くにみっ子NEWS

2018年2月の記事一覧

1年生の縄跳び記録会が行われました

 1年生が縄跳び記録会を行いました。たくさんのお家の方のご声援をいただき、みんなこれまで練習してきた成果を発表しました。特に1分間持久跳びではみんなよくがんばり、たくさんの合格者が出ました。みんな大喜びでした。保護者の皆様お世話になりました。

2年生 なわとび記録会

 2年生のなわとび記録会が行われました。
 共通種目の前あや跳びと2分間持久跳びには、全員が挑戦しました。
 選択種目として、かけ足跳びや交差跳び、二重跳びなどがあり、自己新記録めざしてみんな一生懸命に頑張りました。
 子ども達の応援や跳んだ回数を数えるために、お忙しい中多くの保護者の皆様に来ていただきました。ありがとうございました。
        

5年生のなわとび記録会がありました。

 2月5日2校時目に、なわとび記録会を実施しました。種目は、①3分間持久跳び②前二重跳び (共通種目)③長縄跳び(団体種目)の3種目です。記録会ということで、少々緊張してしまった児童もいましたが、記録更新を目指し、どの子も大変よくがんばりました。保護者の皆様には、お忙しい中、応援に来て頂き、本当にありがとうございました。

5年生が見学学習に行ってきました。

 2月1日、社会科の学習「情報化社会とわたしたちの生活」の一環として、テレビ局(TUF、FTV)と新聞社(福島民報社)を見学してきました。テレビ局では、テレビ局の方の講話の後、スタジオや副調整室などを見学させて頂きました。また、アナウンサーや気象予報士の方にもお会いし、実際にお話を聞くこともできました。福島民報社では、新聞がどのように作られているのかを学習した後、実際に働いている場所や作業の様子を見学しました。見学学習を通して、「情報」について学習を更に深く理解することができました。