くにみっ子NEWS

2020年10月の記事一覧

学校の様子~1年生~

 1年生の算数の授業です。「ひきざん」を学習していました。この時間は、「14-8のけいさんのしかたをかんがえよう」という学習課題で、ブロックを使ったり、さくらんぼ計算を活用したりして、学習に取り組んでいました。

※ この授業も先生方が研究授業を行っています。

学校の様子~4年生~

 4年生の授業です。国語の単元「世界にほこる和紙」を学習しています。これまでの学習をとおして文の要約をするという授業です。ワークシートを使いながら、自分の考えや友だちの考え、その表現などを工夫しながら学習していました。

※ この授業でも、先生方が授業研究を行っています。

学校の様子~5年生 キンボールに挑戦!~

 5年生です。体育館でキンボールを行っています。5年生も新型コロナウィルスの影響で、宿泊学習が中止となってしまいました。その代替として、校内でみんなで一緒にできる活動を実施することになりました。朝から楽しみにしていた5年生。体育館いっぱいに元気な声が響き渡りました。

学校の様子~2年生~

 2年生の国語の授業です。単元「お手紙」、かえるくんががまくんにお手紙を書きます。その手紙ががまくんに届くまでの4日間に着目した授業でした。一人一人が自分の考えや友だちの意見を交流しながら、さらに読み深めることができました。

 ※この授業も先生方の授業研究をしています。