学校長あいさつ

  本校は、平成24年に小坂小学校、藤田小学校、森江野小学校、大木戸小学校、大枝小学校の5校が統合されて開校しました。それぞれ歴史ある学校が一つとなり、新しい歴史を刻んでいます。本年度も「自ら学び、心豊かでたくましく、郷土を愛する国見の子の育成」を目指した国見学園構想を支える柱の一つとして地域とともに日々、児童と教職員が一丸となり邁進しているところです。

 さて、本年も新型コロナウイルスについて報道されているとおり、約2年以上が過ぎています。今では、マスク姿も日常となりました。こうした状況の中、私たちの生活も様変わりし、社会も学校教育も変化しました。いよいよ大きな変革の時期に私たちは生きていて、なおかつこうした変革の中で力強く歩みを進めなければなりません。子どもたちが未来に向かって力強く歩を進めることができるよう、「希望の星」である子どもたちとともに「できること」を見つけ出しながら学校教育を進めていきたいと考えています。         

 本校の今年度の取組につきましては、学校経営・運営ビジョンをご覧ください。今後も本校の教育活動へのご理解とご支援を引き続きよろしくお願いいたします。

  国見小学校長  佐藤 政俊

令和4年度 国見小学校学校経営・運営ビジョン.pdf

毎月「4~6(よむ)のつく日」は家読の日!

 本校では、読書活動を生涯を通じた学びの基盤ととらえ、朝読や家読、読み聞かせ等の活動を通して読書週間の定着をめざしています。
 そこで、毎月家庭で家読に取り組むために、「家読の日」を設定しました。4~6日、14~16日、24~26日の3回です。まずは、それぞれ3日間の中の1日を選び、各家庭で家読に取り組みます。また、家読をしている時間は、当然ノーテレビ・ノーゲームの時間にもなりますので、くにみっ子21のNo.2「読書活動の推進」とNo.21「くにみっ子ファミリーデイ(ノーテレビ・ノーゲームデイ)」に同時に取り組めることになります。
 全校あげて家読に取り組むことで、読書による家族の団らんや学習が進み、少しでもテレビ視聴の時間が減れば幸いです。

  H28図書だよりNO.1.pdf       H28図書だよりNO.2.pdf        H28図書だよりNO.3(家読).pdf
  H28図書だよりNO.4.pdf       H28図書だよりNO.5(家読).pdf   H28図書だよりNO.6.pdf
  H28図書だよりNO.7(家読).pdf  H28図書だよりNO.8.pdf        H28図書だよりNO.9.pdf

周辺地図

学校へのアクセス

JR藤田駅から約1km 徒歩15分 福島交通バス藤田線藤田役場前下車 徒歩5分
車の場合は国道4号線仙台方面へ北上し、国見町役場交差点を左折後約2分