まってくださいました。今年も楽しく遊んだり、交流したりして楽しみましょう!!

イキイキ子育てクラブクリスマス会

 子育て支援「イキイキ子育てクラブ」でもクリスマス会を行いました。
 「まどからのおくりもの」の大型絵本の読み聞かせや、「あわてんぼうのサンタクロース」のペープサートを見たり,サンタクロースの靴下製作したりしていると・・・「リンリンリン」という音が聞こえてきました。そして、なんとサンタさんが登場!!
 大喜びの子、びっくりしてちょっと泣いてしまった子がいましたが、プレゼントをもらってにこにこ笑顔になりました。
     

すてきな音色!オカリナ

 本日、「オカリナクラブ」の方が7人、来所し演奏をしてくださいました。
 子どもたちが馴染みのある8曲だったので、オカリナ演奏に合わせて歌い楽しみました。
 〈演奏曲〉
  ・どんぐりころころ ・まつぼっくり ・大きな栗の木の下で ・きらきらぼし
  ・ぞうさん ・ジングルベル ・ま赤な鼻のトナカイ ・きよしこの夜
 「もうすぐクリスマス」ということで、クリスマスソングも演奏してくださいました。オカリナのやさしい音色に子どもたちは、聞き入っていました。そして、「きらきら星」は、ぞう組の子どもたちがクリスマス会で歌った曲だったので喜んで大きな声で歌っていました。
     
「小さい子どもたちなのに上手に聞いてくれて、歌ってくれてうれしかったです」というあたたかい言葉もいただきました。
子どもたちも「ありがとうございました」「またきてください」とあいさつをし、その後、子どもたちの法から「タッチ!」と言って、タッチしていただいていました。

12月の誕生会

 12月15日(木)に誕生会を行いました。1歳、3歳になったことをみんなで祝いました。職員からのプレゼントは、ペープサートでした。「あわてんぼうのサンタクロース」の歌に合わせてコミカルに動くサンタさんに大喜びでした。一緒に歌ったり、手拍子を打っていました
~お誕生日おめでとう!!~

~♪あわてんぼうのサンタクロース・・・リリリン、リリリン、リリリーン♪~
 
~今月からりす、うさぎ、こあら組さんも立って、「ハッピーバースデイ」の歌をうたうことができるようになりました。~

~ぞう、ぱんだ組は、今月から、椅子に座って参加しています。(椅子に座って、話を聞くということに少しずつ慣れることを目的にしています。)~

~今日のごちそう!!~

おじいさん、おばあさんにプレゼント

 今日は、デイサービスのおじいさんとおばあさんに2歳児のぞう組、ぱんだ組のこどもたちが、「クリスマス会」で発表した出しものを披露しました。
 おじいさん、おばあさんを前に、クリスマス会とは違う緊張があったようですが、笑顔でがんば゛っている姿が多くみられました。小さい子どもたちのがんばりに、おじいさん、おばあさんも笑顔で拍手してくださいました。
 最後に、おじいさんおばあさんが「見せてくれてありがとう」とかわいいツリーをプレゼトしてくださいました。みんな大喜びで「ありがとう」「また、きてね」と話していました。
           かわいいツリーありがとうございました!!

サンタさんがやってきた!!

 12月10日(土)藤田保育所の「クリスマス会」を行いました。たくさんのご家族のみなさんにお越しいたき、友だちや保育者と練習してきた成果を見ていただくことができました。
 小さいながらも一人一人本当によく、がんばっていました。
 0歳児、1歳児、2歳児がもつ力のすばらしさを発表に感じることができました。暖かい拍手とたくさんの笑顔をいただきありがとうございました。
~ひよこ組・どんいろがすき?~

~りす・うさぎ組・くだものカーニバル~

~こあら組・おばけなんてないさ~

~ぱんだ組・おでんのゆ~

~ぞう組・こぶたとおおかみ~

 みんなががんばって発表したので、サンタさんがプレゼントをもってきてくれました。一人一人プレゼントをもらって大喜びでした。
  プレゼントをいただき「ありがとうございました」「さようなら」のあいさつを笑顔でしました。サンタさん来年もまたきてください!!





