日誌

藤田保育所のお知らせ

中学生のお兄さん・お姉さん大好き!

  9月12日(月)、13日(火)の2日間、県北中学校のお兄さんとお姉さん12人が、「職場体験」で来所しました。2名ずつクラスに分かれて、子どもたちの世話を手伝ったり、一緒に遊んだりしてくれました。ひよこ、りす、うさぎ組の子は、慣れるまでに少し時間がかかりましたが、こあら、ぱんた、ぞう組の子は、大喜びで「お兄ちゃん、お姉さん、来る?心待ちにしていました。
       お兄さん!お姉さん!遊んでくれてありがとう!

交通教室を行いました。

 9月末から観月台文化センター体育館で練習を行います。ぞう組、ぱんだ組は、歩いて行く日もあるので、交通教室を行い簡単な「交通ルール」を学びました。
 1日目は、室内で「信号機の色と意味」「左右確認と横断歩道の渡り方」を知り、実際に行ってみました。
   
 2日目は、外に出て保育所の近くの横断歩道で行いました。
  
  「2人で渡る」「列で渡る」方法で行いました。外での練習は、ちょっぴりドキドキしました。



かけっこの練習!よーい、ドーン!

 10月8日(土)の運動会に向けて、ぞう組、ぱんだ組が一緒に「かけっこ」の練習をしました。一人一人、呼名されるところも「はい!」と返事し手を挙げることも回を重ねるごとに上手になってきています。
 少しずつ楽しみながら練習していきます。

  

夏祭り おみこしわっしょい!

 イキイキ子育てクラブ主催の「夏祭り」に保育所の子どもたちも参加しました。一緒におみこしをかついだり、「アンパンマン音頭」を踊ったりしました。みんなで「わっしょい!わっしょい!」「アンパン!アンパン!」と大きな声で掛け声をかけあい、にぎやかに楽しむことができました。
 お楽しみコーナーには、「輪投げ」「魚釣り」「ボーリング」「くじびき」「金魚すくい」「おばけトンネル」などがあり次々と行い楽しみました。
 子育てクラブの親子のみなさんも笑顔いっぱいで楽しんでくださいました。
 お手伝いいただきました「保育ボランティア」のみなさん、夏祭りを盛り立てていただきありがとうございました。
           おもしろかった!もっとやりたかったなぁ!という子どもたちがたくさんいました。

保育所で育てた野菜を収穫!

 5月から学校ボランティアの中村さんに、ご指導、お世話いただき実った「ミニトマト」「きゅうり」を収穫しました。日を分けてクラスごとに収穫して食べました。ミニトマトの一粒一粒が大きく立派に実りました。きゅうりもみずみずしくおいしくそだちました。ありがとうございました。
 自分の手で採った「ミニトマト」は、特別な味で「あま~い!」「さくらんぼみたい」「もっと食べたい」と大喜びでした。
         自分で採ることって楽しい!間違って青いトマトも採っちゃったけど、「大丈夫!」それもだいじな経験です。
     おいしかったね!!

8月の誕生会

 今回の誕生会は、8月生まれの3人と7月にお休みだった2人の友だちを祝いました。
 クラスの友だちとのつながりができてきて、クラスごとに撮った写真も「仲間」という気持ちが表れていると感じます。
ぞう組                こあら組
 
 たくさん楽しんだ「プール遊び」にちなんで、涼しげな色水を使った「へんしんおばけ!」を見て色の不思議を感じ、楽しみました。
 あか、あお、き、色お化けが出てきて、二人一緒に変身すると違う色のお化けに変身します。「みどりお化け」「オレンジお化け」「むらさきお化け」と次々変身しました。
         
  なんと最後には、6色おばけに変身しました!!


すごいね!なんでだろう?!と驚いていました



                
                           

プール遊び きもちいい!!

 お盆が過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いています。
 その暑さのおかげでプール遊びを数多く楽しむことができています。
 プール遊びの楽しさや水の感触の心地よさを感じています。

 2歳児は、手をつき足をのばした「ワニ泳ぎ」がスイスイできるようになりました。
 保育者のまねをして一緒に泳いでいるうちにこんなに上手になりました!!

  
 1歳児のこあら組の子どもたちも負けてはいません。玩具を使った遊びが主ですが、保育者の泳ぐ様子を見て「ワニ泳ぎ」ができる子もでてきました。
  

お兄さん、お姉さん、ありがとうございます!

 7月26日(木)、27日(水)の2日間、小、中、高校生34名の「サマーボランティア」のお兄さん、お姉さんが保育所来てくださいました。保育所の環境整備の手伝いということで除草や夏祭りの飾り作りを行っていただきました。そして、子どもたちと一緒遊んでもらったり、給食指導の手伝いも行ってもらったりしました。初日は、たくさんのお兄さん、おねえさんに驚いている子もいましたが、2日目になると「今日も来るの?」と楽しみにしている子の姿も見られました。別れるとき、2歳児の子は、廊下にでてきて「バイバイ!!」となごり惜しそうに手を振り見送っていました。 是非、来年もきてください!!
           2日間、ありがとうございました!!

所内研修

 去年、保護者講演会で「絵本の読み聞かせ」について講演していただいた上野良一氏に今回は、保育士の「絵本の読み聞かせ」についてお話いただきました。「保育を外から見つめて」と題したお話は、今後の絵本の読み聞かせだけでなく保育に生かすことができる内容もあり、大変勉強になりました。
  

保育参観①

 保護者の皆様には、暑い中、朝早くからお越しいただきありがとうございました。
 子どもたちの普段、保育所で遊んでいる様子を見ていただいたり、給食指導の様子をみていただいたりしました。また、クラス懇談会では、日ごろ悩んでいることを話し合ったり、お父さん、おかあさん同士の交流を図ることができたのではないかと思います。講演会では、「楽しい子育て~こどもの成長を楽しみながら~」というお話を今野茂子先生にしていただきました。
ガラス窓に目隠しをしそっとふだんの様子をみていただきました。
     
ひよこ組は親子でふれあい遊びを楽しみました。りす、うさぎ組は普段、楽しんでいる遊びを見ていただきました。
        

ぱんだ組は、円形になって懇談会が行われました。

 今野茂子先生の暖かいお話を保護者のみんなんもうなずきながら熱心に聞いていらっしゃいました。