くにみっ子NEWS

2020年2月の記事一覧

めざせトライ!

 今週は1~4年生が、タグラグビー協会から講師の先生を3名お招きし、タグラグビー教室を実施しております。ラグビーボールを持って走る練習、タグをとる練習、相手をかわす練習、走りながらパスをする練習・・・と、徐々にスキルアップする練習に子ども達は楽しく取り組んでいます。互いに声を掛け合いながら「one team」目指してがんばろう!

   

いつもありがとうございます。

 今朝は、恒例となっている町商工会青年部のみなさんによるあいさつ運動でした。いつも元気なあいさつと笑顔で子ども達を出迎えていただいております。しかし、今日はいつもと様子が・・・・・・。(写真をご覧ください。)商工会のみなさんの計らいで、子ども達も笑顔で一日をスタートすることができました。ありがとうございました。

力を合わせて

 休み時間の校庭や体育館では、学級全体で長なわ跳びに取り組む姿が多く見られます。体育の時間には毎時間記録をとって、クラスの記録を更新しようと一生懸命取り組んでいます。その様子を見ていると、みんなが跳びやすいように「ハイッ、ハイッ。」と声をかけたり、跳びやすいリズムでなわを回してあげたり、背中をそっと押してなわに入るタイミングを教えてあげたり、失敗した友だちに「ドンマイ。」と声をかけたり・・・・、みんなを思いやる言動が多く見られます。力を合わせて一つのことに取り組む楽しさや面白さはもちろん、難しさも感じ、感じたことをこれからの集団生活に生かしてほしいと思います。

  

 

 

雪遊び!

 今年は暖冬でまとまった雪が降りませんでした。しかし今日は校庭にうっすらと雪が・・・・。子ども達にとっては待ちに待った雪です。休み時間には外に飛び出して、雪玉作り・雪合戦・雪だるま作り(ミニサイズ)・・、大きな歓声を上げて校庭を走り回っていました。1年のうちで今しかできない遊びを楽しむことができました。明日もできるかな・・?

 

 

6年生からのバトン

 現在、5年生は3月の鼓笛移杖式に向け、昼休みを中心に練習に取り組んでいます。教える先生は6年生です。自分たちがやってきたことをしっかり伝えようと一生懸命教えています。また、5年生も真剣に耳を傾けています。演奏技能はもちろんですが、練習に臨む心構え・姿勢もしっかりと引き継がれていくことを期待しています。これから、登校班班長・縦割り班班長等、いろいろなものが6年生から下級生に引き継がれていきます。これまでがんばってくれた6年生に感謝の気持ちを忘れず、バトンをしっかりと受け継いでいきたいと思います。