体を動かすって、楽しい!!

 本日の「イキイキ子育てクラブ」では、「3B体操」を行いました。親子で遊具を使って体操したり、ダンスしたりしました。「3B体操」の先生の指導のもと、わきあいあいの雰囲気の中で、楽しんで行うことができました。終わった後に、「普段、こんなに体を動かすことがあまりないので楽しかったです」「親子で楽しむことができてよかったです」というお話をお母さん方からいただくことができました。
         

みんなで練習!!

 藤田保育所の子どもたちは、12月10日(土)のクリスマス会に向けての練習を少しずつはじめました。まだ、全体的な流れを覚えている段階です。「次は、こっちだよ」と保育者の助けをうけながら行うことが多いのですが、昨日より、返事が上手になっていたり、立つタイミングを覚えていたりする姿が見られます。
 どのクラスも普段親しんできた「歌遊び」だったり、大好きな絵本を劇にしたものだったりするので楽しみなが練習することができています。
~ひよこ組~

~りす・うさぎ組~

~こあら組~

~ぱんだ組~

~ぞう組~

11月の誕生会

 今月は、8人の友だちを祝いました。みんなの前で話すことも上手になってきて一人一人の成長を感じました。2歳児の子だけでなく1歳児の子も「アンパンマン」になりたいと話すことができました。
0歳児の4人の友だちも笑顔で参加していました。





 今回の職員の出し物は、「国見の民話」から「いっぺえ森の長次郎と御山のごんぼ」という話を方言を交えながらも子どもたちがわかりやすいように内容をアレンジして行いました。「民話調」の絵のペープサートや方言の響きに子どもたちは、興味津々で見入っていました。
 これからも「国見の民話」を伝える機会を持ち、国見学園3つの柱・9項目のひとつ「『ふるさと国見』を学ぶ」につなげていきたいと考えています。
     
今日のごちそうは、ハート型の栗ごはんでした!!
おいしかったです。ごちそうさまでした!

合同避難訓練

 本日、デイサービスの皆さんと一緒に避難訓練を行いました。消防士さんにも参加いただき、初期消火や通報の仕方などご指導いただきました。訓練の後に2歳児は、消防車に乗せてもらったり、そばで見せてもらったりしました。とても喜び「お母さんに教える」「お父さんにも」「おじいちゃんも」「おばあちゃんも」と言っていました。最後に消防士さんに「ありがとうございました」とお礼の言葉を言いました。
     
~消防車の前で記念撮影~
  ひよこ組

 りす組

 うさぎ組

 こあら組

 ぱんだ組

 ぞう組

もにょもにょ 小麦粉粘土!!

 小麦粉、食紅、サラダ油、塩、水を使って作った「小麦粉粘土」で遊びました。市販の粘土とは、違う感触に子どもたちは、大喜びで夢中になって遊びました。
 やわらかくて「もにょもにょ」「くにゅくにゅ」とした感触がおもしろい!!
     
1歳児、こあら組の子どもたちがたのしみました!

楽しいかったね!人形劇!

 保育所の子どもたちとイイキイキ子育ての親子のみなさんと一緒に「人形劇」を鑑賞しました。
人形劇、エプロンシアター、カード遊びなど次々と見せていただきました。一つ一つの内容に「ねこ」「ひよこ」「トトロだ」と反応しいました。その姿にも成長を感じました。
 イキイキ子育ての友だちも、お家の方と一緒に楽しんでいました。
~おだんごパン~                          
  
~かーど遊び~  
   

~エプロンシアター・ 大きな木から動物たちがでてきました。~
  
~大好きな「トトロ」が出てくると大喜びで、一緒に口ずさんでいました~ 
 
~0歳児も 1歳児も 2歳児もみんな集中して見ていました~
    
~エプロンサークルのみなさん ありがとうございました!!~

体を動かして遊ぼう!

