くにみっ子NEWS

くにみっ子NEWS

5年 図工

「わたしのおすすめ」国見町のすてきなものやすてきなことを考えて、伝えたい気持ちが伝わるように工夫して表現していきます。

お花

今週のお花です。毎週ありがとうございます。校舎前の花壇にも新しいお花が咲いています。

6年 図工

学校を楽しくするものを作り、校舎中に展示した6年生。2学期終了にあわせて、そろそろ片付けです。とっても楽しめました。ありがとうございました。

赤い羽根共同募金

今週はJRC生活委員会の児童が、各教室を訪問し募金を呼びかけています。令和5年度の共同募金運動における全国共通助成テーマは「つながりをたやさない社会づくり~あなたは一人じゃない~」です。

6年 家庭科

国見町学校給食センターの栄養士さんをゲストティチャーにお迎えし、献立をたてるときに気を付けることを学習しました。

1年 サッカー教室

福島のプロのサッカー選手をお招きして、サッカー教室を開催しました。子どもたちは幼稚園の時も体験しているそうです。みんなでサッカーを楽しみました。

4年 国語

役割を意識しながら話し合う学習です。どのような話し合いができればいいのか、まずお手本をみんなで見ました。

3年 理科

音が出ている時の物の様子を調べ、音の伝わり方を学んだ3年生。まとめのテストが返されました。問題に対してどのように答えるのかも確認しました。

3年 算数

数の表し方やしくみを学習しています。1Lより少ないかさをLで表すときを考え、1より小さい数の表し方を学びました。

勉強は何のためにするのか? ~6年国際理解出前授業~

今年も認定NPO法人シーエスアールスクエアの先生にご講演をいただきました。ラオスやカンボジアなどの子どもたちのために学校を建設している方です。日本と比べたいへんな環境の中で生活し、学ぶ様子をお聞きしました。勉強は何のためにするのか。それは「人の役に立つ人間になるため」です。6年の児童はいろいろなことを感じ、心が動いたと思います。自分たちができることは何か。考え、話し合い、どんな行動をしていくのか。

2年 算数(校内授業研究会)

かけ算を学習している2年生。今日は式をたてるポイントを、アレイ図やことば、足し算、絵などを使って、みんなで考えました。(子どもたちの学びを先生方で参観し、指導方法について研修しています。)

朝の読み聞かせ

今朝は読み聞かせボランティアの方にクマさんが登場する絵本を読んでいただきました。じっと見つめて絵本の世界を楽しむ2年生。

鼓笛隊オーディション

体育館に集まって、指揮、フラッグ、カラーガードのオーディションが行われました。今まで練習の成果を出し切り、ベストを尽くしてみな頑張りました。

避難訓練

今回は事前の予告なしに行いました。地震「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」で命を守る行動をすることなどを確認しました。消防署の方からもお話をいただきました。

わたしたちができること

国見町社会福祉協議会からお願いがあり、全校児童で一人暮らしのお年寄りに年賀状を書きました。いつも町の方々に応援していただいているので、今度は自分たちが町の皆さんの役に立つ番です。お年寄りがいいお正月を迎えられるように、イラストも工夫して丁寧に仕上げました。

6年 家庭科

生活を豊かにするものを制作した6年生。できあがって、学習の振り返りです。タブレット端末では、友だちの作品を見ることができます。みんなすてきな作品です。

2年 国語

物語の主人公は同じ2年生。初めて読んで、おもしろいな、すごいな、ふしぎだなと思うことをまとめました。

 

読書の秋 ~今週末は家読の日~

今日も読みたい本を借りる2年生。図書室の机の上には、図書委員の児童のおすすめの本の紹介もあります。今日は24(よ)日で、26(む)日までは家読の日。ご家庭でも親子でぜひ読書を楽しんでください。

上手に跳べたよ

跳び箱の練習をする3年生。跳び終わったら、手を挙げて次の人に合図を送ります。安全に気をつけながら、運動していました。

たてわりタイム

1年生から6年生までがそろうたてわり班。普段のお掃除はたてわり班で活動しています。今年度2回めのたてわりタイムがありました。班ごとに遊びを決めて、仲良く活動しました。上級生は下級生の面倒をよくみています。

11月は読書月間

国見町図書館で毎月来てくださる移動図書館。今週は3年生が対象でした。図工室の机に並べられたたくさんの本にわくわくの子どもたち。全員一人3冊借りることができました。貸し出しは国見町子ども司書講座を受講した子ども司書の上級生です。

走る 走る

きれいな青空の下、みんなで走る国見っ子マラソン。火曜日は、1、3、5年生。みんなで元気に走って体力も向上。

おもちゃまつり

2年生が1年生を招待して行いました。1年生のために作ったおもちゃでいっしょに遊びました。2年生は遊び方を分かりやすく説明しました。またいっしょにおもちゃを作って遊ぶ班もありました。

4年 あんぽ柿作り体験

国見町地域学校協働本部事業のコーディネートで行いました。学校支援ボランティアの方に、児童ひとりに2個の柿を用意していただきました。教えていただいた通り、柿を丁寧にむき、ひもにつるして完成させました。国見の名産品であるあんぽ柿を作る貴重な体験となりました。できあがりが楽しみです。

鑑賞教室

国見町図書館から毎月来ていただいている移動図書館。今日は2年生を対象とした鑑賞教室でした。エプロンシアターで「まる、さんかく、しかく」というお話。子どもたちも、楽しく鑑賞することができました。