日誌

藤田保育所のお知らせ

レッツゴー!3B体操!

 イキイキ子育てクラブ ~3B体操~
  2人の先生を招いて、親子体操を楽しみました。
  「歩ける子は、親子で一緒に動く楽しみを感じましょう。」「赤ちゃんは、抱いて動ける範囲で楽しんでください。スキンシップを大切にしましょう。」という先生の話で始まりました。はつらつとした先生の動きにつられ、みんな笑顔で行うことができました。
ミュージックに合わせ、ヒップホップ!ヒップホップ!

合同避難訓練

  本日、デイサービスのおじいさん、おばあさんと一緒に避難訓練を行いました。
  「近隣の民家から出火した」という想定で行いました。大きな非常ベルが鳴り、消防署への通報訓練もあり、いつもの訓練より緊迫感がありました。しかし、大泣きする子も見られず先生の話を落ち着いて聞き避難することができました。
 訓練の後、デイサービスのおじいさん、おばあさんに「えらいね。泣かないんだ」「かわいいね」と温かい言葉をかけていただきました。

懇談会

 11月6日(金) 今年度、2回目の懇談会を行いました。
 残念ながらRS感染症が流行していたため予定より少ない人数の参加でしたが、職員3人の子育て談を聞いていただいたり、担任とクラス懇談をしていただき「お子さんの家庭での様子」「子育ての悩みやアイディア」などいろいろな話を聞くことができました。ゆったり、じっくり保護者の皆様と話す機会ことができ、職員も勉強になりました。ありがとうございました。

楽しかった人形劇

 「エプロンサークル」の方が来所し、「こぶたたぬきねこ」「たぬきばやし」「大きなかぶ」「三匹のやぎ」「トトロ」などの歌や劇、手遊び、パネルシアターなどたくさん見せていただきました。
 0歳児もリズムに合わせ体をゆすったり、人形の動きに見入ったりしていました。
 1歳児は、ストーリーを感じ取り怖い「トロル」の出現に泣き出したり、動物のコミカルな動きに笑ったりしていました。
 2歳児は、エプロンサークルの方の話しかけに答えたり、一緒に歌ったりしていました。
 楽しみ方にもそれぞれの育ちが見られました。
 「イキイキ子育てクラブ」、6組の親子の方も参加していただきにぎやかに楽しく行うことができました。

10月誕生会

 保育所では、毎月、誕生会を行っています。10月29日(木)に「10月の誕生会」を行い、8人の子をみんなでお祝いしました。
 保育者からのプレゼントは、劇「とんとんとん!」でした。ゆうちゃんから「私の家に遊びに来てください」という手紙が届きました。
 緑、ピンク、青色のドアを「とんとんとん」たたいて探しましたが、出てきたのは、かば・うさぎ・らいおんでした。最後にでてきた黄色のドアを叩くようにみんなで「とんとんとん」と大きな声で言うとゆうちゃんがバースデーケーキをもってでてきました。子どもたちは、そのケーキを見て大喜びでした!!

イキイキ子育て「運動会」

子育て支援「イキイキ子育てクラブ」  ~ミニ運動会~
 イキイキ子育てクラブ18組の親子が(保護者20名、子ども24名)
   参加しました。「おたまじゃくし体操」「かけっこ」「きんぎょがにげた(障
   害物競走)」「あくしゅでこんにちは(親子ダンス)」など笑顔で楽しむこ
   とができました。

「かけっこ」 2歳の子は、さすがです。自分の力で走りゴールしました。
        走るスピードも速かったです。


 赤ちゃんたちもお母さんと一緒にがんばってゴールしましした。


「へんしん にんじゃじゃん」 
 衣装を着て気分はすっかり、「忍者」でした。 
 元気に踊ることができた2歳の子どもたちです。

 保育ボランティアの方々にもお手伝いいただきケガもなく楽しく行うことができました。
一緒に「へんしん にんじゃじゃん」を踊ってもいただきました。

                    お世話になりました。ありがとうございました!!

防犯訓練

第2回防犯訓練を実施しました。
所庭で遊んでいる時に不審者が現れたという想定で行いました。
不審者役の保育者に所長・副所長が対応!


その間に、保育者の言葉かけで一斉に駆け出し、保育室に入り避難することができました。
保育者の話をしっかりと聞いて落ち着いて行動できた「ぱんだ・こあら・うさぎ組」です。

避難場所にも静かにじっとしていることができました。


「りす・ひよこ組」の子どもたちも小さいながらも泣かずに避難することができました。

楽しい散歩

 10月26日(月)、おだやかな晴天にめぐまれ「りす組
                                                        (1歳児)は、散歩にでかけました。   
                            先生が乗せてくれるカートも楽しい!!
   観月台公園には、保育所には無いジャンピングの
  固定遊具や滑り台があっておもしろいです。

   みんなでわいわいすべるのって すごくたのしい!

デイサービスとの交流

10月20日(火)にデーサビスの運動会に参加しました。

おじいさん、おばあさんと一緒に玉入れを楽しみました。
たくさん玉を入れることができてびっくりしました。

      
      藤田保育所の運動会で踊った 「へんしん にんじゃじやん!」を披露し、たくさんの拍
   手をいただきました。

    そして、おじいさん、おばあさんと握手をしてお別れしました