くにみっ子NEWS

くにみっ子NEWS

第1回通学班方部会

通学班の方部ごとに集合し、班長、副班長、列の並び方、バス座席など決めました。また、班ごとの目標やあいさつの練習もしました。上級生が下級生の面倒を見ながら、安全に登校します。保護者の皆様、地域の皆様も子どもたちの安全の見守りをよろしくお願いいたします。

人の役に立つ人間になる

今年度子どもたちに呼びかけているのが「人の役に立つ人間になる」です。誰かの役に立つと周りの人も自分自身も幸せになります。朝の時間、階段を掃除する6年生。おかげで、みんな気持ちよく生活できます。

地域の方に見守られて

朝の登校の時間、横断歩道にはたくさんの地域の方が見守ってくださっています。ありがとうございます。子どもたちは、元気に「おはようございます。」

地域の方に支えられて

国見小学校では、前の藤田小学校時代から地域の方に、玄関にお花を飾っていただいています。春、新年度スタートにふさわしいお花を生けていただきました。

国見小学校入学式

ピカピカの1年生が入学しました。6年生代表児童が歓迎の言葉を述べました。先生方も上級生もみんなで1年生をみていきます。

令和5年度修了式

インフルエンザ感染予防のため、放送で行いました。1年生から5年生までの代表児童が修了証書を受け取りました。どの代表児童も1年間の成長を表す素晴らしい返事でした。

中学校が楽しみ

6年生の外国語の授業に中学校の英語の先生が来てくださいました。中学校の英語の体験を通して、中学校生活が楽しみになったようです。

移動図書館 最終回

最後は3年生。本を返却したら、みんなでブックマークを作りました。1年間の移動図書館のおかげでたくさんを本を読んで楽しむことができました。ありがとうございました。

登校

青空の下、登校。一週間のスタートです。今年度もあと2週間。学年のまとめです。

6年生送る会

お世話になった6年生に、学年ごとに感謝の気持ちを伝えました。また、6年生からもすてきなお礼の合奏のプレゼントもありました。鼓笛の移杖式も行われ、国見小学校の伝統が引き継がれました。

感謝の心を込めて

6年生送る会に向けて、体育館で準備をする実行委員の5年生。3年生も練習をしていました。みんなお世話になった6年生に感謝の心を伝えようと一生懸命です。

安全、マナー、感謝 

国見町教育委員会がまとめた「スクールバス運行のきまり」の冊子をもとに、スクールバスを利用する児童に一斉に指導を行いました。安全、マナー、感謝をポントに、公共交通機関の正しい乗り方を学びました。ご家庭でも冊子を使って、児童が守ること、保護者が守ることの確認と指導を行ってください。よろしくお願いします。

栄養士の先生をお招きして

5年生の家庭科の授業です。国見町学校給食センターの栄養士の先生をお招きして、栄養素について学習しました。なぜ、いろいろな食べ物を食べるのか、教わりました。

人の役に立つ人間に

整美委員の児童が朝の階段清掃。毎日掃いてもゴミがたまります。おかげで気持ちの良い学校生活が送れています。ありがとうございます。

 感謝の気持ちを

3月のめあてです。

感謝の気持ちをもって生活しよう。

〇感謝の気持ちを表す活動をする。 〇一年を過ごした教室をきれいにして進級しよう。