 今日は立冬。朝晩、冷え込むようになってきました。保育所では、朝の冷え込みがある時間帯は、室内で遊ぶようにしています。(陽が照って、暖かくなってきてから戸外遊びを行っています。)4月から比べると子どもたちの動きが活発になってきているので、「ジャンボエアー滑り台」や「ボルダリング」を使って十分に動かして遊ぶようにしています。
   
  
こんなに上手に登ることができるようになってきています!!(2歳児)

10月の誕生会

 4人の誕生児をみんなで祝いました。自分の名前や年齢を発表し、大きくなったらなりたいもの(将来の夢)を2歳児の子は、自分で話しました。1歳児の子は、保育者が紹介しました。
その後、誕生児4人と職員とで寸劇「おおきなかぶ」を行いました。「うんとこしょ!どっこいしょ!」の掛け声をみんなで言うと、なんと、かぶはみんなの力で抜けました。
  
 
おおきなかぶが抜けてよかったですね!

イキイキ子育てミニ運動会

 10月26日(水)に「ミニ運動会」を行いました。0~2歳児の子どもたちとそのご家族の皆さんと楽しく行うことができました。競技種目は、かけっこ、ダンス、障害物競争、親子体操、などでした。ダンスの衣装をうれしそうに身にまとっていた子、お父さんやお母さんと笑顔で競技している子など様々な姿が見られました。閉会式まで、みんな参加することができました。
 保育ボランティアのみなさんには、夏祭りに続いて、お手伝いいただき、競技にも快く参加いただきました。本当にありがとうございました。
     

太鼓の音、すごいね!!

 10月21日(金)に「錦町若連」の方が山車を見せに来てくださいました。デイサービスのおじいさん・おばあさんと一緒に見て、太鼓や笛の音色を聞きました。
 太鼓の音は、大きくて「ドンドン」と体にも響いてきました。毎年、来ていただきありがとうございます。


 
 

おじいさん・おばあさんと運動会

 デイサービスのおじいさん、おばあさんと一緒にぞう組、ぱんだ組の子どもたちが「ミニ運動会」を楽しみました。
 紅白に分かれておじいさん、おばあさんと玉入れを楽しみました。2回行いました。1勝1敗の引き分けでした。その後、保育所の運動会で踊った「おばけのパーティー」を見ていただきました。「かわいいね」「上手だね」「たいしたもんだね」とたくさんほめていただきました。お別れするときにも「また、来てね」「また、おいでね」とあたたかい言葉をかけていただきました。
     
また、11月に一緒に避難訓練しましょうね!!

かんばった運動会

 10月8日(土)観月台文化センター体育館で、運動会を行いました。保護者の皆様、ご家族の皆様からたくさんの応援をいただきました。また、親子競技や保護者競技、祖父母競技への参加もしていただきました。本当にありがとうございました。子どもたちも笑顔で一緒に競技したり、応援したりしていてとても楽しそうでした。
 練習のときとは、違う雰囲気の中、緊張で泣いてしまったり、いつもと違う動きをしてしまう姿も見られましたが、子どもたちは、最後まで競技をやり通しました。子どたち一人一人が、よくがんばりました。

            
子どもたちのがんばりに職員一同、感動いたしました!!

いよいよ明日は、運動会!

  「遊戯で使用する曲を保育室で聞いて少しずつ馴染む」「かけっこのスタートの合図(ホイッスルの音)を知る」など子どもたちの育ちを考え、様子を見ながら少しずつ練習を進めてきました。
  子どもたちは、練習するごとに「覚え」「できるようになったこと」が増え、みんなと一緒に頑張ることができる時間が長くなりました。
  明日は、今までのがんばりとかわいい姿をお見せできるよう援助します。あたたかい応援よろしくお願いいたします!
   ~0・1歳児---遊戯「もじゃもじゃ」の練習~☆
  
元気に楽しくがんばります!!

