くにみっ子NEWS

2018年12月の記事一覧

2学期終了です

 本日2学期終業式が行われました。今学期、子ども達はよく頑張り、大きく成長しました。明日から冬休みです。健康や安全に気を付けて過ごすことをみんなで約束しました。保護者の皆様には、今学期いろいろとご協力をいただき、御礼を申し上げます。皆様良いお年をお迎えください。

スマホ教室が開かれました

 18日(火)5年生がスマホ教室に参加しました。SNSを利用する際の約束、注意点について外部講師の指導を受けました。

子ども達は、スマホ利用に伴う危険性について学ぶことができました。自分のスマホや家の人のスマホを借りて使っている子もいるようです。安全に活用してほしいです。

楽しい音楽集会が行われました

 本日、各種コンクールで入賞した児童の皆さんを表彰した後、音楽集会を行いました。今日は、子ども達へのクリスマスプレゼントということで、教職員で音楽隊を編成して、楽器を演奏しました。みんな大喜びでした。

 

 

「かむこと」の大切さを学びました(4年生 食育学習)

 13日、栄養士の上原子先生をお迎えし、「かむこと」について学習しました。

よくかんで食事をすると、健康にいいだけでなく、脳の発達にもよいことなどを知ることができました。

学習の最後には、食事でかむ回数を増やすために、今日からがんばることを一人一人考えました。