くにみっ子NEWS

2015年10月の記事一覧

ファミリーシアター開催


 10月29日(木)に町生涯学習課のお世話により、ファミリーシアターが開催されました。今年のファミリーシアターは「混声四重奏とあそぼう!オペラってなあに?」です。オペラの場面の演奏を聴いたり、発声練習の指導をしていただいてみんなで歌ったりしました。

くにみっ子まつり開催


 10月27日(火)にくにみっ子まつりが本校を会場に行われました。幼稚園児、小学生、中学生が一堂に会し、ビッグアートの作成などをとおして交流しました。ステージ発表では、幼稚園児のダンス「よっしゃこい」、小学5年生の合唱「ビリーブ」、6年生の合唱「広い空の下で」、中学3年生の「旅立ちの日に」の発表がありました。閉会式では、ビッグアートの披露、町長様からの「励ましの言葉」があり、最後に全員で「友だち」を合唱しました。

校庭に山車が集合


10月23日(金)の2校時終了後の業間に、藤田地区の山車が4台来校しました。子どもたちは、山車に触ったり太鼓をたたいたりして、祭りの雰囲気を感じていました。

学習発表会を開催


 10月18日(日)に学習発表会を開催しました。
【5年生】音楽「響け!74名のハーモニー」…「ビリーブ」のきれいな2部合唱でスタートし、その後完成度の高い合奏曲を4曲(「威風堂々」「生命のいぶき」「キリマンジャロ」)と、全部で5曲も演奏しました。
【4年生】劇「猫の島へようこそ!」…劇の中に、昨年の素晴らしかった発表を思い出させる見事なダンスが2曲もはいり、4年生の持ち味を十分に見ていただけたのではないでしょうか。
【1年生】劇「おむすびころりん」…入学して以来学習してきた音楽の曲を生かして、楽しい劇をしました。1年生とは思えないような素晴らしい演技に会場から驚きの声が聞かれました。
【2年生】国見学「くにみっ子 町たんけん」‥今年から取り組んでいます国見学を2年生の学習で劇に表現しました。大きな声での立派な発表に、「立派な大人になれますよ」と会場から声援をいただきました。
【3年生】ダンス・運動「パワフルキッズ2015」…女子のダンス、男子の組体操から始まり、子ども達の得意な運動を披露しました。最後には、「世界に一つだけの花」の曲に合わせてカラービニルの袋を使った華やかなダンスでまとめました。
【6年生】劇「青い鳥21」…歴史の学習の中に「世界平和」という普遍のテーマをもった難しい長い劇でしたが、練習期間が短い中でも集中して取り組み、演技の工夫や小道具作りなど、分担しながら自分たちで劇を完成させました。
 今回の学習発表会で身につけた、表現力や協力する力など、今後の学習に生かし、更に伸ばしていきたいです。(写真のデータが重くて残念ながら掲載できません。)