くにみっ子NEWS

2020年7月の記事一覧

第1学期終業式・学校だより第8号

 第1学期の終業式を体育館で行いました。感染症拡大防止のため、上学年と下学年に別れてそれぞれ行いました。児童代表3名が1学期の反省と夏休みの抱負を堂々と大きな声で発表しました。終業式終了後には、夏休みの注意について担当の先生からお話がありました。その後、各教室で通知票が配付されました。

 2学期始業式に元気な子どもたちに会いたいと思います。

      学校だよりもご覧ください。令和2年度 第8号.pdf

 学校は、8月11日から14日まで閉庁となっています。

 学校に電話連絡される場合には、8:30~16:00までにお願いします。

 児童や保護者の方で来校される場合は、事前にご連絡をお願いします。(担任等が不在の場合があります)

学校の様子~5年生・着衣水泳~

 5年生の体育の授業です。着衣水泳に取り組んでいました。いざというとき、呼吸を確保し救助されるまで浮き続ける自己保全を目的とした対処法です。授業では、大の字で仰向けの姿勢になったり、ペットボトルやビニール袋を使用して浮力のあるものに捕まって浮たりして、体験的に学びました。子供たちは、プールで着衣水泳を体験することにより、着衣時の動きにくさ、濡れた服の重さを感じとり、いざというときの心構えができたようです。

学校の様子~人権の花贈呈式~

 本日、本校体育館において、人権の花贈呈式が行われました。「人権の花運動」を児童会活動の一つとして、子どもたちがプランターで花を育てたものです。贈呈式では、太田町長様からご挨拶いただきました。また、児童代表は、花を育てながら命の尊さを実感し,優しさと思いやりの心を大切にしていきたいと発表しました。

 子どもたちの育てた花は、町役場で見ることができます。

学校の様子

 本日は、登校班による登校状況の反省と夏休み中の過ごし方について話し合いを持ちました。1学期を振り返り、登下校の交通安全の確認やバス乗車マナーなどについて意見を出し合いました。大きな事故はありませんでしたが、交通ルールを守ったり、地域の方にあいさつをしたり、マナー良く生活することが大切だと感じました。

 また、夏休みに向けて地域行事の確認、地域や家庭での安全な過ごし方など、来週に迫った夏休みに向けて話し合いました。本年度は短い夏休みになりますが、充実した夏休みを過ごして欲しいと思います。

学校の様子~4年生~

「夏になって植物はどんな様子に変わっているかな?」

 4年2組。理科の授業です。春に調べた植物と夏に調べた植物の違いを学んでいました。グループでの学習を進めることにより、一人一人の学びとクラスの学びが深まります。