日誌

藤田保育所のお知らせ

新年度スタート!!

 

 

 4月2日(土)に平成28年度入所式を挙行いたしました。
 新入所児19名、継続時46名の65名でスタートし、3日目となります。新しい保育室、担任、友だちと一緒の生活は、
楽しい中にもちょっぴり緊張もあるようですが、一番大きい「ぞう組」になった子どもたちは、給食をおいしそうに食べていました。
 今年度も子どもたち一人一人の健やかな成長をめざし保育してまいります。
   

すてきな演奏に感動!!

 3月29日(火)、テイサービスのおじいさん、おばあさんと一緒に「県北中学校、吹奏楽部」の演奏を聞かせていただきました。参加したこあら、ぱんだ組の子どもたちは「さくら」「ちょうちょ」「ゆうやけこやけ」など聞きなれた曲が演奏されるとリズムをとって聞いていました。

ひとつひとつの楽器の音の違いも聞かせていただきました。「音」もいろいろあることを感じることができました!!

修了式

 3月19日(土)に「平成27年度修了式」を終えました。
 0~1歳児47名と2歳児29名の修了式を行いました。
 0~1歳児の子は、ご家族と一緒に席に座って参加しました。

おとうさん、お母さんと一緒で、笑顔がいっぱいでした
            
小さいながらも3人の子どもたちが代表で、町からの記念品「絵本」を受け取ることができました!!

2歳児29名の修了児は、子どもだけで席に座り、一人一人「修了証書」を受け取ることができました。
    
「わかれのことば」も友だちといっしょに大きな声で言うことができました。
  
 最後に歌った「にじ」も大きな声でとても上手でした。
 かわいい心のこもった歌声と子どもたちのがんばりに保育者は、胸が熱くなりました。「くにみ幼稚園」でもたくさんの友だちと楽しく過ごしてください。

インフルエンザB型について

 本日の「インフルエンザB型」の罹患状況をお知らせいたします
 
 月10日(木)現在   ひよこ組  0名  
                 りす組   1名
                うさぎ組   2名
                こあら組    2名
                                ぱんだ組   3名

プリンアラモード!

 おいしそうな「プリンアラモード」が午後のおやつでした。
 いちごとクリームがのっていて、彩もきれいで子どもたちも大喜びでした!!


 「おいしい!」「おいしい!」と言いながら食べていました。(りす組の子どもたち)
      

インフルエンザについて

「インフルエンザB型」の感染が広がってまいりました
 保育所でも手洗い・うがい、消毒など感染予防に努めてまいりますが、ご家庭でも十分な休息、バランスのとれた食事など予防していただき、体調が悪い場合は、早めの受診をお願いいたします。
 月9日(水)現在   ひよこ組  0名 
                り す組   1名 
                うさぎ組  2名
                こあら組   2名
                ぱんだ組  2名
                                

おわかれパーティー

 4月から幼稚園に入園するこあら組、ぱんだ組とのお別れパーティーを3月8日(火)に行いました。クラスごといつも歌ったり、踊ったりしているものを発表しあったりしました。そして、バイキング形式のごちそうを食べました。(残念でしたが、他のクラスでインフルエンザがでているため、ひよこ、りす組は、保育室で食べました。)
〈はじめのことば、おわりのことばは、こあら組とぱんだ組が行いました〉
   
〈クラス発表〉
~ひよこ組・おもちゃのちゃちゃちゃ~

~りす組・にんにん忍者じゃん~        ~うさぎ組・ペンギン体操~
        
~こあら組、ぱんだ組・かあちゃん音頭~
   
0・1児から2歳児へ、2歳児から0・1歳児へプレゼントを渡しました。
「こあら組さん、ぱんだ組さん今までありがとう」「一緒に過ごしてきて楽しかったね」という気持ちもこもっていました。
〈アンパンマンのペンダントを0,1歳児が送りました。〉 
   
〈手作り楽器とケーキのおもちゃを2歳児が送りました。〉

いつもおいしい給食、そして、今日のごちそうを作ってくれた給食の方にもお礼を言葉とプレゼントを贈りました。
「ありがとうございます」と喜んでいただきました!!
   
