くにみっ子NEWS

2021年2月の記事一覧

学校の様子~なかよし・ふれあい学級 卒業おめでとうパーティー~

 なかよし・ふれあい学級では、卒業おめでとうパーティ-を開きました。いつも一緒に生活していた6年生3名がいよいよ卒業します。これまでの思い出を胸に、新たに進学してお別れしてしまう6年生のために手作りでパーティーを作り上げました。卒業生一人一人にお別れの手紙を渡し、在校生みんなで作ったプレゼントも手渡しました。一緒にゲームをしたり、このパーティーのために練習してきたダンスや紙芝居、手品も披露したりしながら楽しみました。6年生からも、一人一人の手作りのプレゼントといっしょに一緒に過ごした学校生活の思い出や励ましの一言を発表しました。一人一人の成長と、進学・進級に向けて心構えが高まるパーティ-になりました。

学校の様子~6年生~

 6年生が、国際理解教育の一環として、出前授業を受講しました。講師の先生をお招きし、ラオスの子ども達を取り上げながら、生活の様子や貧困の仕組み、紛争の傷跡の他、学校での学びやその生活の様子を紹介していただきました。その中で、子ども達は、日本の豊かさや人や社会に役に立つ人間になるために夢や希望の大切さ、その努力の大切さを学びました。また、東日本大震災にもふれ、日常の大切さや命の大切さ、人の人との繋がりの大切さを十分感じ取っていました。授業の後、「私にも貧しい国の人達へできることはないか?」と話してくれた子どももいました。子ども達は、いつも以上に真剣な眼差しで受講していました。とても貴重な授業となりました。

 

学校の様子~1年生~

 月曜日にいただいたデコポンが給食に提供されました。お昼の放送でいただいた経緯のお話がありました。1年生の教室では、まだまだ会食はできませんが、いただいたデコポンを前に笑顔で給食をいただいていました。

 熊本の皆さん、ありがとうございました。

学校の様子~6年生~

 2月も下旬になりました。春の陽気が、あっという間に冬に戻ったような今日の天気です。三寒四温といいますが、いよいよ春も近づいてきているのでしょうか。職員玄関には、桜の花も届けられました。

6年生もいよいよ卒業へ向けて様々な活動に取り組んでいます。教室前の卒業カレンダーも残り少なくなってきました。

学校の様子~2年生~

 図工の時間、紙版画の学習をしていました。貼り付けたはずの紙がなくなって探したり、絵の具が手についてびっくりしたりしながら、学習活動に取り組んでいました。版画のよさを学習活動を通して学びました。この後、友だち同士の作品を鑑賞する予定です。