くにみっ子NEWS

2018年9月の記事一覧

5年生が稲刈りをしました

今日は大変良い天気となり、小坂アグリ株式会社さん、町教育委員会のみなさんのご指導、ご協力をいただき、5年生が稲刈りをしました。春に自分たちが田植えをした稲の収穫ということで、みんな大喜びでした。はじめはおそるおそる稲を刈っていましたが、少しずつ稲刈りも上手になって、アグリの朽木さんに褒めていただきました。お陰様でとても素晴らしい体験ができました。お世話になりました。

 

 

「夢のくじら5年、2年、3年」が行われ、体力づくりの運動をしました。

本日、「希望のくじら」(脳トレーニングと体のよりよい動きを組み合わせたトレーニング)」が開催されました。大内先生にご指導をいただき、5年生、2年生、3年生がそれぞれ楽しく体を動かしたり、体力づくりの運動をしたりしました。ご指導の後、「ゲームのし過ぎは、脳に良い影響を与えない。目の筋肉をかためてしまう」等のお話がありました。注意したいですね。

 

義経祭りで堂々と鼓笛パレードを行いました

 23日(日)の義経祭りに鼓笛パレードを行いました。秋晴れのもと、素晴らしい演奏が町中に響き渡りました。6年生にとっては、運動会以来の発表でしたが、子ども達の成長を感じさせる素晴らしい発表ができました。保護者の皆様、地域の皆様、ご声援ありがとうございました。

 

義経祭りで披露する鼓笛行進の練習をしました

 6年生は23日(日)の義経祭りで鼓笛パレードを行います。運動会以来のパレードなので、昼休みなどの時間を利用して練習をしてきました。20日(木)は、校庭に出て仕上げの練習をしました。祭り当日は、すばらしい鼓笛行進で祭りを盛り上げてくれるものと思います。たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

陸上大会に5・6年生が参加しました

 19日(水)に秋晴れのもと、桑折町民グランドにおいて陸上競技大会が開かれ、5・6年生が参加しました。これまで、子ども達は、体育の時間の他に、朝や業間、放課後の時間を利用して一生懸命練習してきました。子ども達は、その練習の成果を存分に発揮してくれました。他校の子ども達と切磋琢磨した貴重な経験をこれからの学校生活に生かしてほしいです。また、当日は、会場にたくさんの保護者の皆様にお越しをいただき、温かいご声援をいただきましたことに心より感謝申し上げます。