おいしかったごちそう!!

そのほかに、デザートとお菓子もありました!!






ひなまつり誕生会

 ひな祭り誕生会を本日、行いました。前半、誕生会を行い、後半、ひな祭り会を行いました。
0~2歳児、6名の子をみんなで祝いました。3歳の誕生を迎えた子は、名前や年齢、大きくなったなりたいものをはっきりと話していました。2歳と1歳の誕生を迎えた子については、保育者がその子の好きな遊びや成長を話し紹介しました。


友だちからプレゼントをもらい大喜びでした!    
   
後半は、ひなまつり会!クラスごと子どもの手を加えたて作った「おひなさま」を互いに見せ合い、それぞれ工夫したところを紹介しました。

その後、等身大のおだいり様とおひな様も登場しました!!

ひなまつりの云われやひな人形の名前など教えてもらいました。
そして、今日は、春らしい彩のごちそうでした。給食職員の佐藤さんも様子を見に来てくださいました。  「おいしいですか?」 「おいしい」「いつもありがとうございます」と笑顔で話していました。
   

0歳児クラスのひよこ組です!!

 0歳児クラスの「ひよこ組」の子どもたちです。入所した時には、生後2~6ヶ月だった子どもたちが、お座りができ、ハイハイができ、つかまり立ち、歩くことができるようになりました。1年間の成長の大きさを感じます。
歩き方も安定してきている子もいます。    つかまって立てるよ!
            
   みんな仲良し♡

イキイキ子育てクラブ閉所式

 2月24日(水)に「平成27年度 イキイキ子育てクラブ閉所式」を行いました。小麦粉粘土遊びや3B体操、夏祭り、ミニ運動会など17回開催しました。18組の親子の会員登録があり、回を重ねるごとに子どもたちも大人も親しくなり、わきあいあいとした雰囲気で楽しむことができました。
 子育て支援センター長から「修了証書」をもらい、「夏祭り」「ミニ運動会」でお世話になった保育ボランティアの皆さんにお礼を込めてお母さんと製作した「ひな人形」をプレゼントしました。
 ありがとうございました!!    かわいいお雛様、大切に飾りますね。
   

 初めての場所、友だち、お母さん方、保育所職員になれずに泣いていた子もみんな笑顔で「閉所式」を迎えることができました!!
         

2月の誕生会

 2月生まれの友だち4人をみんなで祝いました。3歳の誕生を迎えた子は、名前、年齢、大きくなったらなりたいものを自分で話すことができました。2歳の誕生を迎えた子は、保育者が名前を呼ぶと「はーい」と大きな声で返事することができました。1歳児の子は、伝え歩きを喜んで行っていることやトンネルの遊具をくぐって遊ぶことを楽しんでいることを保育者が紹介しました。
          
 そして、今月は、動物や虫に変身して動きを楽しむ表現遊びをみんなで楽しみました。
 なじみのある「むすんでひらいて」の歌に変身する動物や虫が出てきました。
~へんしんするよ~

まずは、かえる!                 かえるジャーンプ!
  ⇒    
つぎは、うさぎ!                       うさぎジャーンプ!
   ⇒   
ばった!
   ⇒   
あひる!            ばった!        ぞう!
        
      

寒くなんかないよ!

  日差しが暖かい日は、外に出て遊びます。室内で遊ぶことも楽しいけれど、戸外での遊びは、広い所庭に出て走り回ったり、トロッコを走らせたりしてのびのびと体を動かすことができるので子どもたちは、大喜びです。
  1歳児のうさぎ組さんもみんな「2歳」の誕生を迎えました。「友だちと一緒に」遊ぶ、話すということの楽しさを感じてきています。
友だちと同じ「トロッコ」を連ねて走らることって楽しい!                         
友だちと一緒に滑り台を登ることって楽しい!
                               
