くにみっ子NEWS

2020年8月の記事一覧

学校の様子~奉仕作業~

 暑い日が続いていますが、本日は早朝よりPTA奉仕作業を行っていただきました。学校の教職員や子ども達だけでは手が回らないところを中心に、多くの保護者の皆さんにお手伝いをいただきました。ありがとうございました。

 素晴らしい環境をいただいたことに感謝して、一人一人の可能性をより伸ばしていけるよう一流の学校を目指していきたいと思います。

学校の様子~昼休みの図書室~

 気温もぐんぐん上がり、暑い一日になりました。

 昼休みの図書室の様子です。様々な種類の本が並んでいます。読書を通して、知識を深めたり、思考や想像を膨らませたりすることで、視野が広がります。本を探しに来た児童もいました。じっくり本を読んでいる児童もいました。そのなかに、本の貸し出しをする児童や本のほこりを取る児童。係活動にしっかり取り組んでいました。

 思いがけない発見や驚きが身近な図書室にはたくさんつまっています。

 今日はどんな本を読もうかな?

 

学校の様子~3年生~

 校庭には青空が広がっています。暑い日が続いていますが、子どもたちは元気よく学校生活を送っています。

 3年生のボールを使った体育の授業の様子です。最初は上手にドリブルができませんでしたが、段階をふみながらドリブルの技能も向上してきました。これからの授業も楽しみですね。

学校の様子~昼休み~

 本格的に学校生活が始まりました。校舎内に元気な声が響きます。本日も気温が高いことから、どの教室でもエアコンを稼働させながらの授業となっています。

 お昼休みの教室の様子です。 勉強したり、連絡帳に宿題を書いたり…それぞれ思い思いに過ごしていました。

今日から2学期!!・学校だより第9号

 本日より、いよいよ2学期が始まりました。元気な声が学校に響いています。

 今年の夏休みは、感染症の流行に伴う休業が続いた影響で、例年より短い期間となりました。それでも、有意義な夏休みを過ごしたことと思います。

 2学期の始業式も、感染症対策のため下学年と上学年の2つのグループに分けて体育館で実施しました。式の中では、代表児童3名(2年生、4年生、6年生)による夏休みの振り返りや2学期の抱負の発表がありました。

 今日も素晴らしい青空の下です。新たな気持ちで目標に向かい、一流を目指して頑張りましょう!!

※ 県内各地で新型ウイルスの感染者が確認されています。放課後や休日のお子様の健康管理や過ごし方について、ご家庭でもご指導のほどよろしくお願いいたします。

 令和2年度 第9号.pdf