くにみっ子NEWS

2020年1月の記事一覧

和楽器体験教室

 6年生は、音楽の時間に「和楽器体験教室」を実施しました。4名の講師の先生をお招きし、琴で「さくら」の練習をしました。さすが6年生です。覚えも早く、最後は低音部と高音部に分かれ合わせて演奏することができました。今年はオリンピック開催で、日本が全世界から注目される年です。日本の伝統やその素晴らしさを理解し、世界に発信できるようになってほしいと思います。

 

  

クラブ活動見学会

 3学期もおよそ1ヶ月が経過し、子ども達の活動も少しずつ来年度への準備が始まっています。今日は3年生が、来年度のクラブ活動参加に備えて、4~6年生の活動の様子を見学しました。球技クラブ・音楽クラブ・手芸クラブ・科学クラブ・・・・・。短い時間ではありましたが、すべてのクラブを見学しました。子ども達は次年度の活動に大きな期待を抱くことができたようです。

    

社会科見学学習

 先日、5年生の社会科見学学習を実施しました。テレビ局と新聞社を見学し、生活に必要な情報を正確にわかりやすく伝えるための工夫や努力について学ぶことができました。テレビや新聞の情報発信を裏で支える仕事の大変さ・素晴らしさ・楽しさ・おもしろさにも触れ、働くことに対する意識も高まったようです。受け入れてくださった施設の皆さんに御礼申し上げます。ありがとうございました。

    

国際理解教室

 先日、6年生は国際理解教室を実施しました。元小学校校長の宍戸仙助先生を講師にお招きし、「東南アジアの子ども達の瞳の輝きに学ぶ」という演題でお話をしていただきました。厳しい環境の中でもいきいきと生活するラオスの子ども達のお話を聞き、子ども達は当たり前に生活ができることに感謝の気持ちを持ち、人のために自分たちができること考えていました。これからもいろいろな世界に目を向け、たくさんのことを学んでほしいと思います。