  

歯科検診

  後期の歯科検診でした。0~1歳児の子は、怖くて泣き出していしまう子もいましたが、2歳児のこあら、はんだ組の子は、口を大きく開けて泣かずに健診を受けることができましたすごいですね!!
       
         

まめまき会

  節分の今日、イキイキ子育てクラブの親子のみなさんと保育所のこどもたちと一緒に「まめまき会」を行いました。大勢で行う「まめまき」は、とても楽しかったです。
  保育所の子が作った「鬼の面」をクラスごと発表したり、節分の言われについて所長から話をきいたりしました。また、保育者からは、「泣き虫鬼」「いやいや鬼」「おこりんぼ鬼」など心の中にいる鬼についての寸劇が行われました。そして、「悪い鬼をやっつけようね」と豆まきを始めると「青鬼」と「赤鬼」がでてきました。びっくりして泣き出す子や「負けないぞ」と豆をぶつける子など様々な姿が見られました。
鬼が苦手なものは、3つあります。
ひいらぎ まめ いわし です。
   
            いわしのにおいを嗅いで「くさ~い」と言っていました。

 いやだいやだ鬼   泣き虫鬼

おにの登場は、迫力がありました!!
 

会の後に集合写真を撮りました。
~いきいき子育てクラブのみなさん~

~ひよこ組~

~りす組~


~うさぎ組~

~こあら組~

~ぱんだ組~

大きな声で「おにはそと!」「ふくはうち!」

所内研修

 福島県警北警察署と桑折分庁舎の方を招いて職員の「所内研修」を行いました。今回の研修は、今年度、3回行った「防犯訓練」の指導をしていただきました。まず、保育所の立地状況や建物の構造を見ていただきました。その後、保育所職員が実際に行い改善すべきところがあるかどうかを見ていただきました。自分たちでは気づかなかったことを学ぶことができました。今後に生かしていきたいと思います。
     

保育参観

 本日、朝早くから「平成28年度説明会」「平成27年度保護者会総会」「講演会~絵本の読み聞かせにつていて~」「保育参観参観」と盛りだくさんの内容の半日に参加いただきありがとうございました。
 保育参観では、クラスごと「遊び」と「給食の様子」を見ていただきました。年齢によってお父さん、お母さんが来てくださって喜び、はりきってゲームを楽しむ子、甘えたくなってしまい泣き出してしまった子など様々な様子が見られましたが、保育所での様子を知っていただくよい機会になったと思います。

     〈遊び〉 ひよこ組   「カップ落とし」
           り す組   「変身ニンジャジャン」「新聞を使った遊び」
           うさぎ組   「新聞を使った遊び」「鬼退治ごっこ」
           こあら組   「あぶくたった」「ぞうさんのしっぽ」
           ぱんだ組  「あぶくたった」「できるかな?」

    年齢が低いので甘えてしまったり、泣き出したりせずに普段の様子を見ていただきたいという思いから「目隠しの紙」を貼っておきました。いかがだったでしょうか?
  〈給食〉ランダムにご紹介いたします。
           
 ありがとうございました!!   

不思議なマジック!!

 なんと今日は、藤田保育所に「ウメマジョリン」が来てくれました。
 フワフワのハンカチから傘が出てきたり、空っぽの紙袋から透明の箱が出てきたりしました。           
 次々とおこる「不思議」に子どもたちは、驚いたり感動したりしていました。
 「イキイキ子育てクラブ」の親子と保育所の子どもたちが一緒に楽しみました。
 箱の中には、何も入っていません。見てください!

 ふたを閉めますよ!すると、あら不思議・・・なんと中からアンパンマンがでてきました!!
                