9月の誕生会

 9月生まれの友だちと8月の誕生会にお休みだった友だちをみんなで祝いました。ぞう組の誕生児は、「3歳」になったことがうれしくて3本指を立てて、「3歳」と行って見せていました。こあら、ひよこ組の誕生児は、みんなの前に並んでいるのでちょっぴり緊張していましたが、泣かずに参加することができました。

保育者出しものは、「動物たちの運動会」でした。藤田保育所のクラス名の動物たちが運動会でかけっこをしました。途中で、ぞうさんがころんでしまいましたが「がんばれ!がんばれ!」というみんなの声援をうけてゴールすることができました。
 
 その後、保育者から「転ばないようにするには、準備体操をしっかりやることが大事ですよ」と話があり、みんなで「おたまじゃくしの体操1・2」を行いました。
  

イキイキ子育て「歯のお話」

 9月14日(水)イキイキ子育てクラブで、町の保健師さんを講師に招き、「歯のお話」をしていただきました。具体的にわかりやすく「ジュースや乳酸菌飲料には、このくらいの砂糖が入っています。」と実物のサンプルを見せていただきました。また、模型を使って仕上げ磨きの仕方もご指導いただきました。
      最後に、「仕上あげ磨きの後にお茶を飲んでも大丈夫ですか?」という質問がありました。「お茶は大丈夫ですよ」の回答をいただきました。有意義な講習となりました。

やったー!アンパンマンミュージアム!

   9月15日(木)、遠足で「アンパンマンミュージアム仙台」に行ってきました。アンパンマンやバイキンマンに会ったり、ミュージアムのいろいろなコーナーでの遊びをを楽しんだりしました。また、行き帰り、大型バスにお父さん、お母さんと一緒に乗ったことも楽しい思い出になりました。
      

中学生のお兄さん・お姉さん大好き!

  9月12日(月)、13日(火)の2日間、県北中学校のお兄さんとお姉さん12人が、「職場体験」で来所しました。2名ずつクラスに分かれて、子どもたちの世話を手伝ったり、一緒に遊んだりしてくれました。ひよこ、りす、うさぎ組の子は、慣れるまでに少し時間がかかりましたが、こあら、ぱんた、ぞう組の子は、大喜びで「お兄ちゃん、お姉さん、来る?心待ちにしていました。
       お兄さん!お姉さん!遊んでくれてありがとう!

交通教室を行いました。

 9月末から観月台文化センター体育館で練習を行います。ぞう組、ぱんだ組は、歩いて行く日もあるので、交通教室を行い簡単な「交通ルール」を学びました。
 1日目は、室内で「信号機の色と意味」「左右確認と横断歩道の渡り方」を知り、実際に行ってみました。
   
 2日目は、外に出て保育所の近くの横断歩道で行いました。
  
  「2人で渡る」「列で渡る」方法で行いました。外での練習は、ちょっぴりドキドキしました。



かけっこの練習!よーい、ドーン!

 10月8日(土)の運動会に向けて、ぞう組、ぱんだ組が一緒に「かけっこ」の練習をしました。一人一人、呼名されるところも「はい!」と返事し手を挙げることも回を重ねるごとに上手になってきています。
 少しずつ楽しみながら練習していきます。

  

夏祭り おみこしわっしょい!

 イキイキ子育てクラブ主催の「夏祭り」に保育所の子どもたちも参加しました。一緒におみこしをかついだり、「アンパンマン音頭」を踊ったりしました。みんなで「わっしょい!わっしょい!」「アンパン!アンパン!」と大きな声で掛け声をかけあい、にぎやかに楽しむことができました。
 お楽しみコーナーには、「輪投げ」「魚釣り」「ボーリング」「くじびき」「金魚すくい」「おばけトンネル」などがあり次々と行い楽しみました。
 子育てクラブの親子のみなさんも笑顔いっぱいで楽しんでくださいました。
 お手伝いいただきました「保育ボランティア」のみなさん、夏祭りを盛り立てていただきありがとうございました。
           おもしろかった!もっとやりたかったなぁ!という子どもたちがたくさんいました。

保育所で育てた野菜を収穫!

 5月から学校ボランティアの中村さんに、ご指導、お世話いただき実った「ミニトマト」「きゅうり」を収穫しました。日を分けてクラスごとに収穫して食べました。ミニトマトの一粒一粒が大きく立派に実りました。きゅうりもみずみずしくおいしくそだちました。ありがとうございました。
 自分の手で採った「ミニトマト」は、特別な味で「あま~い!」「さくらんぼみたい」「もっと食べたい」と大喜びでした。
         自分で採ることって楽しい!間違って青いトマトも採っちゃったけど、「大丈夫!」それもだいじな経験です。
     おいしかったね!!

