くにみっ子NEWS

2019年3月の記事一覧

卒業証書授与式の予行が行われました

本日の5校時に卒業証書授与式の予行が行われました。卒業生、在校生、とても立派な態度で練習に臨みました。出来栄えは99点でした。あと1点は自分でどんなことに注意するか考えて、卒業証書授与式の日に実行し、100点満点の卒業証書授与式を目指します。当日は、卒業生の卒業する喜びや中学校生活への期待、在校生の卒業生を祝う気持ちがたくさん詰まった卒業証書授与式にしたいと思います。暖かくなり、式場を飾る花も順調に育っています。当日は、どうぞよろしくお願いいたします。

国見町民話の会の皆様が学校にきてくださいました

3年生は、これまで、国見町民話の会の皆様に民話学習のご指導をいただいてきました。熱心なご指導のおかげで、児童全員が町の民話を一つ語ることができるようになりました。今日は、本校のコミュニティルームで、民話の会の定例会を開催していただきました。本来ですと観月台文化センターで行っているとのことでしたが、3年生の子ども達がお礼を言う機会をつくりたいということで、あえて定例会を本校で開催していただいた次第です。これからも、コミュニティルームに地域の方が気軽にきていただけるといいなあと思っています。民話の会の皆様、本当にお世話になりました。

6年生を送る会が行われました

 

去る5日、6年生を送る会が行われました。5年生が中心になって、会場準備や当日の運営を行いました。6年生にプレゼントする色紙は、1年生から5年生の子ども達が清掃班毎にそれぞれ協力し合って作成しました。送る会では、紅白玉入れ、〇☓クイズ等をして、6年生と楽しい時間を過ごしました。また、その中で鼓笛隊の引き継ぎ式も行われました。これまでお世話になった6年生、本当にありがとうございました。6年生を送る会が大成功に終わり、ほっとした5年生の表情が印象的でした。