くにみっ子NEWS

2021年4月の記事一覧

3年生が校外学習を行いました! 学校だよりもご覧下さい

 心地よい風が吹く中、3年生が校外学習を行いました。地図を持って、学校周辺の地域を調べながら散策してきました。子ども達はいろいろなところに目が届き、様々な発見をして学校に戻ってきました。友だちとの共有をして、さらに地域の新しい発見をしたようです。同時に、ルールを守ることの大切さ、集団行動の大切さなどにも気づくことができました。

 ぜひ、お子さんと今日の様子をお話してみてください。

    学校だより第2号→令和3年度 第2号.pdf

避難訓練を行いました!

 消防署より3名の方においでいただき、避難訓練を実施しました。感染症対策として、校内TV放送を使用した講話をいただきました。また、学年ごとに分散して避難する方法で実施しました。避難後も各学年で、避難について消防署の方からご指導をいただきました。

 春先には大きな地震がありました。今後は、火災だけでなく、様々な災害も想定されます。訓練は、いざというときに役に立ちます。「自分の命を自分で守る」ことができるよう、訓練を学びの一つして大切にしたいと思います。上級生の真剣な施設が印象的でした。

体育の授業~5年生~

 5年生の体育の授業です。空は青空なのですが、風がちょっと冷たい… でも、子ども達は元気なかけ声で準備運動に取り組んでいました。

 運動会も迫ってきました。少しずつ高まる期待感。スッキリとした青空の下で、運動会ができるといいですね。

 

元気よく遊んでいます!!

 肌寒い風が吹いていましたが、子ども達は元気いっぱいです。休み時間には、校庭に出て走ったり跳んだり……遊具でも遊んでいました。元気な子どもたちの姿がとても輝いていました!

1年生を迎える会を行いました

 1年生を迎える会を行いました。全校児童が一斉に集まることができませんでしたが、各クラスの代表が1年生の前で学校の様子を紹介して、その様子を校内放送で全校児童が視聴するという方法で実施しました。どのクラスも、短い時間ではありましたが、1年生に「国見小のよさ」や「学校生の生活の楽しいところ」など、工夫を凝らした発表で楽しむことができました。