8月の誕生会

 今回の誕生会は、8月生まれの3人と7月にお休みだった2人の友だちを祝いました。
 クラスの友だちとのつながりができてきて、クラスごとに撮った写真も「仲間」という気持ちが表れていると感じます。
ぞう組                こあら組
 
 たくさん楽しんだ「プール遊び」にちなんで、涼しげな色水を使った「へんしんおばけ!」を見て色の不思議を感じ、楽しみました。
 あか、あお、き、色お化けが出てきて、二人一緒に変身すると違う色のお化けに変身します。「みどりお化け」「オレンジお化け」「むらさきお化け」と次々変身しました。
         
  なんと最後には、6色おばけに変身しました!!


すごいね!なんでだろう?!と驚いていました



                
                           

プール遊び きもちいい!!

 お盆が過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いています。
 その暑さのおかげでプール遊びを数多く楽しむことができています。
 プール遊びの楽しさや水の感触の心地よさを感じています。

 2歳児は、手をつき足をのばした「ワニ泳ぎ」がスイスイできるようになりました。
 保育者のまねをして一緒に泳いでいるうちにこんなに上手になりました!!

  
 1歳児のこあら組の子どもたちも負けてはいません。玩具を使った遊びが主ですが、保育者の泳ぐ様子を見て「ワニ泳ぎ」ができる子もでてきました。
  

お兄さん、お姉さん、ありがとうございます!

 7月26日(木)、27日(水)の2日間、小、中、高校生34名の「サマーボランティア」のお兄さん、お姉さんが保育所来てくださいました。保育所の環境整備の手伝いということで除草や夏祭りの飾り作りを行っていただきました。そして、子どもたちと一緒遊んでもらったり、給食指導の手伝いも行ってもらったりしました。初日は、たくさんのお兄さん、おねえさんに驚いている子もいましたが、2日目になると「今日も来るの?」と楽しみにしている子の姿も見られました。別れるとき、2歳児の子は、廊下にでてきて「バイバイ!!」となごり惜しそうに手を振り見送っていました。 是非、来年もきてください!!
           2日間、ありがとうございました!!

所内研修

 去年、保護者講演会で「絵本の読み聞かせ」について講演していただいた上野良一氏に今回は、保育士の「絵本の読み聞かせ」についてお話いただきました。「保育を外から見つめて」と題したお話は、今後の絵本の読み聞かせだけでなく保育に生かすことができる内容もあり、大変勉強になりました。
  

保育参観①

 保護者の皆様には、暑い中、朝早くからお越しいただきありがとうございました。
 子どもたちの普段、保育所で遊んでいる様子を見ていただいたり、給食指導の様子をみていただいたりしました。また、クラス懇談会では、日ごろ悩んでいることを話し合ったり、お父さん、おかあさん同士の交流を図ることができたのではないかと思います。講演会では、「楽しい子育て~こどもの成長を楽しみながら~」というお話を今野茂子先生にしていただきました。
ガラス窓に目隠しをしそっとふだんの様子をみていただきました。
     
ひよこ組は親子でふれあい遊びを楽しみました。りす、うさぎ組は普段、楽しんでいる遊びを見ていただきました。
        

ぱんだ組は、円形になって懇談会が行われました。

 今野茂子先生の暖かいお話を保護者のみんなんもうなずきながら熱心に聞いていらっしゃいました。
 

七夕会☆

 クラスごとに作った笹飾りを前に飾り「七夕会」を行いました。その笹飾りには、ご家族の方が心を込めて書いたり、作ってくださったりした短冊もあります。また、家庭に持ち帰る「個人用の笹飾り」は、年齢にあわせ子どもたちの手を加えた作品も飾ってあります。「どこを工夫したのか」代表の子が発表したり、゜七夕のいわれ」の話を聞いたりしました。
   
たなばたのうたを歌いました。ぞう組・ぱんだ組の子どもたちは、立って上手に歌うことができました
 
ごちそうも 星がちりばめられたそうめんでした。デザートのメロンも大喜びでした!!

どうか、今夜は、晴れてみんなの願い事が「ひこぼし、おりこめさま」にとどきますように・・・

楽しかった人形劇!!

