くにみっ子NEWS

くにみっ子NEWS

新清掃場所へ

たてわり班で取り組んでいる清掃活動。今週から清掃場所が新しくなりました。初めに分担ややり方を確認して開始しました。

私たちにできること

能登半島地震で困っている方々のために、自分たちも何かできないか。6年生が考え、全校に寄付を呼びかけています。学級をまわって、みんなの善意をまとめていきます。

人の役に立つ人間に

各階に設置されたのは書き損じはがきを入れてもらう箱です。JRC生活委員会が全校児童に呼びかけています。寄付を通して困っている方の支援を行います。

チームワーク

学級ごとに長なわとびに取り組む6年生。体力もチームワークも高まります。3分間で何回とべるかを競う、県のランキングにエントリー中です。

力を合わせて、より良い国見小学校に(代表委員会)

3年生以上の学級代表児童、各委員会の委員長が集まって開催される代表委員会。今年初めての会議が行われました。前回のめあての「自分からだれにでも元気よくあいさつする。廊下を走らない。」はどうだったか、それぞれ意見を述べました。自分たちが力を合わせて、よりより学校生活にしようと、しっかりと話し合いが行われました。

6年間の学びを生かして

昼休み6年生の教室です。話し合いを行っているのは「卒業文集」についてです。まもなく卒業です。今までの学びを生かして、自分たちの力で進めています。

わくわく どきどき

昼休み、教室に大きな模造紙を4枚つなげて何をやっているのかな。答えは「すごろくづくり」です。自分たちのオリジナルすごろく。作ってるときからわくわく、どきどき。

貸し出しが始まりました。

学級で図書室を利用する6年生。冬休みの貸し出し図書について、全校児童の返却が終わり、また読みたい本を借りることができるようになりました。6年生の今年最初の貸し出しです。

2年 図工

子どもたちが絵を描くの画用紙をよくみると、穴が開いています。どうしてでしょう。画用紙の2つの面を使って「あなでつながる2つのせかい」を描くそうです。くりぬいた丸い紙には自分を描いた人型が立っています。子どもたちはどんな世界を行き来するのかな。

あいさつ運動ボランティア

国見町商工会青年部のみなさんが、朝のあいさつ運動に来て下さいました。多くのみなさんとあいさつを交わすこどもたち。大人のあいさつは、子どもたちのお手本です。いつもより大きな声で「おはようございます。」子どもたちにとって、いろいろな方とあいさつを交わすとても貴重な機会となっています。たいへんありがとうございます。またよろしくお願いします。