くにみっ子NEWS

2017年1月の記事一覧

国見学 1年生 生活科 ふゆをたのしもう

 国見学 1年生の生活科「ふゆをたのしもう」の実施を1月25日(水)に予定していましたが、インフルエンザ流行のため中止になってしまったため、学級毎に活動しました。
 地域のお年寄りと一緒に昔の遊びを通して交流したり、国見の良さを学んだりするよい機会でしたが、とても残念でした。
   

3学期順調に始まりました

新しい年を迎えました。10日の始業式の日は、みんな元気に登校しました。
式では、新しいを迎え、気分一新、今年もがんばるぞ。」そんな意気込みが感じられま
した。
この冬休み、事故や怪我なく過ごすことができました。ご家庭でのご指導に感謝申し
あげます。
さて、3学期は52日間と大変短い学期です。
始業式では、3学期は、4月の進学、進級に向け、「頭」「心」「体」の準備をしっかりする
ことをみんなで確認しました。
  「頭」・・・学年の学習の総まとめ、学年の学習内容をしっかり身に着ける。
 
 
  「心」・・・進学、進級の心構えをもつ。先生や6年生に頼らず、「自分で考え行動する」。
 
  「体」・・・たくましく、病気に負けない体づくり、4月以降、上の学年で元気にがんばる体力
      づくりは今が大事。
 
 
 
  3学期、そして今年1年、子ども達が大きく成長するよう、教職員一同願っています。
今年もよろしくお願いいたします。

 
 
  この生け花は、市川公子 さんが職員玄関に生けてくださったものです。
 
 
毎週月曜日の朝にボランティアで生けてくださっております。子どもたち、
教職員、来校者のみなさんは、生け花を鑑賞し、いつも心和ませております。