 イキイキ子育てクラブ主催のエプロンサークルによる人形劇を観賞しました。
 明日は、七夕なので「七夕」の歌から始まり、「カレー」の歌に合わせたエプロンシアター、「いないないばー」カード、三匹の子ぶた、「トトロ」のうたなどを行っていただきました。
 保育所の子どもたちも一緒に観賞させていただき楽しむことができました。イキイキ子育てクラブの友だちの中には、保育所の子と一緒にすわって楽しんでいた友だちもいました。いい交流にもなりました。

エプロンサークルのみなさんありがとうございました!!また、きてください。とあいさつとお礼を言い、お別れしました。

ボールプールも楽しい!!

 ぐずついた天気が続き、0歳の「ひよこ組」は、なかなかプール遊びを行うことができません。
 そこでビニールプールにボールを入れた「ボールプール遊び」を楽しみました。その遊びをとおしビニールプールに慣れるというねらいもあります。

早く、本当のプール遊びがしたいですね!

はっぱ大きくなったね!!

  5月末に野菜の苗を中村さんにご指導いただき植えた「きゅうり」「おくら」「ピーマン」「ミニトマト」が、毎週、野菜の手入れに来ていただいているおかげで、立派に生長し葉っぱが大きくなり、背丈も伸びてきています。子どもたちも喜んで「何してるの?」と中村さんに話しかけ一緒に畑を見ています。いつもありがとうございます。
 
 

デイサービスとの交流

 ぞう、ぱんだ組の2歳児の子どもたちが、普段、保育所で歌ったり、踊ったりしている「カエルのうた」「おたまじゃくし体操の1.2}をデイサービスのおじいさんとおばあさんに見ていただきました。「かわいいね」「小さいのにすごいね」「上手だね」とほめていただきました。おじいさん、おばあさんが大勢いらっしゃったので、はじめ驚いて緊張した子もいましたが、プレゼントされた妖怪ウォッチ「ジバニャン」のペンダントをかけていただき笑顔になりました。「ありがとうございました」のお礼もきちんということができました。
     

6月の誕生会

  6月生まれの6名をみんなで祝いました。

 6月4日は、虫歯予防デーだったことや6月7日に歯科健診を行ったことから「虫歯予防」に関連した内容のこあら組職員のによる寸劇「虫歯バイキングをやっつけろ!」を行いました。「虫歯キンク」「歯磨きレンジャー」がでてきてみんなお驚き、喜んでいました。
 はるたくんは、甘い食べ物が大好きです。  甘いものをたくさん食べた、はるたくんの歯は
        
虫歯バイキングがやってきて、歯をとかし虫歯にしようとしました。
   
 そこへ、歯磨きレンジャーがやってきて「ブラッシング攻撃」「うがいフラッシュ」でやっつけてくれました!!          虫歯バイキングに負けないようにみんなも歯磨きしてね
       
虫歯バイキング  歯磨きレンジャー



合同避難訓練

 デイサービスのおじいさん、おばあさんと一緒に避難訓練を行いました。今回は、消防士さんにもおいでいただき「避難の仕方」「消火器の使い方」を教えていただきました。
 本当に火災ベルを鳴らしたので、大きな音に驚き泣き出す子もいましたが、保育士の指示を聞いて動くことができていました。
 

消防士さんにも「友だちも先生もみんな、機敏に動き避難していたので立派でした」とほめていただきました。
  
  

まちに待ったプール開き!!

  天候に恵まれ、絶好のプール開き日和でした。子どもたちがプールに入るころには、水温27℃・気温29℃になり、ひよこ組以外のクラスの子どもたちが楽しみました。
  6つの約束の絵カードを真剣に見て話を聞いていました。
  
 所長がお清め」の塩をまくときには、子どもたちから「がんばれ!がんばれ!」の声援が上がりました。        テープカットも上手にできました。
 
ぞう組 ~体に水をかけてから遊びました~

ぱんだ組~歩いて水の感触を楽しみました~

こあら組・うさぎ組・りす組は、~ビニールプールでおもちゃを使って遊びました~


   つぎのプール遊びも楽しみですね!!

畑に苗を植えました!!

