くにみっ子NEWS

2016年11月の記事一覧

今年度最後のJRマラソン

子ども達は、朝や業間の時間にJRマラソンに取り組み、体力強化を図ってきました。12月1日からの校庭工事開始に伴い、校庭が使用できなくなるため、今日が最後のJRマラソンとなりました。これからは、体育館でなわとび運動で体を鍛えます。今日は、天気も良く、みんな気持ちよさそうに走っていました。

「夢先生」来校

 本校に「夢先生」として プロ総合格闘家の菊野 克紀 先生が来校し、子ども達と楽しくゲームをしたり、教室でこれまでの人生の歩み(努力、苦労話など)をお聞きしました。人生のキーワードは「感謝」だそうです。「お世話になった方、応援してくれた方に感謝」そして、「苦しくつらいこともこのぐらいで済んで感謝。」と、前向きに考えることが大事とのことでした。現役プロの話ということで、みんな目をキラキラ輝かせて聞いていました。
お話の後、子ども達は、自分の夢を書いていました。

1年生 生活科校外学習

 生活科の学習「たのしい あきいっぱい」で、観月台文化センターに行ってきました。
 学校の周りを歩いて、季節の移り変わりを感じることがでました。

   

6年生みみずくさんによる読み聞かせ(11/10)

 今日は6年生がみみずくさんのお話し会に参加しました。素晴らしい版画調の絵が印象的な本や、3匹のこぶたに登場するオオカミの目線から構成された絵本など、6年生の興味を惹くものばかりでした。6年生は貴重なお話し会に耳を澄ませながら、本の世界に浸っていました。

学校へ行こう週間2日目の教育活動から

今日もたくさんの保護者の皆様にお越しをいただきました。ありがとうございました。
今日の教育活動からいくつかご紹介します。
1 3・4年生マラソン大会
 
 
  大変良い天気のもと、3・4学年のマラソン大会が行われました。

2 1年生図工 「おちばや木の実でつくろう」
  1年生は落ち葉などを使ってお面をつくっていました。お面で上手に変身していました。

3 5年生は福島県国際交流協会から外部講師をお招きし、国際交流の学習で「世界の食」について学習していました。