日誌

藤田保育所のお知らせ

12月の誕生会

今月は2人のお友だちをお祝いしました。

ぞう組のお友だちには、

「お名前は」

「何歳ですか」

「大きくなったら何になりますか」

の3つのインタビューをしました。

みんなの前に立ち少し緊張していましたが、きちんと自分で答える事ができました。

うさぎ組のお友だちは、担任の先生が得意なことや好きな遊びをみんなに紹介しました。みんなの前でお祝いされてとても嬉しそうでした。

 

「ハッピーバースデー」の歌を歌ってもらったり、仲良しのお友だちからプレゼントをもらったりしました。

 

今日の先生からのプレゼントは、特別にサンタさんにお願いして、エプロンサークルの皆さんに来ていただきました!

子どもたちが大好きな人形劇をたくさん披露してくれました。

動物たちもサンタさんの帽子をかぶっていて、とても可愛らしかったです。

 

▽こぶたぬきつねこ

▽あわてんぼうのサンタクロース

▽アイアイ

▽3びきのこぶた

▽さんぽ

 

 

 

 

 

 

たくさん披露してくれて、とても楽しい時間を過ごしました。

子どもたちも手拍子をしたり、一緒に歌ったりしながら、とても喜んでいました。

 

 

避難訓練

今月の避難訓練は、日時の予告なしで行う設定でした。

 

今日の9時頃、地震が発生した想定で避難訓練が始まりました。

 

所長先生の放送を受けて、保育者はそれぞれの役割に合わせて臨機応変に対応して行きます。

 

予告なしですが、今までの訓練の成果もあり、保育者はとても落ち着いていました。

子どもたちを安全な場所に誘導する保育者、戸締りや避難経路を確保する保育者、初期消火に向かう保育者などと、それぞれの役割をこなしていました。

 

子どもたちも、保育者の話をよく聞いて、落ち着いて避難する事ができました。

放送が鳴ると、保育者のそばに集まり、話を聞くという事が習慣になってきています。

 

今後も様々な設定の訓練を行っていきたいと思います。

 

 

所内研修

伊達地方消防組合西分署の方に来ていただき、AED講習を行いました。

 

3年ぶりのAED講習のため、初めて参加する職員もいました。

 

コロナ禍となり、以前と心肺蘇生法も変わったところがあり、講習の大切さを実感しました。

乳幼児向けの心肺蘇生法を教えて頂いたり、予防の大切さも教えていただきました。

職員全員が参加し、学ぶことができて安心です。

 

今後も定期的に研修を受け、職員の意識向上を目指したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス会

今日はクリスマス会が行われました。

 

今年は、ひよこ、りす、うさぎ組の3クラス合同、ぱんだ、ぞう組の2クラス合同の2部制でした。

 

ひよこ組 手遊び歌「ぱんだうさぎこあら」

 

 

りす組 遊戯「おべんとうバス」

 

 

うさぎ組 遊戯「くだものさん」

 

 

2歳児 歌「あわてんぼうのサンタクロース」

 

 

ぱんだ組 劇「ばけばけばけばけばけたくん」

 

ぞう組 劇「ねこのピート」

どのクラスも子どもたちの成長に合わせた内容となっており、楽しそうに発表を行っていました。

 

保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

11月生まれの誕生会

今月は4人のお友だちをお祝いしました。

ぞう組のお友だちは、インタビューをしました。

「お名前は」

「何歳ですか」

「大きくなったらなにになりますか」

の3つのインタビューに、緊張しながらもきちんと応えることができました!

 

ひよこ組とうさぎ組のお友だちは、担任の先生が好きな遊びや得意なことを紹介しました。

みんなから拍手でお祝いされると、とても喜んでいました。

 

 

しほ先生がみんなにわらべうた遊びを教えてくれました。

げんこつやまのたぬきさんや、うえからしたから、くまさんくまさんなどを一緒に行いました。

わらべうたの心地よいリズムに、子どもたちも夢中で楽しみました!

 

今日のごちそうもとてもおいしかったです

 

 

 

 

 

防犯訓練

今年度2回目の防犯訓練を行いました。

今回は、戸外遊び中に保護者駐車場から不審者が近づいてくるという設定です。

 

不審者を対応する保育士、子どもたちを避難させる保育士、110番通報をする保育士など、それぞれの役割で動きます。

 

 

 

不審者から見えない場所に避難します。

いつもと違う雰囲気に、子どもたちも緊張した表情を見せていました。

 

もしもの時に備えて、訓練を重ねていきたいと思います!

 

 

お散歩(りす組)

りす組がお散歩に出かけました!

目的地はどんぐりがたくさん落ちている観月台文化センターの近くの神社!

 

季節の歌を歌いながら、景色を楽しみながら、目的地まで向かいました。

 

 

まんまるどんぐりがたくさん落ちていました。

子どもたちは夢中で拾っていました。

10月生まれの誕生会

今月は4人のお友達をお祝いしました!

ぞう組のお友達はインタビューを受けると、少し緊張しながらも、しっかりと自分の言葉で答えることができました。

ひよこ組、りす組、うさぎ組のお友達は、担任の先生から好きな遊びや得意な事をみんなに紹介してもらいました。

仲良しのお友達からプレゼントをもらったり、みんなから「ハッピーバースデー」を歌ってもらったりして、お祝いしてもらいました!

 

 

 

 

先生からのプレゼントは劇「おむすびころりん」です。

あいか先生、しょうこ先生、ゆみ先生がねずみ役に変身!

ますみ先生がおじいさんに変身!

役になりきっている先生たちの劇を、子どもたちは夢中で見ていました。

 

 

今日のごちそうも、とても美味しかったです!