くにみっ子NEWS

2021年5月の記事一覧

プール開きを行いました

 いよいよ夏の日差しが迫ってきました。今日の全校集会は、プール開きです。

全校児童で集まることはできないため、校内テレビ放送を使用して実施しました。児童の代表が、今年の目標を発表しました。待ち遠しくプールを見ている子どももいました。楽しみながらも、水泳の技能や運動能力、命を守ることの大切さなどをしっかりと真何dね欲しいと思います。

読書に取り組もう!!~昼休み~

 昼休みの図書室です。今日は、本の返却にやってきた子ども達であふれていました。

 また、教室では本を取り出して、じっくり読んでいる子どももたくさんいました。

 外はあいにくの雨模様で、体育館に飛び出していった子どももいましたが、教室で読書に親しんでいる姿も微笑ましいですね。

じっくり観察しています~5年2組~

 理科の授業です。植物の観察をしていました。今日は、成長の様子に着目して、それらに関わる条件を考えながら、植物の育ち方を観察していました。種から実を結ぶまでの理解を図りながら、観察に関するスキルを身に付ける授業です。また、グループ活動にすることにより、予想や仮説、解決の方法を発想する力や生命を尊重する態度、そして、課題を主体的に問題解決しようとする力を育てています。

全国学力・学習状況調査~6年生が挑みました~

 昨年は、実施されなかった今回の学力調査。今年は、新6年生がチャレンジしています。国語と算数。さらに、子ども達の生活習慣や学習環境について質問調査もありました。これまだの学びを振り返る機会、今後の学習に役立てる機会としたいと思います。