 学校ボランティアの中村さんにご指導、お手伝いいただきながら「ミニトマト」「ピーマン」「おくら」「きゅうり」の苗を植えました。「ぞう組」の子どもたちが代表で「おおきくなってね」とそっと土をかけました。
 朝早くからお越しくださり、肥料をまき土をならすところから行っていただきました
 早出保育の子どもたちが、興味深そうに見ていました。
  
 おやつを食べた後、ぞう、ぱんだ組の子どもたちは、外に出て中村さんの話を聞きながら植えました。
きゅうりの苗を            ピーマンの苗を         ミニトマトの苗を植えました

友だちが植えているところを他の子どもたちも真剣に見ていました。りす、うさぎ、こあら組の子どもたちは、テラスから様子を見ました。
  
最後に「これが、きゅうり」「これが、ピーマン」とひとつひとつ丁寧に教えていただき、「野菜は、お水が大好きだから大きくなるようにあげてね」とお話しいただきました。

 お礼の気持ちを込めて「野菜の歌」をうたい、「ありがとうございました」の言葉を贈りました。
生長収穫がとても楽しみです!

 

じょうずに手洗い!!

 1歳児(4月~9月生まれ)のクラス「こあら組」です。クラスの保育者や友だちとのつながりができ、落ち着いて生活することができるようになってきました。
 トイレの後、おやつや昼食前の手洗いも上手になってきています。
 蛇口に手が届くように保育者が、牛乳パックを使って踏み台を作り利用しています。はじめは、思うように蛇口を回すことができませんでしたが、今ではこんなに上手になりました!!


せっけんの「あわあわ」だって、自分で出せるよ!!

自分のタオルを見つけて拭くこともできます!!

誕生会

 今月は、5月生まれ10人と4月欠席だった1人の友だちをみんなで祝いました。保育所全員で行う集会にも慣れてきています。ひよこ、りす、うさぎ組の0歳児の子どもたちも誕生児の様子や保育者の様子を「じーっと」見て楽しんでいます。
お誕生「おめでとうございます!!」
  
  
おたまじゃくし登場!私たち姉妹のお父さんとおかあさんは、かえるです。       
かえるさんになることができるように体操しましょう!
  
かえるになって、ジャ~ンプ!
  

上手に歩くことができるよ!

 りす・うさぎ組の子どもたちは、保育者が作った「手押し車」を使って歩行を促しています。また、歩くことができる子どもたちは、「ハイハイランド」を使って「くぐる」「のぼる」「降りる」などの動きを遊びをとおして促し、楽しんでいます。
車を運転しているようなきぶんだよね!楽しいね!
 
いろいろな動きができるね!

大好き!砂遊び

 5月7日(土曜日)の奉仕作業へのご協力ありがとうございました。当日、都合がつかない方は、都合のいい日にご協力くださいました。多くの保護者の皆様のご協力をいただき、きれいになった所庭で子どもたちは、のびのびと戸外遊びを楽しんでいます。
 特に「砂遊び」が大好きで、楽しんでいます。奉仕作業の時にお父さん方に物干し台の重しに袋をかぶせ砂をつめていただきました。それに「日よけ用シート」をつけ日影をつくり楽しんでいます。暑い日ざしを避けて遊ぶことができています。感謝申し上げます。


ぞう組の子どもたちカップに入れたり、スコップで砂をすくったりすることを楽しんだいます。

家読(うちどく)の進め

  国見町で推進している保幼小中一貫教育の一つ、「家読」に取り組んでいただいております。
  より多くの「絵本」を親子で見ていただきたいと願い、保育所の絵本を貸し出することにいたしました。職員室前の本箱の絵本を貸し出しています。
  お母さんやおばあさんと一緒に「どれがいいかな?」「ノンタンがすきだからそれにしようか」などと会話も楽しく選んでいただいており、うれしく思います。
 
お気に入りの絵本を見つけてくださいね!!
 

