くにみっ子NEWS

2022年3月の記事一覧

卒業証書授与式

 23日(水) 卒業証書授与式が行われました。64名の国見っ子が卒業証書を手にしました。

 今年もコロナ禍のなかでしたが、生き生きと学校生活を送りました。6年間を振り返り、大きく成長した姿を感じ取ることができました。これからの時代にあっては、一人一人が自らを自らで成長させていくことが必要です。その大切なことは、すでにこの校舎で学んでいました。

 4月からも、しっかりと自分の歩みを続けてほしいと思います。

 ご卒業おめでとうございます。

 

修了式が行われました~進級おめでとう~

 22日(火)1年生から5年生までの修了式を行いました。代表児童が修了証書を授与されました。

 今年もマスクが外せない1年となりましたが、子どもたちは大きく輝きました。4月からも、また新たな一歩を踏み出して、ここ国見の希望の星としての活躍を期待しています。

春はそこまでやってきています

 職員玄関に桜が咲きました。いつも地域の方が、「そろそろ卒業の春ですから…」と一言添えてこの生け花を生けていただきました。学校を訪れる方をお待ちしています。

 いよいよ、いっそう春の訪れを感じます。校庭に木々、子どもたちの植えたチューリップも小さな芽を出しはじめました。

 来週は、修了式・卒業証書授与式。4月からは、進級・進学により新しいステージへ子どもたちが進みます。コロナ禍ではありましたが、こんな時だからこそ、桜のように子どもたちの輝く笑顔が一番の宝物なのかもしれません。

1/2成人式を行いました~4年生~

 本来であれば、授業参観の際に発表する予定でした。感染症拡大防止のため、授業参観を取りやめましたので、動画撮影をしていました。改めて別の機会に、保護者の皆さんにご覧いただければと思います。

卒業式の練習をしています~6年生~

 いよいよ卒業式が近づいてきました。午後の時間は、卒業生と在校生(5年生のみ)が全体練習に参加しました。コロナ禍といわれていますが、巣立つ6年生が輝く晴れやかな舞台となるよう在校生、教職員ともに卒業式に臨みたいと思います。まさに、小学校6年間の集大成の場です。どんな学校生活を送って、どんな成長を遂げたのか…自己表現の場です。これまでの6年間を振り返りながら、自分自身を見つめる「自分探しの旅」へ、そして自立と自律が求められる中学校へ力強い一歩を踏み出してほしいと思います。

 もうすぐ卒業です。