 ひとつひとつのマジックに子どもたちは、目を輝かせていました。
   
 
保育所の子どもたちも「イキイキ子育てクラブ」のみなさんも大喜びでした。
  

 ウメマジョリンとまだまだ、お別れしたくありませんでしたが、「また来てください」「ありがとうございました。」と次回の約束とお礼の言葉を伝えました。

1月の誕生会

  月の誕生児は、かわいい女の子が3人でした。3歳の誕生日を迎え、はっきりと「名前」「年齢」「おおきくなったらなりたいもの」を話すことができました。
  3人のかわいい夢は、「アンパンマンになりたい」「新幹線 こまちの運転手になりたい」「プリキュアになってドレスを着たい」でした。~素敵な夢かないますよーに~

     
  保育者からのプレゼントは、パネルシアター「くまさんのおかしやさん」でした。「やさしい おに」が出てくる話で、2月の節分につながるものでした。
   

つめたい!たのしい!雪あそび

  1月15日(金)に今年度、初めての「雪遊び」をぱんだ・こあら組が楽しみました。
  寒さなんかなんのそので、雪玉や雪たるまを作って友だちや保育者と楽しみました。
        
  先生、すごい!雪だるま?
 また、雪が降ったらあそびましょうね。

友だちと正月遊び

  お正月遊びのひとつとして、こあら、ぱんだ組では、「パズル」を取り入れています。
  友だちといっしょに「これはどこかな?」「そっちにあるのかなぁ」と話しながら楽しむことができるようになってきているぱんだ組です。

  
 こあら組の子は、自分の好きな絵がらのパズルに自分でで挑戦したいと取り組んでいます。
   

たのしい「こま」作り

  子育て支援事業も1月6日(水)から始まりました。保健師による身長・体重測定と健康相談、管理栄養士による栄養相談も行う「ひろばニコニコ」の開催でした。
  保育士と一緒にお正月遊びにちなんだ「こまつくり」も行い、親子で楽しみました。色とりどりのきれいなこまができ上がりました。回した時の模様の変化に「きれいだね」と笑顔で話す姿が見られました。
  
  

あけまして おめでとうございます

 2016年がスタートしました。保育所の保育も1月4日(月)からスタートしました!!
 6日ぶりに会う子どもたちは、みんな一回り背が伸び成長して見えました。
 年末年始、大きなけがや事故もなく元気な子どもたちに会えたことうれしく思います。今年も元気に楽しく過ごしましょう!
ひよこ組~えがおでスタート~      りす組~遊びも楽しくスタート~
        
うさぎ組~おしゃべりも楽しくスタート~     

こあら組     ~友だちとの遊も楽しくスタート~   ぱんだ組
                              

メリークリスマス

 今日は、「クリスマスイヴ」!!
 みんなのところにサンタさんが来るといいですね。
 真っ赤なポインセチアを保護者の方からいただきました。「きれいだね。」と  
 みんなで見ています。登所、降所時に親子で見て行く方も多く「きれいだね。」「そっと見ようね。」という心あたたまる会話も聞かれます。
 



 今日の給食は、クリスマスにちなんだ「星形の人参」入りのクリームシチューにエビフライ!!「とてもおいしかったです。」

12月の誕生会

 12月生まれの友だちをみんなでお祝いしました。
 自己紹介では、3歳の誕生を迎えたこあら組の2名が、「ヘリコプターの運転手」「新幹線の運転手」になりたいと将来の夢をはっきりと話すことができました。
 0~1歳児は、職員が一人一人の成長したことや好きな遊びなどを紹介しました。

職員からのプレゼントは、「ハンドベル演奏」~クリスマスコンサート~
「ハッピーバースデートゥーユー」「きらきら星」「おめでとうクリスマス」の3曲でした。
 
美しい音色に0歳児も1歳児も真剣な顔で聞き入っていました。
  
こあら、ぱんだ組の子は、先日行った「クリスマス会」で歌った曲だったので自然に口ずさんでいました!!