イキイキ子育てクラブ開所式

 日、子育て支援事業「イキイキ子育てクラブ」の開所式を行いました。17組の親子と保育ボランティアの方々が参加くださり、にぎやかに楽しく行うことができました。
 式の後は、子どもたちが待っていた「手遊び」「ジャンボ絵本の読み聞かせ」など行い大喜びでした

 今年度は、今日を含め2月までの17回、開催いたします。保育者やいろいろなお母さんとの交流を図る機会やお子さんが友だちとかかわる機会にしていただけるといいなと考えています。会員を募集しておりますので、興味のある方は、是非、藤田保育所にお申込み・お問い合わせください。℡024-585-2374

「ころころ たまご」の手遊び!ころころたまごは、最後に「こけこになっちゃった~♪」とにわとりになります。
  
「ちゅうりっぷ」の歌も「だるまさんの」の絵本の読み聞かせ!大きい絵本すごい!
 
保育ボランティアの皆さん、お世話になります。よろしくお願いいたします。

クレパスって!!

 2歳児クラスのぱんだ組では、今日、「クレパス」を使って絵を描いて遊びました。思い思いに描いた点や線は、力強く色がきれいにでていました。やわらかく描きやすいクレパスの感触と「黄」「赤」「ピンク」などいろいろな色も楽しんでいました。これからも「描く楽しさ」を感じることができるようにしていたいと思います。
描く表情は、みんな真剣そのものでした!!
  
自分で描いた「絵」を持って、みんなごきげんです!!

こどもの日の会

  保育所では、今日、「こどもの日」をみんなで祝いました。
  こどもの日のいわれやショウブやヨモギをお風呂に入れ、邪気をはらう話など所長から聞きいたり、こいのぼりに関するペープサートを見たりしました。
  そして、クラスごと工夫した「こいのぼり」を代表の子が友だちの前に立ち披露しました。


 指スタンプを押してうろこにしたり、手形や足型を押してうろこにしたり、年齢ごと工夫が見られる「こいのぼり」ができあがりました。

 ショウブとヨモギのにおいを嗅いでみよう!触ってみよう!
 

 今日のごちそうは、こいのぼりの形のわかめごはんとお赤飯、そして、特大エビフライでした。どの子も大きな口でおいしそうに食べていました!!
 給食担当の方が、ひとつひとつ丁寧に折ってくださった折り紙の兜も大喜びでした。
ありがとうございました!!

今年度、はじめての誕生会

 平成28年度、はじめての誕生会を行いました。保育所の乳幼児全員での集会がはじめてだったので、いつもと違う雰囲気に少し緊張していた新入所児の子の姿も見られました。しかし、会が進むにつれ楽しさも感じていました。
7人のお友達「おめでとうございます。」

先生からの出し物のプレゼントは、子どもたちに馴染みのある「ちゅうりっぷ」「おはながわらった」の歌のペープサートと絵カードでした!!
  
みんな大きな声で歌ったり、真剣に見たりしていました。
  
そして、今日のごちそうは、「手作りハンバーグ!」こあら組の子どもたちもおおきな口で「ぱくぱく」と食べていました。
  

元気におよぐ!こいのぼり!

  4月14日(木)に武者人形をかざりました。0~2歳児の子どもが見やすい高さ、子どもたちみんなが多く通るところを考え、職員室前の廊下に飾りました。武者人形の顔が黒いので、ちょっぴり怖い気持ちもありますが、通るたびに興味をもって見ています。
    
 4月19日(火)、このぼりも元気におよぎました。風にたなびくこいのぼりを見て「すごいね!」「おおきい」「ピンクのさかな」と話していました。
 
  

遊ぶって!たのしい!

  4月12日(火)から、継続児も新入所児も通常保育になりました。新入所児の中には、午睡時間に帰りたくなり泣いてしまう子もいましたが、遊ぶ時は、元気いっぱい!笑顔でいっぱい!で過ごしています。
 2歳のお兄さん、お姉さんの次に遊戯室で遊ぶため順番待ちをしている「うさぎ組」「りす組」
  もーいーかい?

 1歳児の「こあら組」は、遊戯室のゲームボックスが大好きです!
  登ったり、降りたり、すべったり、楽しい!

 2歳児の「ぱんだ組」「ぞう組」は、走ったり、アスレチックで遊んだり、体を動かして楽しんでいます。
  いっぱい遊んだ後は、給食をもりもり食べることができます。