くにみっ子NEWS

2021年7月の記事一覧

iPad研修会~先生方も勉強しています!~

 先生方が、ICTルームで2学期から本格的に授業に取り入れることになるiPadの研修会を行いました。この研修では、授業での活用方法を中心に、実際にタブレット端末を操作しながら研修を進めました。活用を通して未来を切り拓いていく力を育成させたいと思います。

 夏休みも約1週間になりました。児童の皆さん、計画的な学習や家庭生活を進めることができているでしょうか?

※ 感染症が、拡大傾向にあります。各ご家庭でも十分留意した感染症対策をお願いします。なお、医療機関を受診された場合などは、速やかに学校にもご連絡をお願いいたします。

職員玄関でお迎えしています

 毎週月曜日、ご近所にお住まいの方が生け花をいけていただだいています。すでに夏休み中なのですが、職員玄関で来校される方をお待ちしています。

 さて、今年も暑い夏で、加えてオリンピックの熱戦が報道されています。感染症拡大も心配されるところですが、有意義な夏休みを過ごして欲しいと思います。

1学期が終わりました~楽しい夏休みを!!~ 

 本日で、1学期が終わりました。未だに感染症対策は続いていますが、まぶしい太陽の下で子どもたちは元気よく家庭へ帰っていきました。本来であれば、体育館にて全校児童が集まって終業式を行う予定でしたが、気温の上昇を考慮し、校内テレビ放送での終業式となりました。その後、各教室で通知票が渡されました。1年生は、初めての通知票です。

 感染症の下での夏休みですが、オリンピック・パラリンピックが開催されるなど、これまでの夏休みとはちょっと違うところもあります。海や山……といいたいところですが、コロナ禍の日常です。この機会に、読書をして心の栄養を蓄えるのもいいかもしれません。

 ぜひ、充実した夏休みを過ごして、2学期の始業式の日に、元気な国見っ子に会いたいと思います。

 学校だよりもご覧下さい→令和3年度 第7号.pdf

 

人権の花運動「贈呈式」

 お昼休みに、整備委員会の子どもたちが育てていた「人権の花」プランターの贈呈式を体育館で行いました。式には、副町長様、社会福祉協議会長様、町人権擁護団体の皆様などにご来校いただきました。町施設で、みなさんの目にふれることになります。

情報モラル教育授業研究会~5年1組 学級活動~

 5年1組の学級活動の時間に、多くの先生方をお招きし、情報モラル教育授業研究会を行いました。ゲームやYouTubeなど、タブレットやスマホの使用時間について、「ルールを守る」など、一人一人真剣に考えることができました。iPadを活用した授業展開が柱の一つのなる中で、いわゆる活用力・実践力、知識、モラルの部分を学校と家庭の連携を図りながら育成していきたいと思います。