ごちそうもクリスマスの雰囲気を感じるもので子どもたちは、大喜びでした♡


クリスマス会を終えて

 12月12日(土)は、クリスマス会でした。大勢の保護者の皆様に参加いただきありがとうございました。0~2歳児の子が「劇」や「ダンス」を元気に発表しました。練習より力を出すことができた子、ちょっぴり緊張してしまった子など様々でしたが、一人一人のがんばりを見ることができました。
りす組「おおきなかぶ」~うんとこしょ、どっこいしょ~
  
こあら組「とんとんとん」~とんとんとん!どうぞ~

ひよこ組「きらきらぼし」~キラキラひかる、お空の星よ~

うさぎ組「ぺんぎんたいそう」~ペンぺんぺん、ペペぺんぺん~

ぱんだ組「ぞうくんのさんぽ」~さんぽだよ、いっしょにいこう~

がんばった子どもたちにサンタさんがプレゼントをもってきてくれました!!「サンタさん、ありがとうございます。」大喜びの子どもたちでした。




クリスマス会予行練習

 本日、「クリスマス会予行練習」を行いました。
 他のクラスの発表を初めて見た子どもたちは、目をキラキラさせていました。
 発表する子どもたちも友だちが見ているので、はりきって踊ったり、セリフを言ったりしていました。
 本番も今日のように元気に楽しく発表できることを願っています。
 どうぞお楽しみにしてください。
                               

もうすぐクリスマス会

 12月12日(土)に「クリスマス会」を開催します。
  0歳児   ひよこ組  「ほしのこちゃんのクリスマス」
  0.1歳児  りす組   「おおきなかぶ」
  1歳児   うさぎ組  「ペンギンのブール体操」
  2歳児   こあら組  「とんとんとん」
  2歳児   ぱんだ組 「ぞうくんのさんぽ」
 小さいながらもがんばって発表します! 応援よろしくお願いいたします。

 遊戯室の飾りもできあがり気分は「クリスマス」です。
       

11月の誕生会

 今月の誕生会は、大型絵本「モーちゃんとあつかしやま」を見て楽しみました。
国見町の「あつかしやま」がでてくる絵本です。誕生児の4人もほかの友だちもみんな、真剣に見ていました。


みんなが住んでるところはどこかなぁ?わかるかな?と先生に聞かれ「くにまち(くにみまち)」とこたえられた2歳の子がいました。先生もびっくりです!!郷土「国見」のことを感じることができました。
お誕生日おめでとうございます!!
本日のごちそうは、ハート型の栗ごはんと子供たちが大好きなハンバーグ!でした。

レッツゴー!3B体操!

 イキイキ子育てクラブ ~3B体操~
  2人の先生を招いて、親子体操を楽しみました。
  「歩ける子は、親子で一緒に動く楽しみを感じましょう。」「赤ちゃんは、抱いて動ける範囲で楽しんでください。スキンシップを大切にしましょう。」という先生の話で始まりました。はつらつとした先生の動きにつられ、みんな笑顔で行うことができました。
ミュージックに合わせ、ヒップホップ!ヒップホップ!

合同避難訓練

  本日、デイサービスのおじいさん、おばあさんと一緒に避難訓練を行いました。
  「近隣の民家から出火した」という想定で行いました。大きな非常ベルが鳴り、消防署への通報訓練もあり、いつもの訓練より緊迫感がありました。しかし、大泣きする子も見られず先生の話を落ち着いて聞き避難することができました。
 訓練の後、デイサービスのおじいさん、おばあさんに「えらいね。泣かないんだ」「かわいいね」と温かい言葉をかけていただきました。

懇談会

 11月6日(金) 今年度、2回目の懇談会を行いました。
 残念ながらRS感染症が流行していたため予定より少ない人数の参加でしたが、職員3人の子育て談を聞いていただいたり、担任とクラス懇談をしていただき「お子さんの家庭での様子」「子育ての悩みやアイディア」などいろいろな話を聞くことができました。ゆったり、じっくり保護者の皆様と話す機会ことができ、職員も勉強になりました。ありがとうございました。

