くにみっ子NEWS

2018年11月の記事一覧

2年 さつまいもパーティーを行いました

11月29日(木)地域の方を招待してさつまいもパーティーを行いました。

生活科の学習などでお世話になった方々へ子どもたちが作った茶巾しぼりをふるまい、

みんなで楽しい時間を過ごしました。

4年生があんぽ柿づくり体験をしました

 本日、4年生が、貝田地区の高橋さんのご指導をいただき、あんぽ柿づくり体験をしました。はじめに高橋様より、あんぽ柿の作り方について説明をしていただき、その後、全員が皮むきをしました。自分で皮をむいた柿がこれからどんな味になっていくのか、とても楽しみです。

1年生の算数研究授業が行われました。

本日の2校時、1年生の算数科研究授業が行われました。「かたちあそび」という単元で、身の回りにある空き箱やボール等、にている形の仲間わけについて学習しました。大きな声で、はっきりと自分の考えを発表していました。また、友達の考えをよく聞く姿も見られ、授業が終わった後、参観した先生方から大きな拍手をもらい、とてもうれしそうでした。

西根堰を見学しました(4年生)

 21日、4年生は社会科で学習している西根堰を見学してきました。

 見学に行く前に、西根堰の歴史や作り方について資料をもとに調べたり、伊達西根堰土地改良区長の石川様からお話を聞いたりしました。実際に行って、見てみると様々な発見がありました。大きな岩を削った跡や、川との交差場所の工夫を見たり、説明を聞いたりして、400年前の人々の工夫や苦労を感じ取ることができました。

        

6年生の社会の授業を参観しました

6年生の社会の授業を参観しました。歴史の学習でした。日清戦争、日露戦争後、日本が満州国をつくったり、中国と戦争になったりした背景等について教科書や資料をもとに理解を深めていました。