くにみっ子NEWS

2016年6月の記事一覧

お知らせ 給食費等口座振替(7月分)のお知らせ

 給食費等口座振替(7月分)の口座引き落とし日は、5日(火)となっています。
 引き落とし不能とならないよう残高の確認をお願いします。

 なお、各学年の振替額は下記のとおりです。
  1年 6,454円
  2年 6,204円
  3年 6,654円
  4年 6,754円
  5年 6,854円
  6年 6,654円
     ※6年生は金額が変更になっていますのでご注意ください。
      なお、学年の先生から説明があります。

2年生のプール見守りボランティア


 今日は2校時に2年生がプールに入りました。本校では、低学年の水泳学習の時間にプール見守りボランティアの皆さんに監視をしていただいています。今日は3名の方のご協力をいただき、安全に楽しく水泳の学習を行うことができました。心から感謝です。

3年生 「くにみのはてな・すてき・びっくりパート1!」

 

 3年生は、総合的な学習の時間に、「くにみのはてな・すてき・びっくりパート1」というテーマで、国見町の伝統的な特産物について調べる活動を進めています。国見町の自慢は、いろいろありますが、なんと言っても桃!国見の桃の秘密を探るための計画を立て、6月21日(火)には、石母田で専業農家を42年も営む佐藤勝雄さんの桃畑に行ってきました。


6年楽器 for kids(6/27)

 今日は楽器for kids の方にお越しいただき、6年生の鼓笛についてご指導いただだきました。子どもたちは、足踏みの仕方や楽器の持ち方など、少しの意識変化で演奏も見た目も大きく変わることがわかったようです。

雨の校庭で


 今日はたくさん雨がふりました。校庭にも大きな水たまりができました。長靴をはいて水たまりにうれしそうにはいっている低学年の児童がいました。とても楽しそうでした。