楽しかった人形劇

 「エプロンサークル」の方が来所し、「こぶたたぬきねこ」「たぬきばやし」「大きなかぶ」「三匹のやぎ」「トトロ」などの歌や劇、手遊び、パネルシアターなどたくさん見せていただきました。
 0歳児もリズムに合わせ体をゆすったり、人形の動きに見入ったりしていました。
 1歳児は、ストーリーを感じ取り怖い「トロル」の出現に泣き出したり、動物のコミカルな動きに笑ったりしていました。
 2歳児は、エプロンサークルの方の話しかけに答えたり、一緒に歌ったりしていました。
 楽しみ方にもそれぞれの育ちが見られました。
 「イキイキ子育てクラブ」、6組の親子の方も参加していただきにぎやかに楽しく行うことができました。

10月誕生会

 保育所では、毎月、誕生会を行っています。10月29日(木)に「10月の誕生会」を行い、8人の子をみんなでお祝いしました。
 保育者からのプレゼントは、劇「とんとんとん!」でした。ゆうちゃんから「私の家に遊びに来てください」という手紙が届きました。
 緑、ピンク、青色のドアを「とんとんとん」たたいて探しましたが、出てきたのは、かば・うさぎ・らいおんでした。最後にでてきた黄色のドアを叩くようにみんなで「とんとんとん」と大きな声で言うとゆうちゃんがバースデーケーキをもってでてきました。子どもたちは、そのケーキを見て大喜びでした!!

イキイキ子育て「運動会」

子育て支援「イキイキ子育てクラブ」  ~ミニ運動会~
 イキイキ子育てクラブ18組の親子が(保護者20名、子ども24名)
   参加しました。「おたまじゃくし体操」「かけっこ」「きんぎょがにげた(障
   害物競走)」「あくしゅでこんにちは(親子ダンス)」など笑顔で楽しむこ
   とができました。

「かけっこ」 2歳の子は、さすがです。自分の力で走りゴールしました。
        走るスピードも速かったです。


 赤ちゃんたちもお母さんと一緒にがんばってゴールしましした。


「へんしん にんじゃじゃん」 
 衣装を着て気分はすっかり、「忍者」でした。 
 元気に踊ることができた2歳の子どもたちです。

 保育ボランティアの方々にもお手伝いいただきケガもなく楽しく行うことができました。
一緒に「へんしん にんじゃじゃん」を踊ってもいただきました。

                    お世話になりました。ありがとうございました!!

防犯訓練

第2回防犯訓練を実施しました。
所庭で遊んでいる時に不審者が現れたという想定で行いました。
不審者役の保育者に所長・副所長が対応!


その間に、保育者の言葉かけで一斉に駆け出し、保育室に入り避難することができました。
保育者の話をしっかりと聞いて落ち着いて行動できた「ぱんだ・こあら・うさぎ組」です。

避難場所にも静かにじっとしていることができました。


「りす・ひよこ組」の子どもたちも小さいながらも泣かずに避難することができました。

楽しい散歩

 10月26日(月)、おだやかな晴天にめぐまれ「りす組
                                                        (1歳児)は、散歩にでかけました。   
                            先生が乗せてくれるカートも楽しい!!
   観月台公園には、保育所には無いジャンピングの
  固定遊具や滑り台があっておもしろいです。

   みんなでわいわいすべるのって すごくたのしい!

デイサービスとの交流

10月20日(火)にデーサビスの運動会に参加しました。

おじいさん、おばあさんと一緒に玉入れを楽しみました。
たくさん玉を入れることができてびっくりしました。

      
      藤田保育所の運動会で踊った 「へんしん にんじゃじやん!」を披露し、たくさんの拍
   手をいただきました。

    そして、おじいさん、おばあさんと握手をしてお別れしました